Coke & iTunes おいてけです。

ちょいとまえからコカ・コーラを買うと、シールがついていますね。
あれ、集めてます。
なんか応募するといろいろもらえるみたいですが、
集めてるだけで、いっこうに応募する気配がありません。
何の為に集めてるのかさっぱりです。自分でも。



働いている施設のご利用者様がコーラを飲んでいたのでついついせがんだらシールだけくれました。
ありがとうございます。。。



いま、僕の部屋のコンポに貼ってあるんです。

徐々に浸食されてきた。
一段目。

もう少しためるつもり。おいてけでした。
アベール王子はやめないようですね。おいてけです。

今日から6連勤。嫌な一週間が始まります。
それにしても、昨日の自民大敗、民主大躍進をうけて、今日のニュースはそのことばっかり。
アベール王子の進退とか、大臣の任命責任とか。

本人はやめるつもりがないようですが、
「私と小沢さん、どちらが首相にふさわしいか?」
なんて発言してしまった以上、負けたアベールはどう言い訳つけるつもりなんでしょうね。
ばんそーこー大臣もやめるつもりないみたいですし。この内閣は一体どうなっているんでしょう。

幹事長もドン青木さんも辞意を固めたというのに。

今後の政界の動きは注目です。おいてけでした。

皆さんは選挙にいきましたか?おいてけです。

僕は以前も書いた通り、期日前投票に行って、一票を投じてきました。

今日は選挙。午後8時からは選挙速報ばっかりです。
遠出の帰り道、高速を走りながらカーナビのテレビで見ていました。

続々決まる当選。


民主ばっかじゃん!


家に到着したのは1時前。それからも家テレビでひたすら見る。部屋ではテレビが無いのでワンセグケータイでみる。
こういう特番は最後まで見たくなる人間。ただし、最近はテレビも24時間営業。途中で諦めないと明日の仕事に響きます。


3時まで起きてた。


それにしても自民党は大敗ですね。

きっと、ナントカ還元水とか産むマッスィーンとかばんそーこーとかあの辺の人たちが原因なんじゃないでしょうかね。とくにばんそーこー様。


んでもってわざとカメラ目線なアベール王子。


僕はその時だけテレビから目をそらします。
なんか目が合うの嫌なんだもんあの人。


気になるのは今後。小沢さんはどこへ隠れてしまったのか。

政局は今後も混沌としそうです。

珍しく政治の話題。おいてけでした。
九十九里。実際は396キロもない海岸。おいてけです。

昨日の画像のビニ傘、凄く小さいです。広げても20インチのテレビくらいしかないです。
雨はかろうじてしのげます。

さて、本題。
昨日野球を見た後、同行した人と一緒に海に行く事になりました。
千葉県の九十九里浜。

♪おもい~で~の~~~~~くじゅ~~~く~り~はっま~~~♪

これが頭に出てきた人は、同年代かそれより上。
なんかドラマの主題歌でしたね。詳しくは忘れましたが。

とにかく泳ぎました。

九十九里は外海なので波が高い。
遠浅なのでいつまでたっても深くならない。

でも、この日ばかりは、いろいろなわだかまりを忘れて夏の日差しを浴びて楽しい海水浴をしてきました。レジャーに悩み事はいらんっすよ。いずれ現実に引き戻される運命ですから。

日焼けばりばり。

昼まで海水浴を楽しんだら、その後は再び都内へ。

浅草。

隅田川。

本日は花火大会でございました。

スッゲー人。ありえねっつーの。
花火を見てるのか人の頭を見てるのかよくわからない状態でした。
都会の花火ってのは遮られる物が多すぎるのでよく見えないんですよねー。

雰囲気だけは楽しみました。

その後、車を浅草沿線の駐車場に止めていたのでそこまで帰るのに電車で移動。と、電車に乗るのに行列ができていたので、適当にぶらつくと、思わぬ人に出くわしました。

「丸川珠代」元テレ朝アナで参議院議員東京選挙区候補
と、「平沢勝栄」さん。


隅田川の花火大会の会場て、凄いところにいるもんですね。



丸川さん・・・と、平沢さん



とりあえずまず平沢さんと固い握手を交わしてみた
で、ついでに丸川さんとも握手してみた。


普段テレビでしか見ない人だからちょいとハイになった。
東京にいるとこういう事があるんだよねー。
今回は参院選もかさなって、なんだろうけど。


そして丸川さんからこんな一言。

「明日はよろしくお願いします!」





残念だけどその期待には応えられないなぁ・・・。




選挙区違うし。
旅は長くなりそうです。おいてけです。

結局のところ、いろいろな事情から、東京方面へ旅に出る事になりました。

今日行った場所は、

明治神宮野球場

ツバメさんの本拠地です。

ツバメさんはやや人気の低い球団です。(ファンの皆様ごめんなさい)
なぜなら、大都市東京に本拠を構えながら、客が東京ドームのマンモス球団に持って行かれてしまうから、というのが理由の一つ。

ったく、あの風船球場のどこがいいんだよ!

というのは僕の持論。

僕の住んでいる名古屋にはかつて「ナゴヤ球場」と呼ばれる素敵な球場がありました。(今でもあります)
小さい頃は親父によく連れて行ってもらったものです。
今、中日ドラゴンズの本拠地は「ナゴヤドーム」。

最初の頃は、ドームでもいいと思いましたが、やっぱり外の球場の方が好きです。
ドームだとなんか人工的すぎるし、臨場感がねじ曲げられる!

神宮球場は、どことなくナゴヤ球場に重なるところがあって、ちょっとわくわくしながら野球観戦しました。
やっぱり屋外球場はいいですね。


で、対戦カードは、「ヤクルト×中日」
先日相方と二人で行ったのが「中日×ヤクルト」
ナゴヤにいながらアンチ中日な僕。今回は前回地味な負け方をした雪辱戦です。

時間の都合、5回からの観戦となりましたが、ヤクルトが打つわ打つわで11得点。
対する中日も反撃するも4点止まり。
青木やガイエルのホームランもみましたので満足満足。
残念ながら古田監督は出ませんでしたが。。。
この二試合でヤクルトファンになっちゃいました。
またこよう、神宮。

皆さんもぜひ、ドームだけじゃなくいろんな外の球場に足を運んでください!

一番行きたい球場は、「グリーンスタジアム神戸」じゃなかった、「スカイマークスタジアム」です。おいてけでした。

追伸ですが、、、
神宮球場に行ったついでにこんな物を買ってきましたよ。
これで東京音頭を!

これで僕もヤクルトファン。
早くもというかようやくというか、このブログも開設1ヶ月が経過。おいてけです。

今日から旅に出ます。
旅といっても、前に言っていた原付の旅行ではなく、いろいろと複雑な事情が絡んだもの。
プライベートな事なので、あまり詳しい内容はここでは語れませんが、あまり楽しい物ではない事だ、と言う事は言っておきます。


別に出張とかじゃないからね!!


いや、ほんとに。早ければ明日には帰ってきます。

夏休み、おいてけでした。
どうも、最近になって久しぶりにMMORPG再燃、おいてけです。

MMRPGとは、多数のプレイヤーが自宅のパソコンからインターネットを介して仮想空間で旅をしたり対戦したりするRPG(ドラクエとかファイナルファンタジーみたいな)なのです。

最近ではNEXONという会社がしきりにテレビで宣伝をうってますよね。
主な作品は、

テイルズウィーバー
マビノギ
メイプルストーリー
アスガルド

基本プレイ無料、特殊アイテムを買うとお金がかかりますよー、と言うのがこれらゲームの特徴です。

今日本で有名なMMORPGといえば、

ラグナロクオンライン
リネージュ?・?

あたりでしょうか。
この二つのゲームは月額いくら、という課金システム。

あと、オンラインゲーマーじゃない人でも知ってるゲームとしては

大航海時代

とかがありますが、まあそれはおいといて、

インターネット全盛時代、ブロードバンド社会となって、この辺りの分野が随分発展してきたのは言うまでもありませんよね。
1年前にはオンラインゲームのCMが流れるなんて夢にも思ってなかったわけですから。

僕が今までやってきたゲームは、

ストーンエイジ
テイルズウィーバー
マスターオブエピック
大航海時代

あとは適当にかじったのがいくつか。

今回の再燃は、
テイルズウィーバーでございます。
かつては、このゲームでブログを書いていた事もあります。
まだログが残っていると思いますが・・・。

再燃しだすとしばらくはやるんですけど、そのうちやめちゃうんですよねー。

今回はどのくらい続くのか。

MMOの中毒性が懸念される現代社会、おいてけでした。ゲームは1日1時間!
今日も原付ネタ。おいてけです。

梅雨明け宣言が未だでないわけですが、そろそろ原付を動かしたい今日この頃です。
その為には、晴れた休みの日が必要なわけですが、なかなかそう上手い事暇な休みの日が無いのでございます。
そして休みになると雨が降る。これいかに。

今週、ようやく梅雨が明けそうなのに既に予定がいっぱいなので、復活の儀式はまたも延期になりそうな予感。でものんびりしてると9月のツーリングの日がやってきてしまうんだよねー。

予定は9月8日。
天候によっては、当初の目的を果たせないかもしれないという今回の旅。だって、


4泊5日予定で休み5日しか取ってないんだもん。


ずらしようが無い。

まあ行けないなら行けないで仕方ないし、その時は日程調整しながら目的地を変えるだけ。
最低2泊3日は欲しいところだけど、真ん中の日に台風直撃とかなるとどうしようもないという事実。こればっかりは時の運。晴れる事を期待しておこうと思います。

今の時期なら確実に晴れるのにねー。


まだ1ヶ月以上も先なのにこんな話ばっかりでいいのだろうか。おいてけでした。
おいてけぼりのおいてけです。

昨日の夜、「原付同好会おいてけぼり」のHPを弄りまして、こちらのブログとリンクする事にしました。なのでこちらからもリンクをしておかなければいけないので、この文章を書き終わったら弄る事にします。みなさんが見ている頃には、リンクに追加されているでしょう。


さて。

今日からまた1週間が始まります。
南の方から梅雨明け前線がやってきました。ようやく夏ですね。
梅雨明け前線が過ぎ去るとしばらく晴れが続くので、出来ればその辺りにツーリングに行きたいのですが、諸事情があるのと、鰹のたたきのシーズンがあるので、今年は9月に行く事になりました。行き先は・・・「鰹のたたき」で察してください。


話が前後する事甚だしいのですが、僕と相方は2002年に、原付同好会「おいてけぼり」を結成し、年に1回のロングツーリングと、気まぐれに日帰りツーリングを行なっています。

初めて行ったのが大阪府岸和田市。名古屋からだと8時間近くかかります。原付なので当然下道です。
それを皮切りに、紀伊半島一周ツーリングだとか、美ヶ原標高2000mツーリングだとか、しまなみ海道ツーリングだとか、原付では距離的に無謀なツーリングを年一回敢行しております。

理由は一つ。


楽しいから。


これ以外の理由なんて、正直いらないかな、と思ってます。


車や電車では見られない景色、風景。原付は特に小回りが利くので、ちょっと寄りたい所があるとすぐによれる、と言うのが強み。高速道路があればそれはそれは遠くへ行けるのでしょうが、原付でも十分可能ですよ、と言う事を言わしめたい。
あともう一つ、


旅費が安い!


原付旅行は体に厳しい代わりに、お財布に優しいのです。
宿泊の事はさておき、先のしまなみ海道ツーリングは、名古屋→愛媛→名古屋の往復で、2回の給油。事前に入れておいた分もあわせても3000円行かない。

ちなみに、名古屋から3000円で行けるところは、
高速道路だと、尼崎まで。(名古屋西ICより東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速経由で3050円、普通車、ガソリン代含まず)
新幹線だと、米原まで(こだま自由席で名古屋→米原、2960円)
鈍行だと、大阪まで。(東海道線で名古屋→大阪、3260円)
高速バスでも、大阪まで(2900円)

これらは全部片道。

愛媛まで往復できる原付の燃費、すてきだと思いませんか?
ただ、過酷なので絶対勧めませんが。。。


ちなみに、過去のツーリングで一日に走った距離の最高は、名古屋→岡山を休憩も含めて15時間かけて379キロ。それがロングツーリング初日だったので、後3日間が大変だったのは・・・といいたいところだけど、楽しかったから全然辛くなかった。

この恒例のツーリング、年々日程が過酷になるので、今度はどうなるのか。。。いまから楽しみです。
おいてけでした。
風邪がいっこうになおらない。おいてけです。

ほんと、悪化の一途。
おとといは咳、昨日は痰、今日は頭痛と、順調に症状が増えていきます。
何かに蝕まれているのでしょうけど、今日で休日は終わり。明日から仕事なんだよな。
仕事場に風邪菌をばらまいてきます。

さて、今日は、叔母の還暦の祝い、ということで、焼き肉に行きました。

焼き肉。これがくせ者。

嫌い、と言うほどではないけれど、あまり食べたくない料理なんです。
理由は、

お腹いっぱいなのに押し込まれる。

男だからもっと食べなさい、とか、一番うざい。
特に今日は風邪ひいてるのを推していくので、ことさらきついわけで。

頭痛もするけど、運転手が僕しかいない(親父もおふくろも酒飲むから)ので、強制参加。
叔母の祝いはしたいけどねー。
焼き肉じゃなきゃ喜んで行くんだけれども。


で、焼き肉パーティー開催。
酒が入ると決まって小言。親父の口をガムテープで塞いでやりたい。。。

ただ、唯一の天使がいました。それが、

従兄弟の子供。

まだ4歳。可愛いんだ、これが。
だいぶ人になれてきたのか、最近は僕の所にも寄ってくる(ただし、5センチ程度の間があるのが警戒している証拠か?)

こちらを見ている事が多いので、遊び相手になってあげると、楽しんで遊んでくれる。
どうやら擬音語を言ってあげると喜ぶようだ。何度も自分で反復していた。

カメラを向けるとポーズをとる。これは面白い、とシャッターを切ると動き回ってぶれる。
注意しても一向に聞こうとしない。どうやら遊ばれているらしい。

言葉の理解や、言ってる事がわかるので、あの年代は可愛いようだが、一番動き回って危険でもあるんだよねーなんて話もしつつ。


よくよく考えると、僕にはおそらく中学生くらいのガキが一番相手になるのではないか、と思う。
ちょっと前、職場の飲み会で、誰かの子供もついてきた。それが中学生。ものすごい遊ばれた。
年が一番下だというのもあったけど、おそらくは、


類は友を呼ぶ


若さの力を思い知った日曜日でした。おいてけでした。
起きたら昼前、休みの日はだらけます。おいてけです。

目覚ましや親の声なんて関係ない。そんな休日。

朝(というか昼)起きると、親父が昼飯を作ってしまった。
おふくろから俺が頼まれてたのだけれど・・・。
ひと手間楽になったので、ゆであがった素麺を戴く。

昨日の夜、相方とメッセしてたら、話の流れで、うちで戦記やる事になったので、
とりあえず相方からの連絡を待つ。すると、


相方「車出せる?」


どうやら仕事現場まで迎えにきてほしいらしい。
天気が優れなかったので電車で行ったのだと思う。とりあえず迎えに行く。


その後家に到着すると相方は昼飯を作る。
前日のメッセで「用意しておいてくれ」と言われたが、親父がその分を食べてしまったので
相方は冷蔵庫の残り物を適当に温めて食べる。

自室にて、戦記。

ただし、なんだか疲労気味の相方と風邪気味の僕。スコアがあまり出ない。
相方はやる気をなくしてとりあえず寝た。(本人曰く、ごろごろした)

相方が起きたのは何時だったか忘れたが、やる気が出たそうなので、もう一度戦記をやる。
まあまあの記録が出たら、今度は僕の方がダウン。ベッドで横になると、爆睡。

2時間くらいかなぁ。

相方「そろそろ帰るわー」

という声で目を覚まし、とりあえず待たせて、風呂に入る。
風呂を出たら相方を家まで送り届け、帰宅。


総括:・・・一体今日は何をしていたんだろう。

おいてけでした。
最近、やや溜め込み気味なブログ。おいてけです。

ゲームを始めるとブログを更新しない、過去の自分の再発です。
とりあえずブログを更新しないとゲームをしてはいけないというルールを作ろうと思います。絶対破るけど。


昨日取り付けたPS2は、当初の予想より稼働率が低い状態です。
やっぱり戦記は二人でやる方が面白い。

今日は戸棚から昔のプラモデルを出してぐりぐり動かしてました。

MS-06F2、ザクF2型です。

これに、もてるだけの武器を持たせると、ハリネズミな武装になりますが、相方曰く


「重すぎて動けんのとちゃうか?」


まあ、SFだしいいっしょ。
プラモ熱まで再燃しそうなおいてけでした。

やべぇ、ラジコンもやりたくなってきた。
こんにちわ。おいてけです。

先日から再燃しているガンダム熱。今のところさめることはないようです。

メッセンジャーにて、相方が、戦記をやっているというのを聞いて、いてもたってもいられなくなったので。


PS2を引っ張り出そう。


とりあえず押し入れから引きずり出す。動作は先日相方と遊んだときに確認済み。
ここで最大の難点が。


僕の部屋にはテレビがない。


かといってわざわざリビングまで行ってやるのはめんどくさい。
そういえばいいものがあるじゃないか。


ビデオキャプチャーボード


パソコンでテレビやビデオが使える優れもの。
早速うちの騒音デスクトップに取り付ける。

ふと気付く。


ドライバCDどこだっけ・・・。


探すけど見当たらない。10分くらい机周りを探して漸く発見。
インストール。



完了。



PS2起動。騒音の上にもう一つファンの音が増える。


無事起動完了。画面も音も問題なし。
これで自室で戦記ができる!!











・・・疲れてやる気なくなっちゃった。おいてけでした。
ようやく梅雨が明けました。こんにちわ、おいてけです。

ただし明けたのは九州南部。我らが東海は来週との予報が出ています。まだお預けのようです。

九州では大雨が降り、台風四号は各地に爪痕を残し、新潟では前回から3年しか経っていないのに大地震がおこり、と、なんだか日本がヤバそうな雰囲気がいっぱいですね。

なんでも、今年の梅雨明けは平年よりは遅めだそうです。
さらに、九州の雨量は、平年の2倍、四国の水瓶、早明浦ダムの貯水率は台風4号の影響で半分以下だったのが100%にまで回復。ものすごい雨だった事が伺い知れます。

自然災害は起こると大惨事な事が多いので、出来れば起こってほしくないですね。
力にはなかなかなれませんが、一刻も早い復興を願うばかりです。


原付同好会おいてけぼりは、九州地方の大雨、台風4号及び新潟県中越沖地震の被災地のみなさまを応援します。おいてけでした。
相方のベッドはとにかく登りづらく降りづらい。おいてけです。


普段、2段ベッド(更に下層に収納スペース)の一番上に寝ている相方。
柵と梯子が壊れているため、2段目部分の縁を持って足を最大限に持ち上げないと登れないという極めてアクロバティックなベッド。


中途半端に目が覚めた状態だと、絶対転落する。


で、相方は仕事があるとの事で、熟睡中の僕の後頭部を数発殴り、目を覚まさせると早々に出かけて行きました。午前8時。
そこから人の家なのでちょっと遠慮しがちに着替えを済ませ、相方母に挨拶。
すると、朝食を作ってくださいました。感謝感謝。

頼めば送ってくれそうだったけれど、さすがに厚かましいので徒歩でのんびり帰る事に。

午前9時。家に付き、しばらくパソコンで天気やらニュースやらを確認していると、
相方「仕事おわった」
はええな。

相方が帰宅中にやる事をすませ、相方の家へいき、そのまま拉致る。
家に着くとちょうど昼前で、相方の家で頂いた素麺をゆでて食す。

その後は

戦k(略

懲りない奴らです。


今日は二人でナゴヤドームに中日×ヤクルトの試合を見に行くということで、試合開始に合わせて行く事にしました。
で、出かける1時間くらい前より


土砂降り


出かける気が一気に失せたので、ぎりぎりに出発する事に。
それまで戦記をひたすらやり続けた二人。


とりあえずバスと地下鉄を使ってナゴヤドームへ。雨は一向に止む気配無し。
事前に席の場所を調べておいたのですが、5階席で見にくい場所。
まあいいか、と、入場してみたら、

「右手、14番通路にお進みください~」

は~い、っていや待てよ、じゃあ2階席じゃん?
もっと早く気づくべきでした。ルビーってかいてあるやん、チケットに。

ルビーシートの20列。かなり前の方でした。
そこに座るとすかさず隣の人から声が。

「席、あっちと変わってもらえませんか?」

どうやら2グループだけど一緒に座りたい様子。
席はやや後方ながら、バックネットに近いスーパーダイヤモンドシート。
特に断る理由もないし、断ると空気悪くなりそうだったから承諾、席を移動。

あとは、普通に観戦。3対2という地味なスコアに、中日の勝ち越し点が内野ゴロの間の得点だったり、ヒーローインタビューが無難に勝ち投手の朝倉だったなど、地味な内容。そんなのでナゴヤドームに詰めかけたお客がジーンとしびれたかどうかは知りませんが、ヤクルトのシコースキーの腕ぐるぐるや、怪我でスタメンはずれてた福留、代打の切り札真中、中日の大ベテラン立浪が見れたのでとりあえずよし。
バッターは立浪

試合後。相方がどうしてもと言う感じだったので、球場にしばらく居座る。
どうやらドアラが目当ての様子。
青いコアラのマスコットだが、こいつがなかなかおもしろい。
普通はバク転とかのアクロバットを見せるだけだが、どうやらお笑い要素も兼ね備えたエンターテイナーらしい。

サインはもちろん握手などもしてくれるが、時々いじめのように隠れたり意地悪をする。こいつなかなか面白い。
カメラを向けた人に向かい、ポーズを決めたり、その逆にカメラを持っている人に襲いかかったりする(もちろんネットがあるので安全ではある)。
ドアラの暴走

そんなこんなでとりあえず楽しんだおいてけでした。

さすがに翌日は仕事なので素直に帰りましたとさ。(このエントリーは18日に書いております)
帰るのめんどくさい。おいてけです。


今日は祝日なのに仕事。午後から海の日の行事。
普段なれないタイムスケジュールは、無駄に体力を消耗します。
とりあえず仕事を終え、家路に。


今日は相方とあなぐまさんの3人で、僕と相方の中学の同級生が働くお店に飲みにに行く事に。
事前に相方より、

「閉店時間が早いそうだから、出来るだけ早く来てくれ」

と連絡があったので、定時で退社してすぐに家に車を置きに。
その後、バスと地下鉄で集合場所の栄に出向いたわけです。
相方に電話で「どこにおる?」と聞いたところ、


相方「もうすぐつくから」


まだついてへんのかい!!


待つ事5分、ようやくあなぐまさんを引き連れて登場。
どうやら午後は暇だったようで、大須にいたのだとか。

その後、相方の案内により店に向かうわけです。


相方「店の名前なんだったっけなぁ」


ちょ。


相方「だいたいの場所はわかるんだけどなぁ」


こら。


てけ「◯◯に電話して聞けばいいじゃん」
相方「たしかここら辺なんだけどなぁ」


おい。


あなぐまさんと二人で強烈な突っ込みがはいりました。
相方はしぶしぶ電話で店の名前確認。後発見。


そこは豆腐料理のお店。


・・・ん?豆腐料理?えーっと確か、、、。


相方「豆腐かよーーーー」


そうそう、相方が豆腐苦手なんでした。
まあ今更退くわけにもいかないのでとりあえず入店。

◯◯君の肩書きをみると・・・


”副店長”


偉いお方だったようです。

まあぼちぼちと話は弾み、試作品カクテルの提供を受けながら。
閉店時間が祝日のため10時だったので、早々に退店。

のんびり帰ろうと思ったわけですが、帰り道の途中には相方の家が。

・・・ものすごい誘惑に負けました。









「戦記」(またかよ)


結局泊まった。おいてけでした。(このエントリーは18日に書いています)
おふくろは物を隠す天才。おいてけです。
探しても見つからないことがよくあります。




今日は台風の影響で家から一歩もでない予定だったのに、なぜか天気は朝から晴れ。
午前中はほぼ寝てたので、活動開始は午後からでした。
午後、部屋の掃除後、相方とメッセンジャーで会話してますと、話の流れから迎えにくるとの事。

以前、相方のご家族に素麺をいただいたので、
今日はお返しに相方の家に持って行く物がありました。
ところが・・・

探したんだけど見つからないんだ、これが。

おふくろが台所のどこかに隠したらしい。
親父と二人で探したけど見つからない。
仕方ないので見つかった分だけ持って行く事に。


で、現れた相方。格好が、

昔俺が着ていた俺のTシャツ
昔俺が着ていた俺のサーフパンツ
雪駄

で、第一声が


「ジーパンくれ」


んで、タンスの肥やしだったジーパンを一つ渡しました。
これには訳があって、

このジーパンは相方の持ち物で、もう何年も前にうちにおいて行ったきり持って帰らなかったもの。

なのです。ほぼ新品。
で、長年はいたジーパンが破れてしまい、残り一本しかなかったという、あまりにズボンが無い相方は、「ユニクロ行こう」と、買いに行ったわけです。もちろん同行。

その後、相方の家に行って「機動戦士ガンダム戦記」をひたすらやってました。もともと相方の家に行く理由はこれだったんだけどね。やっぱりこのゲームは最高だ。

途中、相方の姉様が登場して、
「なんかパソコンがおかしいんだけど」
という訴えに対応したり(主に相方が)、
相方がご飯食べたり(僕は家に晩飯があったのでいただきませんでした)

いろいろありながら相方に送ってもらい、帰宅。

いやー、楽しかったな、戦記。


で、戦利品。
なんでやねん!


お姉様ありがとう。おいてけでした。
いよいよ、と言った感じ。おいてけです。
なかなか台風の勢力が弱まりません。このまま列島縦断して行くのでしょうか。


昨日はエントリーを書いた後、イライラする事や猛烈にうれしい事がありつつ、
今日は今日で雨の中の仕事で非常に疲れました.

かといってこんな事ではブログに穴をあけるわけには行きません。
所信表明(0日目参照)にも書いた通り、365日は書ききるのです。


ちょっと長い掴みはこの辺にしておいて、本題。

僕は、「作業療法士」というリハビリの仕事をしています。
そこにいる面白おばちゃん達のお話です。
一応、個人情報保護法と理学・作業療法士法に触れるので実名や特定できるような情報は伏せます。


一人目。

ほぼ毎日デイケアに通ってくる、知的障害のおばーちゃん。
僕が携帯電話や車が好きな事を知っている。
朝来ると、新聞広告を必ず見る。

土曜日、広告の中から、携帯電話の広告を見つけると
「おいてけさん、電話の広告あるよ」
と呼びつけ、
「それじゃ、電話のだけ選っといて~」
と言っておくと、全広告の中から全ての携帯電話の広告を抜き出してくれる。

車の、と言っておけば車のものを。

で、本人は何を見るのかというと、







スーパーの食品売り場の広告。








食い気の塊?

ちなみにこの人は食事を食べる速度が施設一早い。


二人目

複雑な家庭環境で、帰る家が無い(身寄りはある)おばーちゃん。
認知症もほぼ無いため、施設の中で世話役的存在。
いろいろな仕事を頼めば手伝ってもらえる。

で、僕の事を好きらしい。

ただ、怒ると怖い。

普段は「”おい”(名字ね)先生」
怒ったり、僕が何か悪い事をしたとき(判断基準はおばーちゃん自身)は、



「”てけ!”」(もちろん下の名前呼び捨て)


極めつけがこちら



「相方!!」(本当に相方の名前を呼ぶ)



・・・それは僕の名前じゃない。おいてけでした。
台風4号が接近中ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

心に凪が欲しい

おいてけです。


台風が日曜の午前中に僕の住んでいる辺りに最接近するそうです。
だからどうという事はありません。そんな中でも土曜も月曜も仕事ですから。
日曜日はどう過ごそうかな~。

小中学生にとっても、こんな悔しい事はありませんよね。
折角台風が直撃するのに、わざわざ土日にこなくてもいいのに。
平日に来てくれれば万々歳なわけです。またの機会をお楽しみに。


それにしても、梅雨後半になってから、雨がよく降ります。
こんなに雨って降るもんだっけ・・・?
なんか昔の梅雨はもっと大人しい雨だったような気がします。

なんかここ数年の異常気象みたいなものに、地球の危機感を感じざるを得ない、おいてけでした。
久々に携帯電話ネタを。ただし、今回は私的見解。


各携帯電話会社には各々の特色がありますね。

ブランド力、展開しているサービスの多さ、シェアでは随一のドコモ。
エンターテイメント、特に音楽再生に力を入れているAU。
携帯電話競争に新しい風を巻き起こそうとしているソフトバンクモバイル。

最近の3社の携帯端末の特徴をあげると、

【ドコモ】
・docomo2.0として、次世代感をアピール
・モーションセンサーなどを利用した「直感ゲーム」
・NAPSTARの音楽配信サービスを利用した「うたホーダイ」

【AU】
・ソニーのウォークマンケータイや、カシオのGショックケータイなど、各メーカーの特色を生かした端末が多い。
・ワンセグ視聴や音楽配信サービス(LISMO)に重点を置いている

【ソフトバンクモバイル】
・とにかく、スリム、軽量。
・ハイエンド機ではワンセグ(特にAQUOSケータイ)や、音楽再生機能(東芝製)がメイン。

と、三者三様です。

ソフトバンクの携帯電話といえば、真っ先に出てくるのが


シャープ製端末。


ソフトバンクの端末の説明ってこれで半分以上片がついちゃうのが現状。
実際、売られている筐体がシャープばっかりですしね。
これが、ソフトバンクモバイル(旧J-PHONE)が、「シャープ王国」と言われる所以なんです。

シャープ以外にもいい端末あるんですけどね。
どうしても、J-PHONE時代の功績と、現在の技術力の高さが、ソフトバンクをシャープ一色にしてしまっていると思うのです。


J-PHONE時代には、デンソーやケンウッド、ソニー、パイオニアといったメーカーも端末を作っていたんですが、業績不振などいろいろな要因で撤退。デンソーはJ-PHONE時代、シャープが台頭してくる以前はトップシェアを誇っていたほど、使いやすい携帯端末を作っていたんですけどね・・・。

シャープがカラー液晶や、モバイルカメラ、さらにTFT液晶を搭載してくると、他のメーカーが追随できずにシャープの独壇場に。パナソニックやNEC、三菱電機は端末提供をやめてしまい、残ったメーカーは使いやすいUI(ユーザーインターフェイス:メニューとかのこと)を武器に独自のシェアを築いてきた東芝。

vodafone傘下に入ったとき、ソニーエリクソンやモトローラが参入、さらにNECが復帰してきたけど、母体の業績悪化や、端末自体の性能の低さや不具合のため、ソニエリとモトローラはそれっきりに。NECもしばらく端末の発表は見送られるなどして、結局、シャープと東芝の「自民vs民主」的な構図に変わりなく・・・。

そしてソフトバンク。

やっぱりシャープや東芝のハイエンド機が圧倒的シェアなわけですが、復帰や参入など、端末シェアの競争は激しくなってきているように思います。

ドコモでその使い勝手を評されたワンプッシュオープン端末を薄型に、さらに新型のスライドケータイを発売したパナソニック。

音楽再生機能を少しずつのばしてきたNEC。(折角ならニューロポインタも導入して欲しい)

海外ブランドとしては確固たる地位のノキア。

そして、薄型携帯の革命児、サムスン。


確かにシャープや東芝の端末は魅力的です。ソフトバンクモバイルが提供しているサービスを網羅しているだけでなく、高性能。シャープに至ってはVGA液晶まで搭載。


でも、僕はあえて、ノキア製、サムスン製の携帯端末を推します。

ノキア製705NKは、スマートフォンに近い端末。パソコンとの連携もスムーズ。とにかく、使い勝手がいいと評判。

サムスン製端末は全般的に超薄型。特に708SCに至っては、ストレート端末ながら10mmを切る薄さ。

どちらの携帯も、最近のトレンドである、お財布ケータイやQRコードには対応しておらず、また、充電等のコネクタも独自の規格を使用しているなど、汎用性は低いですが、それも将来的には対応してくるでしょう。

僕は今サムスンの携帯端末を使用していますが、使い勝手は悪くないです。国産端末には無いスマートさというか、味があるんです。どうも国産のゴテゴテ感が好きになれなかった僕としてはサムスン携帯のスリムさに一目惚れ。国産の薄型に特徴的な、薄くて横幅が広い板のような携帯とはちがい、薄くてもちゃんと手になじんでくれます。

805SC、おすすめです。


どうしても国産がいい!海外ブランドはどうも信用にかける、、、という方、だまされたと思って、ぜひ一度試してみてください。ソフトバンクショップ等のホットモック(本物で操作可能な展示端末)でもいいです。
国産端末には無い面白さや良さが見えてくるはずですよ。
くそー、写真撮っとけばよかった、おいてけです。


今日、仕事帰りに相方の家に寄りまして。
本当はものを届けるだけの予定だったのに、なぜか1時間くらい居座りました。


こんなゲームやってました。

機動戦士ガンダム戦記


僕は、人並みにはロボットアニメも見ます。
ガンダムに関しては中学時代~高校時代前半くらいで植え付けた知識が未だに記憶の中で幅を利かせているので、結構詳しい方です。

と、話がそれましたが、
このゲーム、発売されてからかれこれ5年になるんですね。
実は、僕と相方の2人の中で、


これに勝るガンダムのシューティングゲームは無い


と言わしめる程の秀逸な出来のゲームなのです。

地上戦限定、というところがポイントなのかもしれませんね。
宇宙という天地が無い空間にすると、操作方法が同じでは軸が多すぎて動かせませんから。

とある夏休みの一日、徹夜でこれをやり続けた記憶があります。
やり過ぎです。

さて、このゲームには2人協力モードがありまして、主にそれで遊ぶのですが、
今日もそのモードで遊びました。

あえて弱いロボット(ガンダム界ではモビルスーツという)を使用して、敵100機を撃墜する、とかいう馬鹿げたミッションを黙々と。

戦績はあえて言いませんが、未だにこのゲームをやって、「面白い!」と感じられる、


まさに最高のゲームと言えます。

ちなみに、このゲームと同じ操作感(操作方法ではない)をもつゲームには巡り会っていません。
ガンダム戦記、楽しすぎ。皆さんもぜひ一度お試しあれ。


ちなみに長距離射撃(ロックオン無し)と接近戦には長けてます。おいてけでした。
中距離レンジは苦手です。
心には常にECOを。環境を考えない環境保全推進派、おいてけです。


プリウスとか高くて買えないから日頃から、エコドライブを実践したり、
消費電力を少しでも少なくしようと、新しい家電製品を買ったり、と、
エコなんだかエコじゃないんだかよくわからない矛盾だらけの生活をしているわけですが、

先日、ワイヤレスマウスの電池が切れたので、折角の機会だから、と、ちょっとだけ本格的なエコ商品を購入しました。

それがこちら。
eneloop
エネループです。ちょくちょくテレビCMもやってますね。充電式電池ですよ。
今までの電池より自然放電しにくい、というのがウリなようです。
やるな三洋電機。

4本入(充電器付き)を買ったんですが、2本はマウスに。もう2本は行き場がありません。


よくよく考えたら、


電池使うの、マウスと時計くらいしかなかった。


これじゃ、電池の寿命より



電池の外装のほうが先にぼろぼろになる。



これも一種の本末転倒?おいてけでした。
こんにちわ、ぶるぅべりぃけぇき、おいてけです。

先日、旅行に行ってきたわけですが、いくつか土産を買いました。
そのうちの一つに、
道の駅しなの特製「ブルーベリーケーキ」
と言うものがありました。

外装は、野尻湖や北アルプス、それに花畑の写真が載っていたり、底面には道の駅の詳細も載っていました。で、包装を開けてみると中に個別包装が。



















道の駅まーく

いくら道の駅だからってこの包装は手抜きだろ。

とりあえず切り取ってどこかに貼ろう。おいてけでした。
新潟旅行二日目。おいてけです。

さて、今日は宿泊地の妙高市新井より中越方面に向かい、そのまま長野に戻ります。

・・・とおもったのですが。


とりあえず米山方面へ。
北越地方には、タラ汁という名物があるそうで、糸魚川や富山方面の特産だそうです。
今回は逆方向なので、食べられる場所を宿泊地のホテルの人にきくと、

「米山のドライブインなら食べれるよ」

というので、とりあえず突撃。
米山のドライブインでタラ汁について尋ねると、

「今の時期は食べれないよ、冬じゃないと。」


おいおいおい、ホテルのおっさんよ。


結局無駄足だったので、そのまま柏崎方面へ向かうと、携帯に一本の電話が。
誰だろうと見てみると、市外局番0255。これって・・・

ホテルからでした。

どうやら彼女が忘れ物をしたらしく、連絡をくれたので、戻る事に。
その時点で柏崎。戻れば1時間くらい。
というわけで、当初の予定を変更して、来た道を戻る事に。

ホテルで忘れ物を受け取って、国道18号を南下、長野市で運転交代してもらった。
さすがに眠かったから。昨日の朝からずーっと運転してたし。

あとはぐーすか寝てたらいつの間にか家に到着。
しばらく休んで、松本から高速バスにのって名古屋に帰ってきましたとさ。

とにかく、天気がよくて楽しい旅でした。

また明日から現実が待っている。おいてけでした。




~今回の旅で訪れた場所~
道の駅「あらい」
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/arai/arai.html
たにはま海水浴場
http://www.popsnow-net.com/cgi-bin/popsnow_net/beach/detail.cgi?title=area&pref_code=15&beachcode=88
春日山城跡
http://www.geocities.jp/bane2161/kasugayamajyou.htm
柿崎中央海水浴場
http://www.nagaoka-town.com/season/005/004220/
ホテル BEST INN 新井
http://www.bestinn.co.jp/arai/index.htm
日本海フィッシャーマンズケープ
http://www.unohama-navi.com/detail/index.cfm?shop_id=462
道の駅「しなの」
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/nagano_sinano/index.html
こんにちわ。もう夏ですよ、おいてけです。


さて、上越です。

今日から一泊二日で新潟旅行です。
目的は、昨日も書きましたが、この梅雨のさなかに「海水浴」。
地元名古屋はどうだか知りませんが、新潟は天気でしたよ。

朝7時過ぎに彼女の家を出て、そのまま下道で上越へ。
途中、妙高市の新井にある道の駅でアイス食べたりしながら、上越市についたの11時くらい。結構遠い。

天気は雲は結構あるけど、晴れ。風はちょっと涼しいから海水浴にはまだ厳しいかな~、といったところ。

国道8号沿いで適当に海岸を探してみる。まだ時期が早いからどこも整備中だったけど、北越で一番早くから海開きをしている「たにはま海岸」が、人もぼちぼち来ていて、海の家も開いていたので、そこで決定。

たにはま海岸
たにはま海岸。この地方では珍しく遠浅で、水もきれい。海岸が結構広く、海の家もかなりの数あります。この地方では最大級なのかな。

とにかく、今年初の海水浴を楽しんで参りました。

春日山より上越市を望む
海水浴を楽しんだ後、上杉謙信公ゆかりの地、「春日山城跡」を探訪。頂上の本丸跡からみた上越市は絶景です。上越の中心「直江津」も見えます。
ちなみに、タイトルの「毘」は、謙信の信仰していた「毘沙門」の「毘」。春日山ではよく目にする文字です。

その後は、お寿司を夕食で食べ、
そのままホテルじゃ味気ないから、と、上越市柿崎の中央海水浴場に。
夕暮れの海水浴場でしばしマッタリしてから、妙高市にあるビジネスホテルで宿泊、というルート。


ぶっちゃけ、

体力的にきつい。


明日は米山方面へ。おいてけでした。(7月9日に記述しています)
今日は職場を定時で飛び出しました。

こんにちわ、おいてけです。


さて、今日から僕は旅に出ます。長野である人と合流して一路新潟を目指します。


目的は・・・


海水浴。


雨が降らないことを祈るばかりです。

雨が降っても、第2目的のお寿司が待っているので、あまりくよくよしない。


高速バスの隣の席が空席で超快適、おいてけでした。
バイクの旅。

楽しいですね、おいてけです。

僕は毎年夏、「相方」と呼ぶ友達と2人で3泊程度の長距離ツーリングに出かけます。

今回はその話・・・ではなく、同じバイクの旅つながりのお話。


キノの旅。

僕がまだ学生時代に読み始めた唯一の小説。

主人公はキノという人物。
複雑な事情でバイクで旅をしている。

・・・ネタバレは嫌いなので、知りたい人はとにかく読んでください。
不思議と物語に引き込まれる事間違い無しです。


小説が10巻まで、あと、アニメ化されてDVDも出ています。


とにかくおすすめです。


それでは、続きを読まなければならないので、今日はこの辺で。おいてけでした。
梅雨も後半にはいり、西日本では集中豪雨による被害が心配されますが、いかがお過ごしでしょうか。


財布の中の渇水の原因はやはり不注意でしょうか、おいてけです。


今日、家に帰ってきて、自分の部屋を見たら、


大洪水だった。


原因は机正面の窓が開いていた所為。
昼間の強い雨が降り込んできたようです。
開いていた窓の前にあったのが、コンポのスピーカーや電気スタンド。水浸しなのはいうまでもありません。

そしていつもはそこにおいてあるMac。
今日はたまたま持ち出していたため奇跡的に水害を免れたわけですが、
電源ケーブルはそのままだったため・・・


LEDついてないっ!
通電表示のLEDがつかない!!



いつもなら、充電中はオレンジ、充電完了時は緑に点灯するのに、今は、ホタルの光より弱い緑がぼんやりしてるのみ。どうやら壊れたようです。

Macにつないだらとりあえず充電はしてくれるようなので、使用していますが、不具合が出てこないか非常に心配です。


その他については幸い、Macのある位置がびしょぬれだっただけなので、周りの被害は少なかったわけですが、不注意の所為でまた出費が増えそうです。



電源ケーブル、9800円。おいてけでした。
梅雨が早くも終わりに近づいているみたいですね。財布はいつも渇水対策が必要、おいてけです。

さてさて、今日も飽きずに携帯電話の話になりますが、内容は、


DVDの特典映像が3時間を超えていたら、そっちがむしろ本編だろう


という話です。



昨今の携帯電話は、多種多様な機能が付加されてくるようになりましたね。
既に電話の域は超えているわけで、いわば「総合通信端末」なんて言葉が似合うのではないでしょうか。携帯電話がPDA(ポケットPC)に追いつくのも時間の問題。(世の中にはスマートフォンなんてものもありますしね)


ところで携帯電話の機能、みなさんはどこまで使っているのでしょうか。
全てを使いこなしている、と言う人はほんの一握りだとおもいます。

携帯電話の付加機能、10年ほど前にようやく「メール」と言うものがつきましたが、それから爆発的な進化を遂げました。

メール
ウェブ(インターネット)
電卓
スケジュール帳
メモ帳
デジタルカメラ
デジタルビデオ
ゲーム
外部記憶装置(SDカード等)
赤外線通信
Bluetooth
ミュージックプレーヤー
ムービープレーヤー
テレビ(ワンセグ)
felica(お財布ケータイ)
etc.

よくもまあこんなに付加機能をつけたものです。
でも、よくよく考えれば、「電話」なわけですから、そんなにたくさんの機能は必要ないと思いません?

まとめるのはいいけれど、そのせいで中途半端なものでしかない。
それで満足できる人はそれでいいとは思いますが・・・。

というのは、僕の持論なんですが、
もちろん、電卓やスケジュール帳はかなり重宝します。使えば、の話ですが。

僕の携帯電話、805SCには、上記の機能がほぼ全てそろっています。
でも、カメラはデジカメを別に持ち歩きますし、ムービーは撮りません。
音楽プレーヤーに関しては「iPod」をもっており、必要なし。
ゲームやりたい場合はDSやPSPを買えばいいと思う今日この頃。

ワンセグに関して言えば、僕の部屋にはテレビが無いので時々使用しますが、

本当にテレビ見たきゃリビングでも行って見ればいい話。

ではないか、と。

いくら携帯電話が高機能、多機能を極めても、それは結局のところ器用貧乏でしかないわけです。

本格的にその機能を使いたい時はやっぱりその機能しか無いものを使います。
もちろん、緊急用やちょっとした事には大変便利なんですけどね。


でも、それ以前に、


付加機能に電池使って、肝心なときに通話できなきゃ本末転倒だろ?


と。

通話機能が特典で、デジカメや音楽機能が本編状態な今の携帯電話。まさに本末転倒。

いくら進化したとはいえ、やはりバッテリーの容量が足りないのが現状ですしね。
付加機能なんて少なくしていいから端末料金を安くしてほしい。

携帯電話の一番の付加機能は「デザイン」、これにつきます。

携帯しにくい携帯電話は趣旨が間違っています。おいてけでした。
暇なときはついついオークションで携帯電話の出品をみてしまう。


おいてけです、こんにちわ。

さて、まぁ、夏のボーナスです(まだでてないけど)。いろいろ欲しくなる時期ではありますが、ここは心を鬼にして、財布のひもを固く締めましょう。なぜなら今使ってる805SCは

ボーナスの前借り

なので。この時点で僕のボーナスの使える分は消えるわけです。
ためないと。貯金ほとんどないので・・・。


今僕が現役として使っている携帯電話は2台。805SCと703SHf。更に予備役として703Nなんてものもあります。もちろん回線は一つです。
なんでそんなにあるか、というと、

携帯大好き。

理由はこれだけ。ただ、金銭的余裕は皆無なもので、たくさんは買えませんし、こつこつと増えている状況。ぶっちゃけ使わないんで宝の持ち腐れだったりもしますが・・・。

ただ、壊れた時の予備として持っている分には、非常に重宝します。何事も備えあれば、です。

その他にも、過去に持っていた携帯電話を保管しています。一部はメーカーに返還したり友人に譲渡したりしてなくなってしまいましたが、基本的には手元に残しています。なんとなく愛着の湧いたものを捨てたりはしたくないじゃないですか。
そんな事言って、どんどんたまってます・・・。



さて、話は変わりますが、皆さんはどのように機種変更されていますか?

・半年に一回、高くても最新機種に機種変更する人
・一年に一回、解約&新規契約する人。

よく見かけるパターンです。

・・・でもぶっちゃけ、機種変更ってなんであんなバカ高いんだろうって思いません?
その割に新規契約に関しては1円とか。

これには、日本の携帯電話業界のカラクリが隠されているわけです。


「インセンティブ」


聞き慣れない言葉です。ただ、現在の日本の携帯電話業界の根幹に関わる話。
ただ、リンクのwikipediaにも書かれているんですが、新規契約が徐々に減っている今、この制度も破綻しかけています。

ソフトバンクモバイルがスーパーボーナスと銘打って割賦販売を開始しましたが、これはインセンティブにかわる新たな試みとして注目されています。

インセンティブに関してはまた後日お話したいと思います。気が向けば。


で、話を元に戻して、1円携帯のカラクリですが、

今の携帯電話の定価は、思った以上に高いのはご存知でしょうか?
実際目にする事が無いのでわからないかと思いますが、
ソフトバンクモバイルの売り場に、小さな文字で書いてあります。

だいたい6~7万円程度です。実際はもっと高いのかもしれません。

これを普通に売っていては買う人が少ない。なので、
ここで割り引く代わりに、長く使ってもらって通話料で元を取る

これが現状です。

つまり、通話料が高いなーと思うのは、携帯電話の本体代金が含まれているから。


機種変更の価格がいかに適正価格に近く、新規契約の価格がいかに安すぎておかしいか、よくわかりましたか?


ただ、ユーザーとしては、やはり新しい機種も持ちたいし、安く済ませたいし、かといって電話番号も変えたくない。

そこで、持ち込み機種変更という選択肢を提案したいと思います。

持ち込み機種変更、それは、「白ロム」と呼ばれる電話番号情報の入っていない携帯電話を、ショップに持ち込んで、電話番号情報を登録してもらうこと。
普通の機種変更と違い、全くの新品ではありませんが、比較的安価で好きな機種が手に入る、それが持ち込み機種変更の利点です。

代表的な入手方法は

・友達にもらう
・オークションで落札する(意外と新品があります)
・白ロムショップで購入する(比較的安価ですが、オークションより割高)

と言ったところでしょうか。ちなみに今僕が使っている805SC(6月に発売された新機種です)に関していえば、ヤフーオークションにておおむね20000円ちょっとで新品が落札できます。


では具体的にはどのように機種変更をするのか。

2G(PDC)、AUの機種変更に関しては、お店まで持ち込まなくては行けません。
現在使っている携帯電話、新しく使いたい携帯電話、身分証明書、印鑑を持って、お店まで足を運びましょう。

ソフトバンクモバイルの機種変更を例に挙げて説明しますと、

2G→2Gですが、契約事務手数料のみでの機種変更が可能です。僕もJ-PHONE時代に2度ほどやりました。(J-PHONE系列では、各県の本店に行かなくては受け付けてもらえませんでした。)指定の場所に足を運ぶ手間に目をつむれば3000円程度で機種変更が可能です。

また、2G→3GではSIMカード(電話番号情報の入ったICチップ)の新規契約となる為、ソフトバンクショップならどこでも機種変更可能です。この場合、新しいSIMカードが手に入り、以降は、次の項目。

3G→3Gでは本体さえ手元にあれば、SIMカードの差し替えのみで機種変更が完了してしまいます。契約事務手数料すら不要。本体代金のみでの機種変更となります。
また、このSIMカードの差し替えに関しては、契約上の縛り(2年契約とか)が関係ないので、2年契約の人が1年でその携帯電話に飽きてしまっても、自分で購入すれば契約違反による解約金等を取られないというメリットも。

ドコモの場合は2Gをmova、3GをFOMAに置き換えて考えてください。
AUの場合は機種変更では必ずお店に持ち込まないといけません。システム上そうなってるようですね。


ちなみに、持ち込み機種変更用の「白ロム」とよばれる筐体については、「白ロム」で検索したり、欲しい機種をヤフーオークションで検索すれば意外と簡単に見つかります。

注意点としては、「灰ロム」とよばれる、番号情報が入った状態で契約解除されてしまったもの。これは一度番号情報を消去しなくてはいけませんが、元の持ち主の承諾も必要なため手間がかかります。

3G携帯電話に関していえば、番号情報はSIMカードに登録されているので、その点は問題ないと思います。


今回は持ち込み機種変更についてのお話になりましたが。。。

そういえばPDC(第二世代携帯電話)の新規契約が来年3月末日を以て終了、数年後には2G携帯電話を全面廃止にするようですね。softbank2-6シリーズやDocomoのmovaを使っている人も強制的に3G携帯電話にかえられるようです。

どうやら世間は着実に変化していってるようですよ。


おいてけでした。
