溜め込み溜め込み。おいてけです。

2週間ほど記事の溜め込みしてました。月末だったので一気に仕上げちゃいました。
とりあえずひたすら書いたので(一部やっつけ仕事あり)、ゆっくりよんでください。

過去の記事を読む方はこちらへ。

今後は溜め込みしないように気をつけなきゃです。当初の意気込みはどこへやら。



さて、今日も夜、一気にすずしくなって、今はちょっと肌寒いです。
うちの施設の利用者さんでも体調を崩される方がおおくなってきました。
やはり季節の変わり目というのはそういうことが多くなるんでしょうかね。

皆さんも体調管理気を付けてくださいね。

いよいよ9月。秋ですね。ツーリングの秋、おいてけでした。
急に朝晩の暑さが和らぎましたが、体壊してませんか?おいてけです。

二日ほど、無理していたので、結構辛いです。
仕事中にあくび、ということは無いですが、やっぱり体がだるい。

夜、彼女と電話したりしてましたが、気づいたら寝てました。
やっぱり寝不足は体にこたえます。

今週はあと2日も仕事あるのか。。。先は長いぜ、おいてけでした。
朝からまた旅。おいてけです。

昨日寝るのが遅かったので今日は絶対眠くなります。断言します。
んで、朝6時半、彼女をひろって早速目的地の


ナガシマへ。


はい、ほぼ帰宅ルートですがなにか?
というわけで、完全往復な道を走りながらナガシマに到着。

ここで一つ。彼女は高いところ&ジェットコースターが苦手。
というわけで、克服する為にゆるめのやつから順番に乗る事に。


わーーーぎゃーーーーひーーーーー

というわけで、3つ乗ってゲームセット。
ボブカートというボブスレーとカートを合体させたような乗り物は楽しく乗れたので2回ほど乗ったり。

で、予想以上に早くギブアップして外に出たので、当初は近くの駅までだったのに、結局僕の一存で家まで送る事に。

彼女の家の近くに着いたときには既に夜9時。そのまま帰っても日付変わっちゃうのに、相当疲れてたのか、そこで一緒に寝てしまいました。しかも2時間近く。

奈良を出たのが午前0時過ぎ。家に着いたのは3時でした。
これで明日から仕事なんだから僕は本当に無理をする・・・。

でも楽しかったからいいや(はぁと)

おいてけでした。
明日は再びデート。おいてけです。

というわけで、今晩より奈良に移動し、明日早朝に彼女を拾う事に。
で、夜とりあえず走って奈良県内の道の駅へ。

そこで、タバコを吸っていると、おにーさんが声をかけてきました。
お互いの素性とか、いろいろ話していると、ものすごく会話が弾みました。

その人はどうやら会社を経営しており、自動車整備、車体販売をしているそうです。所帯持ちで、高校中退という経歴を持っていまして。。。

大阪で取引先の人と飲むと、この道の駅で寝泊まりするんだとか。凄くここの事よく知ってるし・・・。奈良県内の事もいろいろ教えていただきました。

曲がった事が嫌いだとか、すごい兄貴肌のいい人でした。
最近の医療とか子供とか、本当にいろいろ話をしました。

というか、僕がこんなに見ず知らずの人と話が出来たということが凄く驚きでして。
この人の人徳なんでしょうかね。本当に、警戒せずに話が出来ました。
一人旅(厳密には違うけど)をすると、こういう出会いがあるので面白いです。

でも、時間帯が悪かった。

寝たのが夜中3時ですよっ!!
明日が大変。おいてけでした。
Mac
先日、HDDがクラッシュしたiBook。おいてけです。
HDD交換を試みるため、とりあえず2.5inchのHDDを買いに行くため、大須へ。

買いに行ったお店で、HDDを物色していると、こんなことを言われました。

店員「もともとついていたものが小さい容量だと、大きいの付けてもマザーボードが認識しないかもよ。」

一応機種とか言ってみたものの、

店員「Macはわからないですねぇ」

つかえねぇ。。。(ヲイ

というわけで、アップルストアにて事例を確認、40Gなら問題なさそうだ。
とりあえずそんな大きな容量はいらない(サブ機なので)ので、40GのHDDを購入。

家に帰り、早速ばらし始める事に。


ところが。



この型のiBookは分解するのに超難解な手順を踏まなければならない事で有名らしい。
でも手を出してしまった以上、ここでいきなりやめるわけにはいかないので、腹を決めて分解開始。

開始から3時間ほどで分解完了し、HDDを組み付ける。
その後組み付けには30分もかからんかった。作るのは簡単だなぁ。

ソフトインストールしたのはいいんだけど、
元々入っていたOS? 10.3ではなく、

OS? 10.1にグレードダウン。さらにOfficeはなくなりました。

10.4のソフト買おうかな・・・おいてけでした。


昨日の夜、彼女との会話にて、急遽今日くる事に。おいてけです。
午前中、友達との用事があったので早急に済ませ、昼に名古屋駅に彼女を迎えに行く事に。

・・・ちょっと遅れた。

さて、その後、ご飯を食べたり、ウィンドウショッピングをしたり、と、デートを楽しみ、
あと、この日はこんなイベントをやっていました。


日本ど真ん中祭り(通称:どまつり)


9年前にスタートした土佐のよさこいをベースにしたお祭りで、コンテスト形式で優勝チームを決めるというもの。

前夜祭も合わせると3日間の大掛かりな祭りで、今では名古屋の風物詩となっております。
例年大津通ではパレード形式で演舞の披露があって、ものすごい人でにぎわいます。

で、今回、初めてどまつりのパレードを見ました。ド迫力。
さすがにこうしてみるのはテレビでちらっと見るのとは迫力が違います。

出ている人が凄くうらやましく思いました。参加してぇ。。。

もし気になる人は来年の夏の終わり頃に名古屋に来ましょう。


その後、彼女と貴重な時間を過ごしました。電車を見送る時はものすごく。。。こう、、、(隠

おいてけでした。
Mac
古すぎたようです。おいてけです。

今日、土曜出勤の帰りにアップルストアに行ってきました。
こわれたiBookをもって。

相変わらず、親切な対応で症状を確認してくださるジーニアスバーの方。
こういうところは好感が持てます。

で、どうやら予想は的中し、HDDがクラッシュしたようです。

ただ、問題が。


店員「この機種はもう純正品のサポートが終了していましてね、もし換えるとなると社外製品を付けてもらうしか無いんですよ」


おいまじか!!


しかもアップルストアでは出来ないとのこと。親切に交換をしてくれるお店を紹介してくださいましたが・・・。

その店、18時までで日曜休み。
仕事帰りには行けないし、今度のツーリングまでに暇な日曜が無い。


無理だ。


そこでもう一つの選択肢。


D.I.Y


Do it Yourselfですよ。どうせサポートも保証も無いならこの際自分でやってしまえ。おいてけでした。

この決断が後にものすごい苦労をする事になるとは夢にも思わなかった。
Mac
早すぎる。おいてけです。

OSをアップデートして、しばらく後。


かちゃん、かちゃん、かちゃん、かちゃん・・・


なんだかiBookから異音。イオンならまだしも、異音。&フリーズ。

その後、一切起動しなくなりました。
リストアCDからの起動は確認できたので、


こりゃHDDだな


素人目にもすぐわかりました。
明日アップルストア行ってこよう。おいてけでした。
Mac
コマンド? おいてけです。

ようやく届きました。早速電源ON。

おー、動く動く。
ちゃんとオフィスも入ってるやーん。

でもあれが無い。無線LAN。

というわけで、またオークション。

数日前にAirMacを購入しておきましたので、
早速取り付け。
すぐ付けられるのはいいんだけど、うちのネット環境に対応していないっ。

なぜ認識されないのか。暗号キーが悪いのか。

なんか近所の回線拾ってますけど・・・。
いいのかなぁ。おいてけでした。

あ、つながるけどつかってませんからねっ!!!
Mac
今日発送だそうです。おいてけです。

iBookが待ち遠しい。

最近は寝ても覚めても彼女の事ばかり。スカイプでずーっと話しているので、更に会いたさ倍増。どーしてこう遠くの人ばかり好きになってしまうのか、時々自分をのろいたくなってしまいますが、恋愛はその時の気持ち一つで決まります。好きな物は好きなので、遠い距離を物ともしない強さを手に入れようじゃありませんか、ってそれは以前もそうだったのか。自問自答。

さて、それはさておき、当面はiBookです。
今日発送、明日届くそうです。

一応、OS? 10.3とOfficeがインストールされているそうなので、来たら即戦力になりそうです。

わくわく。

おいてけでした。
Mac
物欲魂。おいてけです。

ふと、気づくと、オークションに手を出していました。

買った物は、

iBook G3

言わずもがな、アップルのノートパソコン。
ただ、前期のカラフルな奴じゃなくて、後期型の四角い白い奴。

購入動機は、

・愛用のMacBookProが入院中だったためついつい。
・今度のツーリングのときに持って行けるモバイルが欲しかった。
・Macのサブ、バックアップ用として。

それなりの動機がありました。
で、落札。

予算の関係でG4Macには手が出ませんでしたが、とりあえずよかったです。

ただ一つ、



14インチであることを除いて。



モバイルが欲しかったんじゃねーのかよ。おいてけでした。
Mac
最初の公約はどこへやら。これがおいてけです。

さて。

今日の昼、電話がかかってきました。

どこからか、というと、アップルストアから。
昨日入院したMacが今日退院できるから、迎えに来い、という電話でした。

もともと部品は取り寄せてあったので早いのは当然ですが、

それならそれで、



持ってったらその場でやってくれてもよかったじゃん?



精密機械なのでいろいろと事情があるようです。
何はともあれ、今日からまたMacが使えるので喜ばしい事でございます。

ほんと、最近Macになじんでしまったなぁ・・・。おいてけでした。
基本帰宅は朝帰り。おいてけです。

昨日は奈良に行ってました。夜中になるので途中の道の駅で夜を明かしたわけですが、
爆睡でしたねぇ。車中泊であんなにぐっすり寝たのは初めてです。6時間。

さてさて、家に着くなり、大きなハイエースが車庫を陣取っています。

どうやらエアコンと洗濯機の取り付けに来ているようで、とりあえず家の前の道に自分の車を停めておきました。

昼前、お袋が出かけるのに車が出せないので、送ってあげる事に。
ついでに、昨日電話がかかってきていたアップルストアにMacを入院させる為に持って行きました。

なにやら書類にサインをして、Macは入院となりましたよ。


最近は何でもMacでやっていたので、久々にWin機を触ると、凄い違和感。
そりゃMac買う前は何年もWindows使ってたわけですから、使い方はわかります。
でも、なんかやりにくい。

友達なんかにきくと、

「Mac?使い方わかんないし、人に聞けないし、これ(PC)で十分じゃん。」

と返ってくるのですが、Mac、意外とすぐ慣れますよ。
肝心の相方には絶対勧められませんが。

理由はただ一つ。


ゲーム。


おいてけでした。あー、PC使いにくっ!
さて、この週末も早朝からドライブ。おいてけです。

朝7時に家をでて、そのまま彼女の家に。
彼女を拾ってそのまま向かう先は


大阪


今回は、どこへ行くか、事前に決めておきました。
というのも、決めていないと、こういうことが起こるんです。


おいてけ「どこ行こうか」
彼女「どこでもいいよ」
おいてけ「どうしよーか」
彼女「どーしようね」


おいてけ「もう夕方になったよ。。。」


これが現実。というわけで、前日の夜に話し合い。
大阪の天保山、難波辺りへいく事に。


彼女を拾ってから1時間程度、目的地天保山に到着。
隣でずーーーーーーーっと寝てた彼女を叩き起こし、散策開始。

で、本当は、あんまりいく気のなかったこんなところへ。


海遊館


予想GUYで~す。
予想GUY


全く予定していなかったのですから。
そこでこの後の予定を大きく左右する物を買ってしまう。それが、


観覧車券


それはさておき、とりあえず海遊館。
海遊館には鳥もいるんですね。初めて知った。名古屋港水族館にはいませんからね。
鳥もいるのか




その後、ジンベイザメや、マンタ、マンボウに、


クリオネ
くりおねー




長蛇の列でした。
さすがに連休の行楽地だけあって人が凄い。


一通り堪能して、外に出ると、その日は大道芸のフェスティバルをやっていました。


外人大道芸人。ミスター・ハム。

名前からしてふざけてますが、これが結構面白い、というか、観客を魅了する芸を披露してくれます。
途中からでしたが、最後まで見てしまいました。面白い。

その後、マーケットプレースで休憩。

観覧車乗るのは夜がいいよね。

結局天保山に夜までいる事に。
僕はかねてから行きたかった場所に行く事に。それが、

日本一低い山。
天保山、それは本当に山の名前。日本一低い山がそこなのです。
数年前、ツーリングできたときには見逃してしまった山。そこに行きました。
それがこちら。
天保山


これが山頂。
山頂の高さ、4.53mは、人工の山として日本一低い。そのくせ、山岳会なんて物も存在し、登山証明も発行してくれるそうです。残念ながら、この日はもう閉まっていましたが。
公園の一角にひっそりとありますが、これでも二等三角点という、測量などで使われるような、地図上ではまぎれも無い山なのです。斜面とか無いですけどね。

というか、

近くの展望台のが高いし。


その後、夜に観覧車で夜景を満喫し、彼女を地元におろして自分は自宅へ帰るわけですが、、、


そんなの無理でした。


超眠かったから途中の道の駅で爆睡。がんばった。おいてけでした。隣で寝てた人が非常にうらやましいっ!
こうも暑いと・・・おいてけです。

普段、日中は冷房の中で快適に過ごしていますが、こうも外が暑いと、冷房が効かないのです。
今日も多治見では40度を記録して、熱々な毎日が続いております。

この熱波で熱中症の人が凄く多いそうですね。水分はしっかり取りましょう。

かくいう僕も、冷房の中にいるのに水分不足になりがち。冷房の所為で水分を奪われるというのもあるんですが、それよりも冷房が効かなくて汗がダラダラ。

のどが乾いてしまい仕事になりません。今日は職場の自販機でアクエリアスを買いました。
続くようなら家から飲み物持参できたほうが良さそうです。

仕事中にあんまりジュース買ってるとこ見られたくないしなぁ。
おいてけでした。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。おいてけです。

冷房も効かないような暑さ。夏ですね。暦の上ではもう秋なんですけどね。
残暑が厳しいようです。

今日、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、74年ぶりの記録が生まれたそうです。

あまり喜ばしい記録じゃないですけどね。最高気温記録更新なんて暑苦しいだけ。
名古屋でも夕方、原付で職場から帰る時、風がぬるいを通り越して暑かったですよ。風がね。

家の近くの国道一号線に設置されてる温度計は35度と表示されてましたよ。もう7時なのに。


そういえば、気象関連の言葉で、温度によって、その日その日がこんな呼ばれ方をします。
多分皆さんも天気予報で聞いた事があるかと思いますが、これってちゃんと定められた用語なんですね。特に最近よく耳にする「猛暑日」は今年になって制定されたのだとか。
地球温暖化の影響がこんなところにも現れているようです。
そのうち40度以上の日にも名前がつくんでしょうかね。「激暑日」とか。。。


とにかく、こんな暑いのはもう嫌だ・・・。早く気温よ下がれ。おいてけでした。
Mac
久々にいってきました。おいてけです。

実は、数週間前、うちのMacの「e」ボタンの効きがわるくなったのです。
キートップをはずしてそれを確認してみると、中のラバーがとれていました。

ということで、今日は仕事帰りに名古屋市中区栄にあるApple store Nagoya Sakaeへ。

このMacを買ったのも、愛用のiPodを買ったのも全部ここ。というか、やはり純正品はディーラー任せが一番(車か?

アップルストアでは、いろいろな物があります。

・アップル製品(Mac、iPodなど。在庫数が半端無い)
・アップル推奨品(サードパーティー製品。例えばBOSEのスピーカーとか。これが結構豊富)

あと、ここではいろいろなサポートも受けられるのです。

Genius Bar
ProCare
One to One

Macにより詳しくなるため、Macをより使いこなす為のサポートを行なってくれるのです。
初心者にも安心。Mac使った事無くても安心なのです。


で、持って行ったところ、キーボードassy(一式の意味)の交換が必要とのこと。
一応費用はかからないそうで。

修理に1週間かかるとの事で、どうしようか迷っていたところ、店員さんより
「バックアップしてあります?」
と聞かれたので、してない事を告げると、とりあえず部品取り寄せをしてくれるとの事。
また連絡くれるそうです。

話が終わるちょっと前、急に店内が暗くなりました。
アップルストア栄は2階建てなんですが、どうやら1階でインストアライブがあるようです。

アーティストは「Remark Spirits」

関西を中心に活動していて、先日メジャーデビューした期待の新人、だそうです。

曲調に惚れました。結構元気の出る音楽を作る人たちです。
機会があれば聞いてみてください。
ジャンルにとらわれない無党派層的な音楽がなかなかいいですよ。

5曲ほど披露して、握手とかするのかと思ったらすぐにバックヤードへ入って行ってしまいました。
ここはサイン会とかやるべきでしょ。
どうも、サインに関してはアップルストアの店員さん経由で出来たみたいです。ファンの人がねだってました。

あと、アップルのノベルティをもらいました。

ノベルティ


ギターのピックのようなもの。音楽イベントなので、これ、なんでしょうね。
なにか袋とかくれるのかと思った。おいてけでした。
Mac
原付で通ってます。おいてけです。

暑い日が続きますね。ここんとこ雨が・・・この間降ったな。

最近、こんな物を導入しました。


Skype


昔、ネット仲間で少しだけやってたけど、結局あまり続かなかった・・・なんていったらいいのか、IP電話だかボイスチャットだか。

以前、Win機で使っていた事はありますが、Macでは初めて。どんな物か、と思えば、ほぼ同じ。使い方も使い勝手もまったく。

ただ、前に使っていたヘッドセットのマイクがなぜか使えない。
どうもこういう事らしい。(手抜き
でもこいつには内蔵マイクがついてるようで、とりあえずマイクはそれでOK。
スピーカーはとりあえずiPodのイヤホンで充分なのでOK。

というわけで、無事に導入する事が出来ました。


個人的にはiChatでやりたいんだけどなぁ・・・。

だれかMacユーザーいないかなー><
今日もせっせと原付で職場へ。おいてけです。

うちのCBは、僕より年上。フレーム番号からすると、1歳くらい上かな。
そして、買ってから既に5年が経過しております。

時々雨ざらしになってたり、半年くらいエンジンかけなかったりしたけど、
今は元気に動いています。

通学、ツーリング、通勤と、本当にいろいろがんばってくれて、感謝しています。
今年のツーリングも無事に行きたいものです。


シーズンオフには点検してもらいに行こうかな。


・・・と、ふとトイレで思った独り言。おいてけでした。
本当は仮眠程度のつもりだったんですけどね。おいてけです。

なんだか暑いなぁ、と思って目を覚ましたら、既に午前7時。
昨晩止まったときの夜行バス集団は既に姿を消し、家族連れがたくさんいました。

とりあえずまだ寝てる頭を起こす為に外に出てコーヒーを買う。
時間が少し経つと、頭も起きてきたようで、とりあえず家に向かって中央道を名古屋に向かう事に。

「この先渋滞45キロ」とか、帰省ラッシュ渋滞の看板を尻目に、渋滞とは逆走、名古屋までスムーズなドライブ。今日がピークだったようですね。Uターンラッシュは14日だそうです。


家に着いたら着いたで洗車やら部屋の掃除やらして、のんびりした休日を過ごしましたよ。
小学生時代の友達ともちょろっと出かけたりしましたが。。。

とりあえず、のんびりな休日をすごしましたとさ。おいてけでした。
明日からまた平日が始まると思うとちょっと憂鬱。
起きたら11時。おいてけです。

やはり2度寝は気持ちいい。そんなのんきな事言ってたら昼前になってしまった。折角の休みが台無し。

午後からは天気がいいからちょっと出かけるか、と愛車にのってお出かけ。
特に当てはないので、景色のいいところ~と郊外へ車を走らせる。

なんか天気がいいから遠くに着てしまった。
適当にとろとろと153号を走って飯田方面へ。
途中、昼寝休憩なんかも取りながら超のんびりドライブ。
アルプスの山がきれいで、気持ちがいい。
更に北上して塩尻を通過。
小淵沢方面までドライブ。
ここでふと気づく。

もう暗くなってるし。

本当に当ての無い旅をする、と言う事は、時間も忘れる、という事なんでしょうか。
我に返ったときには時刻は既に22時を指していました。

さすがに戻ろうかな、と中央道に乗るも、眠くなってしまい、とりあえず駒ヶ岳サービスエリアにて休憩。

休憩だけだったはずなんですが、眠気に勝てず、そのまま・・・。明日へ続く~。おいてけでした。
いよいよ1ヶ月を切りました。おいてけです。

来月8日より、4泊5日でロングツーリングを行なう事になっているのです。

去年は3泊4日でしまなみ海道ツーリングに行きました。
一昨年は2泊3日で、美ヶ原ツーリングに行きました。
一昨々年は2泊3日で紀伊半島ツーリング(時計回り、中辺路経由)に行きました。
一昨々々年は2泊3日で紀伊半島ツーリング(反時計回り、潮岬経由)に行きました。
一昨々々々年は2泊3日で大阪ツーリング(岸和田→大東市)に行きました。
その年の5月には2泊3日で大阪ツーリング(岸和田)に行きました。(これだけおいてけぼり結成前)
過去5年で6度のツーリングに行っているわけですが、


これら全て原付です。


で、今年もその無謀とも言える旅をしようとしています。
今年の目的地は、一応「高知」です。
鰹のタタキが目的なので、あえて9月に行きます。

ただ、昨年も一昨年も、北陸に行こうとしていて、天候不順で目的地が変わったという経緯があります。しかも当日、もしくは2・3日前くらいに。
今年も天候次第では目的地の変更があるかもしれません。


そんななか、今日、久しぶりに原付で職場に向かいました。梅雨前以来。
そろそろ原付に火を入れて、整備を始めないといけないからです。
さすがに何もしないで急に長距離は怖いです。何がおこるかわからないので。

かつて、事故現場を目撃したり、相方の原付と将棋倒しになり、クラッチレバーが折れたり、いろいろな事がありましたが、今回こそは平穏なたびになってほしいと願っています。

これから準備するもの。
・原付(不具合等があれば整備)
・荷物(下着等はぎりぎりでいいとして、それ以外の工具とか)
・ノベルティTシャツ(毎年ギリギリになるので、早めに)
・経路(行き先と経路は僕任せらしい)
それと、

・気持ち

これを高めておかないと。あともう一つは、

・体力

初日は今年も重労働です。フェリー区間があるので去年よりは楽だと思いますけどね。
行き先変わればそうもいかないので、必須です。日程のびたし。

というわけで、これから1ヶ月、準備に勤しみます。

おいてけでした。わくわく。
暑い。おいてけです。

だいたい昼間は冷房の中にいるので、体が暑さに慣れていません。
家では冷房を付けないので、とにかく暑いです。溶けます。

さて、今日の日中は、髪を切る以外は暇だったのでパソコンで携帯電話についていろいろ調べていたんですが、面白い物を発見。それが、


ソフトバンク、新スーパーボーナス一括9800円携帯。


型落ちや不人気機種で980円携帯と呼ばれる状態になったものを、
9800円一括で売ってしまう、というもの。
言ってみれば在庫処分。

大都市圏の一部の携帯ショップで行なわれているそうで、名古屋でも大須などの一部の店でやっているとかいないとか。

確認しに行きたかったが、今日は暑くて行きたくなかったのでやめました。

ソフトバンクが提唱したインセンティブモデルに近い形で売られているので賛否両論ありますが、ユーザーに取っては、2年間(最初の2ヶ月ほどを除く)、月7円(もちろん使い方にもよります)で携帯電話が持てるなんて夢のような話です。もちろん欲しい機種があればですが。

ちなみに7円というのは、ユニバーサルサービス料とよばれる、一回線月額7円のいわば回線等の維持費。こればかりは税金のように取られるようです。


明日、暇があれば大須に行ってみようと思います。
買うか買わないかはその場の空気で。


それよりもニンテンドーDSの方が欲しい。おいてけでした。
今日はいろいろ。おいてけです。

本日8月8日は、本当にいろいろな日です。

☆立秋☆
暦の上ではもう秋。この日を境に徐々に気温が下がり始めると言います。また、この日を境に、暑中見舞いから、残暑見舞いに変わりますよ。これからの暑さは「残暑」。今年は残暑が厳しいとの事。熱中症には充分注意してくださいね。

☆名古屋の日☆
我がふるさと名古屋。市の紋章「まる八マーク」にちなんで、今日は名古屋の日だそうです。なにかイベントとかやってるのかもしれませんが、あいにく仕事だったので何も知りません。

☆うちの職場の夏祭り☆
本題はこれ。なので朝から大忙しでした。
うちの夏祭りは本格的にやぐらを組み、職員が屋台を出して行なう、なかなか立派な物。個人経営の施設とは思えない。さすが理事長。
屋台の食品に関しては、外注でうちの施設に入っている食品会社の人が厨房で作った物を再調理して出す、というシンプルな物ながら、フランクフルト、五平餅、お好み焼き、焼きそば、おでん、冷やしぜんざい、わらび餅、かき氷、と、結構いろいろあります。そしてその横でひっそりと経営する屋台があります。それが、

水風船。

子供の頃はよくほしがりました。水ヨーヨーとも言いますね。風船に水が少し入っててゴムがついててばしばしたたいて遊ぶあれです。
今回その屋台の責任者になったのですが、3年連続という事もあり、少し気楽に構えていました。
例年だと、序盤、人が食事の方に流れるので、結構閑散としていて、後半になって少しずつ家族連れが遊びにくる程度。毎年余ってその後職員や利用者様に横流しされるんですが、、、。

今年は違いました。

凄い大盛況。
例年より多くの人が来場されたようで、子連れもいっぱい。
水風船の屋台もなんだか列が出来るほど。

てかこんなに人くるの初めてじゃねーか?

で、閉会より前に風船完売。
一人で6個取っていく奴もいたさ。

とりあえず午後8時無事終了。他の屋台も今年はほとんど完売だそうで、人が多く来たことが伺い知れます。

来年こそは焼き物の屋台に配属になりたい。おいてけでした。

ちなみにそれから軽く打ち上げがあって、帰ったのは10時でした。
また買ってしまった。おいてけです。

何を買ったかというと、


携t・・・ではなく、ポテトチップス。


今日は100均で仕事の材料を買ってきたんです。
そのついでにポテコ(東ハト)とコーラとラムネ菓子を買ってしまいました。最近お菓子ばっかり買ってる。

ついでにイオン熱田ショッピングセンターに寄り道。
この間奈良に行ったときにちらっと見た服を買ってしまいました。
うーん、なかなかいい感じ、と思ったら、
前に買った服に酷似していました。


まあ、色違うからいいか。


それにしてもポテコがうまい。おいてけでした。
疲れとれねぇー。おいてけです。

もちろん昨日の疲れですがなにか?
今度行く時はどこかで1泊しよう。
1日で往復は結構しんどい。

さてさて。
最近は家に帰るとHP弄るかテイルズウィーバー(MMORPG)やってるかのどっちかです。

そういえば、我が家のネット環境が大きく変わるかもしれません。

先日、お袋の元に一通のはがきが。

ODNと中部電力がキャンペーンをやっているそうです。
ODNは政府開発援助ではなく、ソフトバンクテレコムのプロバイダです。
中部電力は、独自に光インターネット事業を行なっています。

ソフトバンクといえばYahoo!。
ヤフーにはメタル回線はあるけど、光回線事業は展開していない。

つまりこれはあれだ。

ソフトバンクがインフラで他社に負けてるから、いっそ事業を持ってる会社を取り込んでしまえ、という新しい作戦、なんでしょう。

勝手な妄想なので指摘等は受け付けません。所詮しろーとが考える戯れ言ですから。

で、中電のコミュファ光。今の契約より1000円弱安くなるという事で、
おふくろより

速攻変えるように

との通達がでました。
どうやら数ヶ月のうちに光回線になりそうです。

やはり世の中お金です。おいてけでした。
今日は朝から遠出です。おいてけです。

日帰りなのです。
高速ドライブなのです。

恐怖の名阪国道なのです。
てかね、高速みたいな道路なのに制限速度は60キロ。知多産業道路だって70キロだぜぃ。
みんな100キロオーバーでがんがん飛ばしてるのです。
あえてのんびり走ってやったぜ。


さて、そんなこんなで奈良県へ。

かつてネットゲームで知り合い、3回ほど実際にあったことのある満月(みつき)様に会いにいきました。

それはもういろいろな事がありまして、道に迷ってみたり、どこいく~?と悩んでみたり、某魔法少年の映画を見てみたり、すし食ったり。

んもーーーーー


超楽しいんですけど。


ナゴヤに帰るのが嫌になりますね。


気づいたら10時半でした。夜の。

帰宅は1時すぎ。おいてけでした。
寝不足です。おいてけです。

最近、なんだか眠いです。
夜中まで起きてるのが原因です。
朝はいつもギリギリです。
二度寝して親に起こされます。
遅刻しそうです。


早く寝ろよ!!


明日はちょいと用事があって朝早くから奈良県へ旅に出ます。
朝6時から下道飛ばして行く予定です。高速高いし。

早く寝なきゃ行けないのはわかってるけど、全然眠くない。。。


蝉うるせぇ!!!!


おいてけでした。眠くなったら寝ることにします。
今日はポテトチップスをやめました。おいてけです。

コーラもzeroにしました。少しだけ健康に気を使ってみたつもり。
本当に気を使うなら、緑茶にしたいところですが、やはり甘いものに負けてしまいました。

今日は夜中までかかって、僕が運営している原付同好会「おいてけぼり」のホームページの増築を行なっていました。
ようやくリンクが一つ増え、コンテンツはまだまだ不十分ながら、少しずつ仕上がってきています。

ところで、僕のHP開発環境ですが、
初めての時はmicrosoftのword。
その後、HTMLを覚えると、メモ帳で編集していました。
まだその頃はパソコンもウィンドウズ機しかなかったんですよ。

去年の10月、相方にも助けてもらいながら今使っているMacBookProを購入。
その後HPを全面改修する決意をして、Macに開発環境を移行して現在のHPを作成しています。

で、MacのiWebというソフト、確かに楽です。CMでラーメンズがどれだけ楽か、と言う事を説明していますが、確かに楽ですね。基本的にMacはマウスでのドラッグ&ドロップで事が済むというソフト構成になっているので、直感的に理解しやすいんですよ。

ただ、いままでタグ打ちしていた自分としては、なれるまでにもう少し時間がかかりそうです。

そのHPはこちら。

http://web.mac.com/team_oitekebori/

で、なぜ今日ここでこんな話をしたかというと、
よくよく考えると、HPからリンク貼ってるけど、


こっちからの返しリンクが貼ってない。


気づくの遅すぎ。おいてけでした。
リンクに貼っておきます。。。
最近よく買います。おいてけです。

何を買うかというと、



ポテトチップス&コーラ



食べ過ぎ飲み過ぎは健康を害する最強コンボでございます。
どっちもおいしいんだよね。

ファミリーマートではコーラ(zeroじゃない)が安くなってるし。

3日連続で買って、2時間以内に完食しているわけです。

だめだ、生活習慣病まっしぐらだ。。。


でもやめられない。。。おいてけでした。
