どうも、最近工作ばっかりしています。おいてけです。

今日は以前から始めたミッドシップバギー(MIDバギー)の製作を行なっていました。
まだまだ構想段階から抜け出せないのですが、初期段階の構想で上がっていた

・ベースシャーシはDT02のバスタブシャーシ
・TA02のリヤギヤボックス使用
・足回りはDT02とDF03のニコイチ

という3点で攻めて見ようと思います。

で、今日はフロントセクションを作成していました。
DT02のバルクヘッドにDF03のサスアームを取り付け。
ピボット部のスパンやCハブ(タイヤの内側の部品でC型なのです)のスパンが合わないので
切って削って継ぎ足して。継ぎ足しにはちょうどいい部品が余っていたのでそのまま取り付け。

ワンオフって楽しいわぁ~♪

DF03はサスアームが驚くほど長い(DT02に比べて)ので、かなりワイドになりそうです。
少し方向性が見えてきたのでぼちぼち作ろうと思います。
買ってきたFRP板の出番はあるのか・・・。

気づいたら午前2時。ねなきゃ。。。おいてけでした。
ようやく終わり。
3台のマシンを所有しながら、ここ数日走れるマシンが1台も無かったおいてけです。どうも。

今日、ホームセンターで工具を物色。ヤスリと糸鋸を買ってきました。
これでMIDバギー製作とダイナの補修が出来そうです。

で、今日はダイナの補修を終わらせようとがんばりました。
来週水曜日にサーキットに行くのに走らせる車が無いのでは話になりませんから。

バッテリーケースの肉抜きを糸鋸とリューターでガリガリと終わらせ、車に取り付け。
更に各サスペンションのバネを硬いものに交換。
最後にピニオンを純正23Tから26Tに変更して終了。

これでとりあえず来週の水曜日は乗り切れそうです。

まだまだ初心者なので、今度の水曜は走る感触を確かめながら操作練習をしようと思います。
というかフロントバルクヘッドの強度が問題なので、攻められない、と言うのが現実でしょうね。
(だったらピニオン変えて速度上げるのはやめろ、と。)

MIDバギーですが、カーボン等の板物シャーシは工作できない環境なので、バスタブやプラパーツをふんだんに使って(一部一般建材の金具等も使おうかな)製作を予定しています。
ベース車(というか犠牲)はサンドバイパーです。

相方用に買ったマシンですがあえて犠牲にするので、走れる車をもう一台入手しなければ・・・。
むしろ犠牲用に中古のデザゲかなにかを1台買った方が無難?

おいてけでした。
現在日付的には翌27日午前2時。

なんでこんな夜更かしをしているか。
それはなんとなく始めたグラスホッパー4独化計画。
リジッド方式のサスペンションが弱点のグラスホッパーを改造して走りやすくしようと言うのが狙い。

ただ・・・

難しい。

そして、もう一点。

脱線した。


一応必要な物を、と思い、ラジコン天国へ足を運び、買う物を物色。DF03用サスアームとかその他数点を買う。


で。ここからが脱線。
昔使っていたTA02シャーシという古い物を掘り出してきて、更にサンドバイパー(最近買ったバギー)を分解、TAのギヤボックスにサンドバイパーの足回りひっつけた。

徐々に楽しくなってきたのか、ミッドシップ2WDを作ってしまおうという計画に・・・。

もちろんそんな簡単には出来ません。
どうやら切って削って継ぎ足してを繰り返す事になりそうです。

あー、グラインダーとカーボン板でもあればなぁ~・・・。


というわけで、とりあえず今日はリヤセクションの試作だけ作って終わり。
また明日、使えそうな部品は無いかとラジコン天国に足を運ぶんだろうな。

あれ、買ってきたDF03のサスアームはどうしたんでしょう。

・・・ドライブシャフトのスパンが合わなくてつかえなかった。おいてけでした。
今日もラジコン一色。おいてけです。

午前中、僕の職種に関連する研修会(決してラジコンではない)に参加して、その帰り、
相方に連絡するも、フラれたので、一人でこそこそとメカいじり。

今日もダイナストームです。

昨日補修した部品、ロックナットが入る為の凹み。全部うめました。
その方が剛性が高くなるから。一度割れた部品なので構う事はありません、ガシガシやります。

無事に部品がついたところで、次の作業に取りかかります。

軽量化。

ダイナストームは現在主流のバギーに比べると重量がかなり重いのです。
なので、出来る所はがじがじ削っちゃおうと思います。とはいえ、貴重なモデルなので必要最低限。
バッテリーケースが、バスタブみたいな形なので、そこをがーりがーりやっちゃいます。
ほとんどいらないプラスチック。(強度保持のため、ある程度のこす程度でOK)

それにしてもリューターでプラスチック切断すると凄い音で・・・。

親が寝る時間にはやめたけども、作業進まないや。。。


また明日続きをやろうと思います。


あと、昨日今日と、何の事かわからない人も多いと思います。
いま、新たなHP構想が浮かんでいますので、そこに写真を載せる予定。
お楽しみに~(こういってちゃんと出来た確率は極めて低い)

おいてけでした。
今日は半日プラリペアと格闘していました、おいてけです。

午前中はお買い物。リューターを買ってきて、今後の工作の効率化を図ります。
ホームセンターの安物だけど・・・。

午後になり、ダイナの補修を開始。
とりあえず割れたフロントバルクヘッドをマスキングテープぐるぐる巻きにして固定。
そのあと、午前中に買ってきてあったリューターを使ってごりごりとV字に溝を作ります。(この作業が一番時間かかった。)
向こう側が見えた所でプラリペアを使って溝を埋め、固着させます。
部品が立体なので3カ所に分けてぼちぼちと。
およそ3時間かかって完成。9割以上が削りの時間。つかれたわ。

再びロックナットじゃ心細い(また割れそう)なので、ちょっと対策を考えねば・・・。

おいてけでした。
一応買ってきた、おいてけです。

先日のサーキット走行で割れてしまったフロントバルクヘッド。
メーカー欠品で、とりあえず部品は中古マシンを手に入れて手に入れるしかない状態なので、
とりあえずの解決策として、割れた部品の補修を考えた僕。

今日、ラジコン天国名古屋店に足を運び、買ってきました


プラリペア


樹脂の粉と特殊な溶剤を使って新しい樹脂を形成するという補修材(品名だと接着剤の類いなんです)
接着と違うのでかなりの強度が期待できるようです。また、肉盛りしてやる事で、強度UPも期待できる優れもの。
ただ、今回割れた部分は、ロックナットを起点にしているので、強度の必要な部分。これでどこまで持つかわかりませんが、新たに部品が手に入ったら、こいつはお蔵入り(部品だけだけど)なので、とりあえずの補修策として、このプラリペアを使ってみようと思います。


これで走れるようになっても、やっぱり予備はあった方がいいかなぁ。。。

ああ、財布が軽いぜ。おいてけでした。
メーカーに問い合わせ。おいてけです。

昨日メーカーからの返答があり、欠品だという事がわかったバルクヘッド。
と言うわけで、こんなメールを出してみました。

---------------------------------------------------------------
樹脂パーツはやはり在庫はありませんでしたか・・・。
何分古い製品なので、予想はしておりました。

ボディ・ウィングとスパーギヤー袋詰めは、先の注文通り送付をお願い致します。

実はダイナストームのD部品の中の一つ、フロントバルクヘッドが、走行中に割れて
しまいました。
右側のロックナットを起点に割れてしまったのですが、なにか良い補修方法は無い
でしょうか?

もしくは、代用できそうな部品等があれば教えて頂きたいのですが・・・。

よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------

今日、担当者からこんなメールが返ってきました。

---------------------------------------------------------------
おいてけ様

平素は、タミヤ製品をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度はご連絡を頂きありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、代用できそうな部品を色違い、材質違いなどで
探しては見ましたが、見つかりませんでした。
ご了承ください。
また補修方法とのご質問ですが、ロックナットを起点にとのことですので
強度が必要な部分の破損となり、補修となりますと強度が保つことがかなり難し
く、
お勧めは出来かねます。ご希望に添えず申し訳ございません。何卒ご了承くださ
い。

ご注文品は、
当社発送予定・・・
---------------------------------------------------------------


一応探してくれたのか、あえてこのメールでスルーしようとしているのかはさておき、
補修方法に関しての一言。強度を保つ事は難しいという事なのですが・・・、

なんかちょっと萎えた。

せめて「パテやプラリペア等で補修して使ってみてはいかがでしょうか、強度は劣りますが・・・」
くらい書いてほしかった。

このままだと走らせられない=違うの買え、ってことになるよ?

素直に現行モデルのDT02でも買えという事なのでしょうか?
でも残念ながらサンドバイパーは持ってます。

・・・っていうか、そもそもダイナを第一線で走らせているのは、タミヤさんが

「純レーサー仕様の2WDバギー」を出さないのが悪いんじゃないかー!!

高くてもいいからハイエンドなマシンを作ってほしい。心から思った。

適当にオプション付けて「ハイクラスマシンだよ」ってDT02MSを出すくらいなら、オープンレースに対応出来る新モデルを出してくれ。頼むよ、タミヤさん。
このままだとアソシに流れちゃうよ?


というわけで、今回は素直に予備マシン(もちろんダイナ)を購入しようかと思います。
割れた部品はプラリペアで補強してみようと思います。また割れるだろうけど。おいてけでした。
こんにちわ。おいてけです。

とりあえず、2日目で⑨までしか進まなかったダイナストーム。
先日のサーキット走行会前夜、夜4時までかかって完成にこぎ着けました。シャーシだけ。


まずはギヤボックス。
昔タミヤのツーリングラリーをやっていた頃以来のボールデフ。
純レース仕様のダイナは形が全然違いました。なんかオープンな感じ。

そしてダイナストームの最強の武器、「マルチディスククラッチ」(以下MDC)
クラッチ板3枚にインナーディスク4枚の計7枚を挟み込んだ超メカニカルなクラッチ。
急加速や着地時の衝撃からギヤーを守る為にわざと滑るように作られたこの機構。
今でこそレース仕様の車には標準装備。ダイナはそのはしりなわけです。(それ以前に、更に原型となるTTCギヤトレインというのがありました)

更に、アルミシリンダーのスリーブドダンパー。
当時の高級品を集めて作っただけに凄い部品の数々に圧倒されつつ、無事完成しました。


で、この間の走行会で、早速骨折してしまったわけですが・・・。

折れた所はフロントバルクヘッド。左右のサスペンションアーム(ロアー側)の起点となる部分。
ダイナストームや同じタミヤのアスチュートという車では、ここが致命的な弱点だと言われています。よく割れるんですよ。

僕のも見事に割れたので、とりあえずタミヤのカスタマーにメールを送ったら、こんな返事が。

-------------------------------------------------------
おいてけ様

平素は、タミヤ製品をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度はご注文を頂きありがとうございました。

ご注文中、
1/10 RCCダイナストーム2WD D部品、K部品
は、生産停止・在庫終了となっております。
2001年にスポット生産された部品も在庫終了となっております。
ご希望に添えず申し訳ございません。

ボディ・ウィング、スパーギヤ袋詰めは、少量ではございますが
在庫がございます。
発送の方はいかが致しましょうか?
恐れ入りますが、ご検討の上、
ご連絡くださいますようお願い致します。
--------------------------------------------------------

メーカー欠品でやんの。

まあ、予想はしてたけどね。
上記内「D部品」にフロントバルクヘッドの部品が引っ付いています。
後の部品はついでです。


・・・さて、これで後は2択。

 ①中古完成品を手に入れる
 
 ②プラリペアで修復して再利用

さあ、あなたならどっち!?
夜中までラジコンを組み立て続け、無事に完成したダイナストーム。
(ダイナ制作記は後日改めて。)

今日は旧友H君とRCバギー走行会を行なうため、愛知県豊川市の「サニーランドサーキット」へ行きました。

朝9時半前、彼から電話がありました。
当然のように布団に潜ってる僕。
自分で時間しておいたくせに起きるのだけは苦手です。
まあ、午前4時半までダイナ組み立ててたのだから許してください。

相方を誘っておいたのですが、生憎今日は仕事ということで、終わる時間を尋ねておいたところ、

「昼過ぎには終わる」

との事だったので、具体的な時間を聞いてみると、

「2時くらい」

・・・H君と二人で出発する事にしました。


その後、東名高速で岡崎を通過中、相方からメール。

「1時には家に居るようにする」

既に時遅し。とりあえず相方に近くの駅まで電車で来るように頼んでみるも、メールに返事無し。
シカトですかい。

昼食を軽めに済ませ、H君とサーキット入りしたのは午後1時。それから4時間みっちり走行しました。


たのしいぞこのやろう


やっぱりサーキットは違う。ジャンプとかめっちゃ楽しいんですけど。
しかも今日は平日ということで、ほぼ貸し切り状態。もうやりたい放題。
ダイナストーム、やっぱ速いわ。操作慣れてないからすぐに失敗してしまい、ノーマルなH君の車とタイムこそ変わらないけど、これは速い。もっと上手くならねば。


で、4時半頃、そろそろ最後のバッテリーを、と走らせた処、

ぴょんがんぐにゃ

ジャンプの着地で右前足頚部骨折。シェイクダウンから飛ばしすぎたようです。
とりあえず、部品を調達せねば・・・。

1本目のバッテリーで折れなくてよかった。。。

追伸:RCバギーチーム、名前が決定。タイトルにある通りなんですが、意味は「周回遅れ」
まだまだこれからですね。おいてけでした。
土曜日はオフ会でした。おいてけです。

事前に日程が決まっていてワクワクだったのですが、その日は仕事が入ってしまい、結局夜の飲み会から参加。

みんなは昼から喫茶マウンテンやらに行き、登山をしてきたそうですが、夜の飲み会ですら途中参加の僕はテンション下がりまくり。

一応一通り挨拶しながら酒を飲み、飲み会はお開き。遠方から来られた方々が帰らずに泊まるという事で、カラオケに行く事になったのですが、、、

悪ふざけが過ぎて相方をキレさせてしまった。

悪い癖ですが、こういう場で嫌な空気にしてしまったのが凄く悔しくて更にテンションダウン。
まあ、いつまでもそんな空気ではいけないので、カラオケではそれなりに歌いました。


みんなごめん。

そして何より、相方ごめん。


久々のカラオケオールでした。THEバンプ祭り。
狸寝入りのおいてけでした。
またみんなで遊ぼうな~!
帰宅。おいてけです。

昨日今日と二日間、京都へツーリングに行ってきました。
原付同好会おいてけぼりHPでリンクを貼らせていただいている、「49のソコヂカラ」のえいまる様が主催する原付オフ会参加が目的です。

前日に京都入りして、一泊。で、本日オフ会に参加してきました。

一言で言えば、楽しかった。
二言目に出て来るのは、疲れた。

後日ツーレポなり写真なりをHPで公開する予定です。
その前に夏のツーリングや茶臼山のツーレポも書かないといけません。

しばらくはやる事がいっぱいです。おいてけでした。
いままで安物しか作った事無かったから、おいてけです。

レーシーなモデルを製作するのはこれが初めて。
超丁寧(僕なりに)に作っています。
先回からいろいろと驚かされていますが、


ステアリングポストにベアリング使用するのは反則じゃないかなぁ!?


ピロボールのやつしか作った事無かったからマジビビった。

本日の製作結果。説明図⑨まで。
フロント周り完成

今日からと言いながら既に3日遅れ。おいてけです。

ついに、超レア当時物ダイナストームに手をつけました。
ダイナストーム
正直な所、保存して新しいの買おうか迷いましたが、1から作りたい、という気持ちの方が強かったです。大事に使おうと思います。

さて、今日は遅い時間から作り始めたので、12時回るまでの30分くらい、製作に費やしました。

今までは、バスタブシャーシのFF01やTA02(いずれも古いですが・・・)、最近ではグラスホッパーやサンドバイパーしか作った事なかったので、FRPシャーシは初めて。


すげー、皿ビスつかってるよ!!


とか


こんなとこにスナップピンかよ!!


とか、いろいろな驚きがありますが、ぼちぼち組み立てようと思います。

で、本日の製作結果。説明図③まで。
シャーシ組み立て中


この土日、結局針はRCの方へ傾いていました。おいてけです。

土曜日。

RC仲間の幼なじみH君と二人で未組み立てのバギーを組み立てる事に。
H君はバギーをやるぞ、と言った時に購入した「アバンテMk-?(4WD)」を、
僕はこっそり買ってあった「サンドバイパー(2WD)」をそれぞれ組み立てる事に。


・・・ダイナはどうしたとか言わないでください。


開始は昼過ぎ。それから3時間かからずに僕のサンドバイパーは完成。
さすがに2WDは簡単に作れる。
一方H君のアバンテはまだまだかかりそうな気配。
組み立てがやや苦手なH君。

ようやく組み上がったと言うので、ちょっと見せてもらう。
そこでH君が一言。

「えらいトーアウトだなぁ、あとこんなにステア硬くていいんかいなぁ?」

というので、とりあえずチェックしてみると、、、
フロントのアップライトが逆さに付いとるじゃぁないですか。

よくわからん、というH君からアバンテを奪い取り、正しい組付けに直す。
機械、電気は割と得意です。


結局この日はボディの塗装が出来ずに終了。


日曜日。

朝起きてから早速塗装に取りかかる。

中性洗剤でボディを洗って、マスキングして。
庭に新聞紙をひいていざ勝負!



見事にムラになりました。



だめっすね。上手く行かない。こういう作業は苦手。

で、午後、走行会を開こうと、相方とH君に電話。両方でない。
HP見ながら30分くらい電話を続ける。
で、ようやく出た。

二人共通のいいわけ
「別の部屋に行ってた」
・・・ふーん。

ちょっと拗ねました。

H君が家にきたので、移動開始。
走行会は近所の公園。
以前作ったグラスホッパーも持って行き、2台で走る。
グラホ、サーボの位置がおかしくて走れません。
サンドバイパーは上手く走るようです・・・って

すげー滑らか!!

バギーはグラホしかなかったので、最近のバギーカーの滑らかな事滑らかな事。
海で浮き輪で浮いているかのような滑らかさで走ります。
ちょっと感動。そこへ相方到着。

これはもう2台で走りましょうよ、ということで、グラホを直しに一旦家に戻る。
直したら再び公園へ。
適当に1パックづつ走らせ、帰宅。世代の差を思い知らされた一日でした。

その後の話。
相方とキャッチボールをしたら左足太ももの筋肉が張ってしまい、階段で体重支えられず膝がガクっと折れました。段の角で膝打ったよぅ。

更にその後の話。
やっぱり相方と二人になると「ガンダム戦記」をやります。
旧ザク2機で協力ミッションをクリア。
どうやら僕も使い慣れてきたようです。

そして最後に。
今日からダイナストームを組み立て始めようと思います。
既に1世代前の旧車となっているダイナストーム。最新モデルのサンドバイパーにどれだけ食らいつけるのか・・・。楽しみです。待ってろよ相方!(今更ですが、サンドバイパーのドライバーは相方です。)
原付同好会のHPの更新が滞っている。おいてけです。

特に、夏のツーリングのレポートが2ヶ月近く放置されている。

明日からは連休だ。

この二日を有効に利用しなくては。


いつも意気込みだけはいい。



でも結局のところ睡魔にはかなわない。



それがおいてけクオリティ。

さて、何時間寝ようかな・・・。おいてけでした。
最近携帯電話の調子がおかしい。おいてけです。

ウェブを見ようとすると突然接続が切れる。
急にオフラインモードになっている。

韓国製だからか?とも思ったけど、今の韓国の技術ならそんな事もないんだろう。
メモリとかいろいろ確認してみると、メールボックスにこんな物がありました。


「不明」


は?


まぎれもなく「不明」。出所も不明なら正体も「不明」。
選択してもメニューを開こうとしても開けない。本当に不明。

消そうとしても消えない・・・。

しかも40件近くあるし。ほんと意味不明。

そしてある日、彼らはいたずらを始めたのです。
不明の所をスクロールして行くと突然


ぷつっ


再起動。

何度やっても。

再起動。

こうなりゃ応戦しかないので、とりあえず受信ボックス全消去を試みると・・・。


10分くらい掛かった挙げ句、



まだ居座ってやがる。



仕方が無かったので、とりあえずそのまま放置。

そして、今日の昼。

再び再起動地獄に陥ったわけですが、その後


メールボックス開くだけで再起動


うがーーーーーー!


メールすら見られへんやん!!
ありとあらゆる作戦で不明君に襲いかかるおいてけ。
バッテリーはずしてみたりした。
全消去もう一回かけてみた。

すると、不明君はいつの間にか姿を消していました。
なんか突然いなくなったので変な感じですが・・・。

それ以降不具合が出ていないので、とりあえず駆除成功なのでしょう。
メモリ確認にあって受信ボックスに現れない6個のメールが気になる所ですが。
どうやら彼らは共存していく道を選んだのでしょう。
なんかどっかの使徒みたいだ。(わからなければエヴァをみよう)



最終手段は叩き付ける、まで行かなかったので良しとしよう。

ただ、

昼休み寝れなかったけどな。


おいてけでした。あーねむい。
