上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます!

おいてけぼりにならないように普段より早く起きたおいてけです。
いつもより一時間半早く起きましたよ。

なにせ以前、本当にバスに乗り遅れて、泣く泣く電車で移動した経験がありますから・・・。

甲斐あって高速バスには間に合いましたよ。

これから三時間の旅が始まります。

それじゃ、おやすみなさい。

高速バスは寝るに限ります。おいてけですした。
スポンサーサイト
こんにちわ。寝ても覚めてもおいてけです。

世間の波には完全においてけぼりな僕ですが、携帯業界にだけは遅れまいと必死に食らいついております。今日も携帯電話の勉強勉強っと。


さて、今日も昨日に引き続き携帯電話の話を。
とはいえ、今日は僕の使っている携帯電話にて実際にあった話。

17台目の携帯電話、805SCがなかなかくせ者です。

突然ですが、実は明日から高速バスで標高の高いところに行ってきます。
そのため、今日、仕事の帰り道に、ネットで予約してあった高速バスの券を買いにコンビニへ立ち寄ったんです。

コンビニの駐車場、携帯電話にて「hotmail」をチェックする・・・。

あれっ!?

画面が真っ白になってログインできない。
何度か試してみるもやっぱりだめ。

おかしい。前に使っていた703SHfは見れたはず。
新しい805SCでは見れないのか?それとも壊れているのか・・・。

とりあえず予備で持ち歩いている703SHf(805SCで使えない機能がいっぱいなもので)を使ってその場をしのぎました。

windows live messengerのページを見ると、書いてあるんですが、
softbankの対応機種が、905SHまで。つまり、vodafoneブランドの機種のみ(v8シリーズを除く)、と言う事らしいんです。hotmailもどうやらこれに準じているようです。

ちなみにsoftbankブランドの機種は別の方法でログインするか、ログイン不可能のものもあるようです。

詳しい方法はこちらのブログに書いてありました。

普通は「http://m.live.jp」からログインするんですが、新しい機種では出来ないので、「http://mobile.live.com」からアクセスする事でログインできるそうですよ。

ちなみに我が805SCではログイン不可能でした・・・。

早く対応して欲しいものです。なにせメインで使ってるメールがhotmailですから。
出先で確認しづらいのは致命的です。
しばらくの間は予備役703SHfを鞄に忍ばせる生活が続きそうです。

ちなみにgoogleのウェブメール(gmail)は見れるそうです(アカウントないので未確認ですけどね・・・)。


さて、記事内でさらっと流しましたが、明日から標高の高い場所にいってきます。

見れるといいなぁ、ホタル。・・・おいてけでした。
暑い日が続きますがお元気ですか?おいてけです。

まだ定着していませんが、平日は出来る限り帰宅したらすぐにエントリーを書こうと思っております。だらだらしてるときっとまた溜め込みますので。

さて。今日は自分の趣味、といいますか、癖、といいますか、

「携帯電話」について書こうと思います。

いきなりですが、僕が今使っている携帯電話は、17台目です。

使用歴は8年なので、半年に1回以上のペースで機種変更をしている計算になります。
自己紹介の回でも書いた通り、欲しいときが買い時なんです。実践するには犠牲にするものが多すぎますが。。。
ちなみに、使っていた17台は全て記憶しています。機会があれば別のエントリーで書こうかと思います。

僕が携帯を持ち始めたのは今から遡る事8年前、高校2年の時でした。

当時の携帯電話は、着信音は単音、液晶は白黒で4行程度の表示、と、今と比べると雲泥の差。それでも、携帯電話の普及率が今ほど高くなく、持っている事自体がステイタスだったのです。

それより遡ること数年、うちの親父が初めて携帯電話を買った時は、まだメール機能すらついていませんでしたが、僕が持ち始めたときにはショートメッセージサービス(SMS)が始まった頃でした。

当時の携帯電話キャリアは、「NTT Docomo」、「IDO(現AU)」、「J-PHONE(現ソフトバンクモバイル)」、「TU-KA(AUに吸収合併)」の4社。親父の携帯電話は「J-PHONE」の前身、「デジタルホン」のものだったので、僕が持つものは必然的に「J-PHONE」のものになりました。
今と比べると通話料金や基本使用料は高めでしたが、J-PHONEの料金プランは割と良心的だったため、比較的安く携帯電話を使っていたのを記憶しています。

それから8年の間に、J-PHONE→AU→Docomo→vodafone、と渡り歩き、現在はソフトバンクモバイル。古巣に戻ってきた感じですね。

理由は簡単、安くあげるため。
とはいえ、ソフトバンクの白いプランとか金のプランなんてものじゃなく、vodafone時代の統一プランを使ってるんですけどね。

そういえば最近の第三世代携帯電話(FOMAやSoftbank 3G)では、携帯電話の中にICカードが入れられていて、それを別の筐体に取り付ける事で気分で携帯電話を着せ替えたり出来ますね。
昨年秋頃にSoftbank3Gにしてから(それまでは2Gでした)、筐体を何度も買っているのはそのため。
主な購入方法はヤフオクです。

白ロムと呼ばれる、番号情報が入っていない携帯電話を使うと、割安に手に入りますし、年間契約していても関係なく機種変更が出来てしまいます(今年6月より、ソフトバンクモバイルは過去のプランでの契約を一切出来なくしたので2Gからの変更ではいろいろ問題があるようですが)。


白ロムや料金プラン、その他詳しい内容はまた後日のエントリーで書くとします。

ちなみに現在使用中の機種は、

Softbank 805SC (もちろんヤフオク品)

ワンセグ見れたり通信速かったりします。

無類の携帯電話好き、おいてけでした。(今日のエントリーは内容がまとまってないや・・・)
本日より早速始めようと思います。どうも、3日坊主、おいてけです。

1週間とかで飽きてしまわないように全力でがんばります(笑)

さて、今回は僕「おいてけ」の自己紹介をしたいと思います。

前述の通り飽き症な僕は、過去にブログを何個も手をつけて、1週間程度で飽きてやめてしまっているという実績があります。
数年前に唯一長く続いたブログが、0日目にも書いた「つまらない雑記」。これは300日程度続いたんですが・・・。やはり長くは続かないようです。


さて、自己紹介、と言う事ですので、だらだら書くのはこのくらいにして、ここからはあっさり行こうと思います。


名前:おいてけ

年齢:2012年9月で三十路

所在地:某ひつまぶし店のある街

好きな食べ物:ざるそば、冷麦、素麺

嫌いな食べ物:

癖:浪費、収集

趣味:原付での長距離ツーリング
   パソコン
   携帯電話
   ドライブ

座右の銘:欲しい時が買い時


欲望には忠実です。おいてけでした。
はじめまして。「おいてけ」と申します。

久々のブログでございます。なのでちょっと緊張気味なのです。

さて、今回のブログは、日記、身近なものの紹介などを中心に、いろんな事を書いていこうと考えております。テーマや一貫性は特に追求致しません。

実は、以前「つまらない雑記」と題して300日程度連日のようにブログを書いていたことがあります。その時はかなり溜め込んでしまい、結果書かなくなってしまった、という経緯があります。なので・・・

今回のブログの目標として、

・365日間休まず書く。
・やむを得ない事情での事後報告は3日以上溜めない。


この二つを挙げておきます。

それでは2008年6月26日まで、よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。