Mac
久々にMac関連の話。

ゆっくり出来る休みなので、買って以来、ストレスに感じていたMac miniの動作改善を目的に、メモリ増設を決意。

もちろん、自己分解はサポート対象外になることを承知の上で、自力交換を実施してみました。

参考サイトはこちら

Mac miniは外形が初代からずっと変わらずとも、発売時期により背面のコネクタ類や内部構造が大幅に違うので、持っているものに合ったサイトを見つけなければいけません。

僕のは2009年前期モデル。最近になって最新機種が発売されましたが、まぁそれはおいといて。

ホームセンターで買ってきたスクレーパーやらなんやらでガッツリ開いて、1Gだったメモリを2Gの二枚刺し、計4Gにしました。

これで快適。
アプリケーションがさくさく進みます。

しばらくはこれで満足できそうです。
Mac
先日の京都ツーリングの事はまた後日として。

その翌日のお話。

僕と相方は、毎年お互いの誕生日にプレゼントを渡しています。
例年、僕の誕生日の際は2ヶ月ほど前倒ししてツーリング用品を買ってもらうのが定番だったのですが、今年は二人でのツーリングに行っていません。

で、月曜日。
二人とも休みだったので、とりあえずの用件(iPhoneのケースを買う)を済ませるため、栄のアップルストアへ。
用事が済んだ所で、僕の誕生日プレゼントの話になり。

僕がよく行くモンベルストアやらアップルストアやらをうろうろしながら、買ってもらった物が、


「Mac OS ? Snow Leopard」

Macの最新OS。バージョンは10.6。


お値段なんと、






3300円。

OSって安いんだな・・・。

家に帰って早速インストールしたんですが、OS10.4 Tigerに比べて、動きが軽くなったような気がします。気のせいでしょうか・・・。
なかなか軽快に動くので、これは良い物だと思います。
どうせなら新しいMacが欲しかったけど、さすがにお金もないので。

Macライフもまた一段と楽しくなりそうです。
Mac
日本時間の今日未明からアメリカカリフォルニア州サンフランシスコのモスコーンウェストで行なわれているWWDC(Worldwide Developers Conference)2008。
その冒頭、太平洋標準時9日午前10時(日本時間の10日午前2時)より行なわれた、Apple inc.CEOスティーブジョブズ他、アップルエグゼクティブらによるKeynote(基調講演)をリアルタイムで聞きたい!と思った僕は、9日夜より徹夜覚悟で臨戦態勢に入ったのですが、

日付が変わるくらいで速攻眠くなったので、仮眠を取ることに。

いつもの僕なら確実に寝過ごすところですが、そこはイベント事。
きっかり2時に目が覚めました。奇跡です。

で、keynoteの内容ですが、前半はiPhoneのソフト開発戦略について。中盤は「.mac」の後継にあたるwebサービス「mobile me」の紹介。そして最後に、

「iPhone 3G」の発表!

わーいわーい!
これを待っていたんです。この発表を聞く為にこんな時間に起きてるんです!
内容としては、性能、発売国、発売日、価格の4点が主な内容。

内蔵ソフトウェアの性能は折り紙付き。3Gネットワーク対応になったことで、高速通信が可能になったとのこと。ちなみにHSDPA(ソフトバンクの3Gハイスピードや、ドコモのFOMAハイスピードの方式)対応。
また日本語入力には、現行の携帯電話と同様の10キー入力も採用されるとか。

発売国は、沢山あるのですが、取りあえず現行モデル販売国と、その他。
日本ももちろん発売国です。

そして、発売日は、予想されていた秋より早まって

7月11日!!

時差の関係上、日本が3GiPhoneを一番早く発売することに!

価格は8Gモデルが199ドル、16Gモデルが299ドルを上限にされるそうです。
これはもちろん2年縛りとかがあっての値段だとおもいますけどね。

その後余韻に浸っててすこし興奮してたのであまり寝れなかったのですが。。。

朝は9時過ぎに起床。朝のニュースから昼のニュース、夕方のニュースまで、必ずiPhoneの話題が出てくるので、メディアとしては相当注目しているんだなぁ、と。

僕はというと、朝からMac関連のサイト回りまくって情報集めてました。

MacのHPにはiPhone 3Gのページはありますが、販売はApple storeではなく、ソフトバンクが一括で引き受けるみたい。
ソフトバンクがプランや発売方法を発表するのは、社長の孫さんが帰国してからだろうなぁ。
とにかく、あと1ヶ月後が楽しみです。
Mac
別に現地に行ってる訳ではありませんが、こんな時間にエントリー!

iPhoneは7月11日、ソフトバンクから発売されます!!

以上!
Mac
いよいよです。
待ちに待った時が刻一刻と迫ってきました。

アメリカカリフォルニア州サンフランシスコにあるモスコーンウェストにて、
WWDC(Worldwide Developers Conference)2008が
太平洋時間6月9日午前10時
アップルエグゼプティブ(CEOスティーブ・ジョブズ他)のkeynote(基調講演)を皮切りに
開幕となります!

今回のWWDCでは先日ソフトバンクが発売契約を発表した「iPhone」の新型が発表になる可能性が高い、と言うことで、非常に注目されています。
その他にも、新型Macが発表になる、とか、OS?10.6の発表があるとか、いろいろな噂があります。

日本では日付が変わって明日午前2時ということなので、Mac好きの人は今日は寝られないでしょうね。
ちなみに僕は、偶然にも明日が休みなので、夜更かししようと思っています。


一人で盛り上がっておりますが、それだけ楽しみです。おいてけでした。
