上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども、最近物陰に隠れてしまうおいてけです。

というのも、ここ3日くらいハマっているゲームがあります。
オンラインのFPS(一人称視点ゲーム)で、戦争ものの、


「Landmass」


というものです。
仲良し友達3人組で、スカイプつなぎながらワイワイやってます。
解らない人は取りあえず調べてみましょう。

どんなゲームかというと、
あちらこちらでドッカンドッカン言ってる中で、自機を操作しながら敵を撃つ。
ちょっとリアルなシューティングゲームなんです。

僕はいつもやってる某ガンダムゲームでロングレンジ(と格闘)が得意だったので、スナイパーを選択。



・・・しかし世の中甘くはないようです。

とにかく撃たれまくり死にまくり。
なす術もありません。
腕がないと生きて行けない世の中。まるでゲームセンターにある某ガンダムゲーム(戦場のなんちゃら)みたいです。


何度も戦っているうちに徐々に慣れてきて、最近では、自分が倒した数が、倒された数を上回るようになりました。
最初は一機も倒せず、10回くらい死んでいたので、それに比べると凄い進歩です。

ライフル一撃の下に葬り去るあの爽快感は、やってみないと解らないのでしょうね。

というわけで、最近ハマっている事の紹介でした。
スポンサーサイト
Massively Multiplayer Online Role-Playing Game (マッシブリーマルチプレイヤー オンラインロールプレイングゲーム、MMORPG) は、「多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。

学生時代からの趣味の一つ。
少し前から活動休止状態だったんですが、ついこの程、サークル(MMORPGの世界ではギルド・クラブ・クラン等と表現する)のイベントを期に復帰しました。

ゲームを通じて交友関係が出来るというメリットがあり、始めた頃からの友達は北海道やら九州やら、いろいろな方面に居住しています。
現代のコミュニケーション手段の一つ、ですよね。

また、つながりが強いサークルでは、「オフ会」という、パソコンを通じてではなく、ゲーム内で知り合った人と実際に会って遊んだり話したりできる場を持ったりします。
MMOをやっていない人や、パソコンに詳しくない人の中には「パソコンに詳しい」というだけで「ヲタク」と評したり、「オフ会」という言葉を聞くだけで嫌悪感を抱く人もいるようですが(実際に僕の職場にそういう人がいます)、まぁ、人それぞれです。
別にただ物事に秀でているというだけで見下す態度は許せませんが・・・。

最近の風潮では、パソコン関連の事も広く認知されてきているようで、そういう嫌な評価もなくなりつつあります。
今のご時世、パソコンは使えて損する事はないですよ。


ちなみに僕はオフ会として北海道や東京といった遠方に足を運んだ経験がありますが、夜の飲み会等はぶっちゃけ普通の飲み会と変わらないと思っています。場所は遠いですが。


話がそれましたが、復帰です。

かつていろいろなゲームに手を出していましたが、今は仲間がいるという事で、「テイルズウィーバー」というゲームをやっています。

このゲームもかつて何度も辞めたりしていたのですが、、、


MMOのゲームには「中毒性」がある、と方々でささやかれています。

強くなるという楽しみ。
仲間がいる、と言う事。

他にも様々な要因があると思います。

また、ゲームのアイテムを実費で買わなければならない場合もあるので、それが積み重なって、債務を抱えるケースも少なくないそうです。

ご利用は計画的に。


とにかく、中毒性です。
一度辞めてもまた復帰するという率が非常に高いそうです。
パソコンとインターネット環境があればいつでも出来るわけですしね。
やはり心理的に「友達との縁をきってしまう」という気持ちが働くんでしょうか。
メッセンジャーその他、コミュニケーション手段はあるとは思いますが、
画面を通しての場の共有が出来ない事。
それをみんながやっているのに自分だけ出来なくなるという疎外感。
やはり孤独では生きて行けない、と言う事かもしれません。

僕もその一人なのだと思います。
というわけで、テイルズウィーバー、やってます。おいてけでした。
基本的に何でもフリーウェアで終わらせていたおいてけですが、
ボーナスが入ったと言う事もあり、ちょっと奮発してこんな物を購入してみました。


BinD
BinD FOR WEBLIFE


デジタルステージ社製のウェブ製作ソフト。
わかりやすく言うならホームページビルダーの凄いやつ、と言ったとこでしょうか。
なぜホームページビルダーじゃダメなのか。
それは、僕のウェブ開発環境がWindowsではなくMacintoshだからです。

Mac、使いやすいですよ?皆さんもぜひどうですか?
iPod持ってる人はぜひ・・・。
新しい境地が見えるかもしれませんよ。

話がそれましたが、とりあえず今、このソフトでHPを一つ作成中だったりします。
いつになるかわかりませんが、適当にサイト立ち上げようと思います。

あ、おいてけぼりのHPもちゃんと運営しますからっ!

土曜日はオフ会でした。おいてけです。

事前に日程が決まっていてワクワクだったのですが、その日は仕事が入ってしまい、結局夜の飲み会から参加。

みんなは昼から喫茶マウンテンやらに行き、登山をしてきたそうですが、夜の飲み会ですら途中参加の僕はテンション下がりまくり。

一応一通り挨拶しながら酒を飲み、飲み会はお開き。遠方から来られた方々が帰らずに泊まるという事で、カラオケに行く事になったのですが、、、

悪ふざけが過ぎて相方をキレさせてしまった。

悪い癖ですが、こういう場で嫌な空気にしてしまったのが凄く悔しくて更にテンションダウン。
まあ、いつまでもそんな空気ではいけないので、カラオケではそれなりに歌いました。


みんなごめん。

そして何より、相方ごめん。


久々のカラオケオールでした。THEバンプ祭り。
狸寝入りのおいてけでした。
またみんなで遊ぼうな~!
どうも、最近になって久しぶりにMMORPG再燃、おいてけです。

MMRPGとは、多数のプレイヤーが自宅のパソコンからインターネットを介して仮想空間で旅をしたり対戦したりするRPG(ドラクエとかファイナルファンタジーみたいな)なのです。

最近ではNEXONという会社がしきりにテレビで宣伝をうってますよね。
主な作品は、

テイルズウィーバー
マビノギ
メイプルストーリー
アスガルド

基本プレイ無料、特殊アイテムを買うとお金がかかりますよー、と言うのがこれらゲームの特徴です。

今日本で有名なMMORPGといえば、

ラグナロクオンライン
リネージュ?・?

あたりでしょうか。
この二つのゲームは月額いくら、という課金システム。

あと、オンラインゲーマーじゃない人でも知ってるゲームとしては

大航海時代

とかがありますが、まあそれはおいといて、

インターネット全盛時代、ブロードバンド社会となって、この辺りの分野が随分発展してきたのは言うまでもありませんよね。
1年前にはオンラインゲームのCMが流れるなんて夢にも思ってなかったわけですから。

僕が今までやってきたゲームは、

ストーンエイジ
テイルズウィーバー
マスターオブエピック
大航海時代

あとは適当にかじったのがいくつか。

今回の再燃は、
テイルズウィーバーでございます。
かつては、このゲームでブログを書いていた事もあります。
まだログが残っていると思いますが・・・。

再燃しだすとしばらくはやるんですけど、そのうちやめちゃうんですよねー。

今回はどのくらい続くのか。

MMOの中毒性が懸念される現代社会、おいてけでした。ゲームは1日1時間!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。