こんにちわ。寝ても覚めてもRCバギー、おいてけです。

ここ数日あった事を簡単につらつらと。

多分長いので続きを読むからどうぞ。

おいてけでした。
... 続きを読む
今日は休み。おいてけです。

というわけで、昨日のエントリーに書いた通り、今日はRC三昧の一日にします。

まず、朝起きると、リビングのテーブルにゆうパックの不在票が。
どうやら新しい剣が到着したようです。
朝食をとり、郵便局へ向かおうと準備していたそのとき、
お袋から

「扇風機掃除しといて」

はぁ・・・

仕方なく掃除。

その後郵便局でブツを受け取る。
なぜか化粧箱ごとミッキーのダンボールに包装されてた。
開けるのはまた後ほど。

というわけで、時間もあるのでホビーショップ巡り。
名西のタムタムへ行って部品物色。

やべぇ、デザートゲイター欲しくなってきたし。
・・・いや、ここはDT02 MSがでるまで耐えるんだ。出てからでも遅くはない。

と、いろいろ思案しながら、目当てのモーターと他数点を購入。
ここはラジコン天国より単価が安いようだ。
普段は近場のラジ天いくけど、高い物はこっちで買った方が安いかな。

家に帰るとお袋も出かけてた。とりあえず昼飯食べて、それから作業に取りかかる。

買ったモーターは「タミヤ ダートチューンモーター」
とりあえずしばらくは田宮縛りでチューンアップしようと思います。
当方まだまだ初心者。

モーター軸受けに「メタルオイル」を注入、単三乾電池2本直列で慣らしを10分。
それからバッタ君(グラスホッパー)に取り付ける。

近所の公園で走行開始。
平日に大の大人が一人でラジコン。結構視線が痛いわけだけれどそんな事は気にしない。
で、肝心の性能は、というと、

直線バカっ速。

もともと入門用の簡単なモデルの為、モーターがオーバースペックなようです。
タイヤもサスペンションもぜーんぜん付いてきません。

ただ、デリケートな操作感はものすごく練習になる。
後輪は要交換だな・・・。せめてスパイクが欲しいところ。

とにかく速くなったバッタ君。しばらく練習してバッテリー1本消費したところで、
休憩がてらメールとか。すると、懐かしい友達からメールが。
昨晩ラジコンやらないか?とメールを送っておいた奴から返事が来たよ。
「いいねぇ~」
即座に電話。その言葉を信じて拉致りに行く。

会って話してみると、
「買うのはなぁ・・・」
とかいろいろごねているので、とりあえずラジコン天国へ。
いろいろマシンをみて少し興味がわいたところで、今度は実際の操作をしてもらう事に。
とはいえ、パワーアップしたバッタ君じゃちとかわいそうだったかな。。。


結論はというと、まあ、とりあえず、保留な訳ですが、彼ならやってくれるでしょう。なぜなら彼は、昔一緒にラジコンをやっていた仲だから。

彼の最強の一言。
「作るのがめんどくさいんだよね」
そんなあなたには組み立て済みキットを。

てか、作るのが楽しいのに。



話は遡りますが、今日届いた武器、それは、

「タミヤ ダイナストーム」

1992年に発売された純レース仕様の2WDバギー。
元々はモーターも一部ベアリングも別売という仕様だったのですが、
数年前に復刻版が出て、特製モーター&フルベアリング仕様でお値段据え置きという形で売られていました。

で、今回のダイナですが、

なんと当時物


モーター別売モデル、つまり当時物!
しかも未組み立て。激レアなわけです。

・・・作りにくいやん。

今もどうしようか迷い中。

折角の武器も仕舞われたままのおいてけでした。あぁ~~どうしよう!
明日は休日出勤の代休。おいてけです。

というわけで、RCカーを走らせようと思います。
ただし、一人。
相方もRC友達も用事があるのだそうで。
まあ仕方ないけどこれが現実。
オプションパーツを午前中に買いに行って、午後から近所の公園をサーキット化して走らせようかと思います。

とりあえず二駆のバギーは超初心者。まずは基本操作を習得しなければ。

かつてやっていたのは4WDのツーリングカーラリー。2WDもあったけどFFでした。
今回手を出したのはいわゆるRR。走らせると挙動がまるで別なので・・・。
とにかくなれるまでは練習あるのみです。

そのうちサーキットデビューしたいおいてけでした。さて、充電充電っと。
先日友達と模型屋に行ったことで再燃した僕のラジコン熱。こんにちわ、感化されやすいおいてけです。

金曜日、「グラスホッパー」というタミヤのRCを買いました。
そして土曜日の夜、作ったんですが。。。

2時間でできた。

もともと古いマシンの復刻版で、更に入門用だったので、あっという間だったのです。
製作記かなんか作っちゃおうかな。その為に作ってる途中写真とってみたし・・・。


今日、近所の公園を走らせてみました。


久々だったからなんかワクワク。
結構楽しめましたよ。

一人だと10分くらいで飽きそうだけど・・・。
チューンアップしてそれなりに速い車にしようかな。
レースに出るとしたら新しい車買う事になりそうだけど、今のところはその予定も無いしこれでもいいや。とっておきの秘密兵器もあるしね。。。(不敵な笑)

しばらくはこの熱、治まりそうにないです。あと時間も無いです(笑)
なぜかmixiに行くようになったおいてけです。

ここのところ、いろいろと充実していると思います。
旧友と飲みに行ったり、遊びに行ったり。

その旧友から誘われました。

「ラジコン、久々にやらない?」

正直揺れてます。ですがお金はそんなにありません。
何かをオークションで売らなきゃ。

以前、ツーリングラリーを仲間内でやっていた記憶がよみがえります。
そして一度手を出してみたかった「オフロードバギー」。
いま、かなり再燃の様相。

ダイナストーム買おうかな・・・。絶版品。オークションではプレミアものだけど。



こっちのブログも毎日書くといいながら、結局のところ時間がとれないまま(というかとるのが下手なんだけど)ずるずると半月放置。

開設当初の意気込みはどこへやらと言った感じですが、これからもずるずるやって行こうと思いますのでよろしく。

それより、


早くツーリングレポート上げろって話で。

がんばります。おいてけでした。
どうも、おいてけです。
仕事の方が結構つまずいてます。

そんな折。

旅癖が抜けないので、再びツーリングに行って参ります。
題して

「愛知の山奥探検ツアー(仮題)」

正式な名前は多分そのうちHPに乗るでしょう(笑)
今回は茶臼山高原目指して走ります。

明日な。


問題が一つ。

雨かも。おいてけでした。
ただいま帰りました。おいてけです。
更新が途絶えてから丸1ヶ月、ようやくリアルも落ち着いたので復帰しようと思います。

この一ヶ月、いろいろありました。
箇条書きにて。

・9月になった
・暑い日が続いた
・わくわくしてた
・夏のロングツーリングで四国行ってきた
・誕生日を迎えて四捨五入すると30になった
・ツーリングレポートが終わらない
・旅行癖が抜けないため秋にツーリング行く事にした
・行き先が決まらない
・ツーリングレポートがまだ終わらない
・光回線の工事が終わった
・パソコンの設定はまだだから未だADSL
・職員旅行に行った
・10月になった

こんな感じで。
またこれから毎日書きます(予定)。これからもHPともどもよろしく。おいてけでした。
