RCを少し弄りながら。おいてけです。

寝坊→仕事→帰宅→無気力→就寝→寝坊→仕事・・・

こんな素敵な無限コンボが繰り返された今週。
一応今週末は練習走行だ、と思って、ダイナストームのフロント周りを改修工事。
割れたバルクヘッドは最低限交換。ついでにちょっと長めのサスペンションシャフトを買って、フロント内側のサスシャフトをTR-15Tについていた金属プレートでつないでみました。
この部品で、バルクヘッドにかかる力を左右に分散する事が出来るそうですね。
トラギーはバルクヘッドにバギー以上の力がかかるので、こういう補強部品があるんですね。ちなみに、ラジコン天国で売っていたダイナブラスター(ダイナストームのトラック版?)にも同じ金属プレートの部品が着いていました。


前回のTRSで載せ替えたRCメカ類も元に戻し、走れる状態にはしたのでこれでよし、と。

ちなみにメカをむしり取られたDTにも、壊れかけのアンプを載せておきました。
この間のTRSでは全く走らなかったのに、中開けて溜まってたゴミ掃除しただけで今の所ちゃんと動いてます。なおったのかな?まあ、明日か明後日、走らせればわかることだけど。

そういえば、前に作ろうとしてた合体自作RCも製作し始めなきゃ・・・。
・・・がんばろ。
今日は仕事の平日休みを利用して、三重県にあるTRSサーキットへ行ってきた。

相方とH君の3人。

前回のサーキット走行でフロントバルクヘッドが割れてしまったダイナ。今回は部品も間に合わないのでプラリペアの応急処置のみ。いつまで持つのやら。


昼前に名古屋を出て、現地に着いたのが1時半。
店の人にサーキットを使う旨を話すと、

「マシン見せて」

というので、とりあえず見せてみると・・・


「これじゃうちのコースはまともにはしれんよ(藁)」


かちーん。
うちらのマシンはタミヤの安物(とはいえダイナはそこそこ)ですし、モーターも27T。そりゃ遅いですけどね。
初めて来た人に対して馬鹿にしたような物の言い方はどうなのよ。

上から目線の店主に正直ぶん殴ってやろうかと思いましたが、とりあえずそこは抑えて、いざコースへ。

サーキットを走らせている人たちと交流しながら、とりあえず走らせようとすると、異音が。

「それはデフだと思うよー」

ということで、一旦ピットへ。めんどくさいので適当に済ませてコースに戻ると、半周もしないうちに


バキ


バルクヘッドが割れました。よく見ると、また別の所が・・・。
もうだめですね。TR-15Tの強化部品が欲しくなります。

相方のサンドバイパーもおんぼろアンプの調子が悪く、上手く走らないので、とりあえずアンプを載せ変えてサンドバイパー一本に絞り、のんびりコースを走らせる事に。

H君の四駆、アバンテMk-2もフロントの故障で二駆になってしまったので、あとはコースのでこぼこを楽しみながら、初心者と思われるもう一台のサンドバイパーと一緒にトコトコと走らせて楽しみました。

帰りに某チェーン店のカレー屋で夕食摂って帰宅。


帰宅後・・・

ヤフオクでポチっと。

TR-15T落札。

これで少しは持ってくれるといいな・・・。おいてけでした。
どうも、最近工作ばっかりしています。おいてけです。

今日は以前から始めたミッドシップバギー(MIDバギー)の製作を行なっていました。
まだまだ構想段階から抜け出せないのですが、初期段階の構想で上がっていた

・ベースシャーシはDT02のバスタブシャーシ
・TA02のリヤギヤボックス使用
・足回りはDT02とDF03のニコイチ

という3点で攻めて見ようと思います。

で、今日はフロントセクションを作成していました。
DT02のバルクヘッドにDF03のサスアームを取り付け。
ピボット部のスパンやCハブ(タイヤの内側の部品でC型なのです)のスパンが合わないので
切って削って継ぎ足して。継ぎ足しにはちょうどいい部品が余っていたのでそのまま取り付け。

ワンオフって楽しいわぁ~♪

DF03はサスアームが驚くほど長い(DT02に比べて)ので、かなりワイドになりそうです。
少し方向性が見えてきたのでぼちぼち作ろうと思います。
買ってきたFRP板の出番はあるのか・・・。

気づいたら午前2時。ねなきゃ。。。おいてけでした。
ようやく終わり。
3台のマシンを所有しながら、ここ数日走れるマシンが1台も無かったおいてけです。どうも。

今日、ホームセンターで工具を物色。ヤスリと糸鋸を買ってきました。
これでMIDバギー製作とダイナの補修が出来そうです。

で、今日はダイナの補修を終わらせようとがんばりました。
来週水曜日にサーキットに行くのに走らせる車が無いのでは話になりませんから。

バッテリーケースの肉抜きを糸鋸とリューターでガリガリと終わらせ、車に取り付け。
更に各サスペンションのバネを硬いものに交換。
最後にピニオンを純正23Tから26Tに変更して終了。

これでとりあえず来週の水曜日は乗り切れそうです。

まだまだ初心者なので、今度の水曜は走る感触を確かめながら操作練習をしようと思います。
というかフロントバルクヘッドの強度が問題なので、攻められない、と言うのが現実でしょうね。
(だったらピニオン変えて速度上げるのはやめろ、と。)

MIDバギーですが、カーボン等の板物シャーシは工作できない環境なので、バスタブやプラパーツをふんだんに使って(一部一般建材の金具等も使おうかな)製作を予定しています。
ベース車(というか犠牲)はサンドバイパーです。

相方用に買ったマシンですがあえて犠牲にするので、走れる車をもう一台入手しなければ・・・。
むしろ犠牲用に中古のデザゲかなにかを1台買った方が無難?

おいてけでした。
現在日付的には翌27日午前2時。

なんでこんな夜更かしをしているか。
それはなんとなく始めたグラスホッパー4独化計画。
リジッド方式のサスペンションが弱点のグラスホッパーを改造して走りやすくしようと言うのが狙い。

ただ・・・

難しい。

そして、もう一点。

脱線した。


一応必要な物を、と思い、ラジコン天国へ足を運び、買う物を物色。DF03用サスアームとかその他数点を買う。


で。ここからが脱線。
昔使っていたTA02シャーシという古い物を掘り出してきて、更にサンドバイパー(最近買ったバギー)を分解、TAのギヤボックスにサンドバイパーの足回りひっつけた。

徐々に楽しくなってきたのか、ミッドシップ2WDを作ってしまおうという計画に・・・。

もちろんそんな簡単には出来ません。
どうやら切って削って継ぎ足してを繰り返す事になりそうです。

あー、グラインダーとカーボン板でもあればなぁ~・・・。


というわけで、とりあえず今日はリヤセクションの試作だけ作って終わり。
また明日、使えそうな部品は無いかとラジコン天国に足を運ぶんだろうな。

あれ、買ってきたDF03のサスアームはどうしたんでしょう。

・・・ドライブシャフトのスパンが合わなくてつかえなかった。おいてけでした。
