Massively Multiplayer Online Role-Playing Game (マッシブリーマルチプレイヤー オンラインロールプレイングゲーム、MMORPG) は、「多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。

学生時代からの趣味の一つ。
少し前から活動休止状態だったんですが、ついこの程、サークル(MMORPGの世界ではギルド・クラブ・クラン等と表現する)のイベントを期に復帰しました。

ゲームを通じて交友関係が出来るというメリットがあり、始めた頃からの友達は北海道やら九州やら、いろいろな方面に居住しています。
現代のコミュニケーション手段の一つ、ですよね。

また、つながりが強いサークルでは、「オフ会」という、パソコンを通じてではなく、ゲーム内で知り合った人と実際に会って遊んだり話したりできる場を持ったりします。
MMOをやっていない人や、パソコンに詳しくない人の中には「パソコンに詳しい」というだけで「ヲタク」と評したり、「オフ会」という言葉を聞くだけで嫌悪感を抱く人もいるようですが(実際に僕の職場にそういう人がいます)、まぁ、人それぞれです。
別にただ物事に秀でているというだけで見下す態度は許せませんが・・・。

最近の風潮では、パソコン関連の事も広く認知されてきているようで、そういう嫌な評価もなくなりつつあります。
今のご時世、パソコンは使えて損する事はないですよ。


ちなみに僕はオフ会として北海道や東京といった遠方に足を運んだ経験がありますが、夜の飲み会等はぶっちゃけ普通の飲み会と変わらないと思っています。場所は遠いですが。


話がそれましたが、復帰です。

かつていろいろなゲームに手を出していましたが、今は仲間がいるという事で、「テイルズウィーバー」というゲームをやっています。

このゲームもかつて何度も辞めたりしていたのですが、、、


MMOのゲームには「中毒性」がある、と方々でささやかれています。

強くなるという楽しみ。
仲間がいる、と言う事。

他にも様々な要因があると思います。

また、ゲームのアイテムを実費で買わなければならない場合もあるので、それが積み重なって、債務を抱えるケースも少なくないそうです。

ご利用は計画的に。


とにかく、中毒性です。
一度辞めてもまた復帰するという率が非常に高いそうです。
パソコンとインターネット環境があればいつでも出来るわけですしね。
やはり心理的に「友達との縁をきってしまう」という気持ちが働くんでしょうか。
メッセンジャーその他、コミュニケーション手段はあるとは思いますが、
画面を通しての場の共有が出来ない事。
それをみんながやっているのに自分だけ出来なくなるという疎外感。
やはり孤独では生きて行けない、と言う事かもしれません。

僕もその一人なのだと思います。
というわけで、テイルズウィーバー、やってます。おいてけでした。
忘れたくないから忘れない事がある。


忘れたくなくても忘れてしまう事もある。


忘れたくても忘れられない事もある。


忘れようと思って忘れられる事ってないよね。


人は忘れることで次の事を覚えて行けるって聞いた事があるけど


本当は忘れたんじゃなくて、思い出せないだけ


頭のどこの棚にしまったのかわからなくなってしまっただけ


だからきっと思い出せる。絶対思い出せる。









・・・郵便局からきた不在通知、どこ行ったのかなぁ。おいてけでした。
昨年11月、京都で行なわれた「49のソコヂカラ」様主催の原付オフ会に参加した帰り道。前輪より変な音発生。その後、なかなかバイク屋さんに持って行く機会も無く、家にいたり、調子が悪い相方のバイクの代車として貸し出したり、と、あまり自分では乗ったりしなかった原付。

こんにちわ、冒頭文がながすぎました、おいてけです。

今日、バイク屋さんに持って行く事になりました。
僕は名古屋の南部に住んでいます。
いつもお世話になっているバイク屋さんは名古屋市ではなく、愛知県は尾張旭市というところにあります。

「NEUTRAL」。店名です。

知る人ぞ知るホンダシングル専門店で、旧車もしっかり扱ってくれます。
今のCBを購入したのもこの店ですし、その後6年間お世話になっております。

とはいえ、うちからお店までは1時間以上かかります。
近くのバイク屋にすればいいのに、という声も聞かれますが、やはり信頼できるお店に頼みたい、と言うのが第一。
まるで近くの店は信頼が置けないみたいな言い方ですが、そういうわけではなく、ただ知らないだけです、はい。

冬の寒い中、1時間ちょい走って到着。
症状を伝えると、

「(ブレーキ)キャリパーかな」

とのこと。
バイクを預けて帰る事に。

ついでに割れていたウィンカーレンズや、破れていたシート、エンジンの状態も見てもらう事にして帰途につきました。

近くの駅まで奇麗なお姉さん(お店の人ですよ)が送ってくださいました。その車内では僕のバイクの話や、旅の話をしましたよ。
少々驚いてましたけどね。

・・・てか、原付で四国横断とか、普通に考えればやっぱ驚きますか。

帰りは電車を乗り継いで帰宅。
ニュートラルからの連絡が待ち遠しいおいてけでした。



・・・どうも風邪をひいたらしい。頭が痛い。
ふってねぇよ。おいてけです。

前日の夜は予報で「積もる」なんて言ってたけど。

朝5時半にふと目が覚めたとき。





雨すらふってねぇじゃん!





と言う状況。
もちろんその後は寝ましたよ。









ええ寝坊しましたとも!!



折角の雪の予報だったのになぁ。おいてけでした。

追伸:そろそろ携帯電話がヤバいです。
久々にカメラを取り出した。おいてけです。

500万画素の一般的なデジタルカメラ。
以前、相方がくれて、毎年ツーリングに持って行く、非常に大切な思い入れのあるカメラ。

しばらく使う機会が無かったので保管してあったのですが、
ふと思い立って久々に電源を入れようとしたら、当然のように電池が切れていました。
充電しようとしたとき思い出しました。

僕はよく物を落とす。がっしゃーん、と。
携帯電話は1年も使わないうちに傷だらけだし、
仕事中にボールペンもよく落とす。
カメラもまた然り。

で、落としたのが原因なのか、カメラ本体を振ると、中でカチャカチャ音がするようになっていました。もうかれこれ数ヶ月。

今日はその原因を探るため、分解に踏み切りました。といっても外装だけ。
すると、




ねじ「こんにちわ」



・・・んにゃろう。どこのだ。

ぱっと見た所ねじが外れているところは見当たりません。
どうやら中の方なのでしょうが、そこまで分解する勇気はなく、、、
結局どこのねじか解らず、取りあえずねじだけ取り出しておいて外装をフタしました。
電源も入るし写真も撮れるのでこのままにしておこうと思います。

考えてもしょうがない。壊れた時に考える事にしよう。
夢を見ていて、それが現実世界にシームレス(境界なし)につながって行く・・・。

そんな経験をした事はありませんか?おいてけです。

今朝がそんな感じでした。






感想:寝た気がしねぇ





ついでに寝坊して遅刻寸前だった。
おいてけでした。目覚まし用アラームは効果無し。
ラムネ菓子がおいしいと思う今日この頃。おいてけです。

・「阪神淡路大震災」から13年。
小学生の冬。突如襲った地震。名古屋でも相当揺れたのを記憶しています。報道番組や特別番組で改めて震災後の様子のVTRなどを見て、その凄まじさを痛感しました。
数年前に震災の資料館みたいな所へ行きました。その時もすごいな、と思ったんですが・・・。
人間、自分の身に起こってからじゃないと痛感しないんだよな、と改めて思います。今の自分がそうだから。

・Apple、新型ノートPC「MacBook Air」発表。
これは一日遅れですが・・・。
確かに薄くて凄いです。CPUは従来品より小型の特注品。クロック周波数は現行のMacBookより低めに設定されており、光学ドライブは別途必要だが、その犠牲を覆す薄さと軽さを手に入れたMac。
ディスプレイはMacbookより0.1インチ大きい13.1インチワイドディスプレイMacBookと同じ13.3インチで画面解像度は1280×800と、同クラスのマシンより見やすい設定。(MacBookはXGAサイズ)
更に記憶装置は80GBHDDの他に64GBSSD(フラッシュメモリ)モデルも用意されており、いよいよ記憶装置もここまで来たか、と言った感じ。
値段は正直なところ高いです。
スペック的にはモバイルorサブ機レベルなので、SSDモデル30万オーバーはとても手の出る価格ではないとも思うんですが・・・。
ここは素直にMacBookを買うか、話題性でAirを買うか、手堅くProを買うか。
ともかく、ユーザー側の選択の幅が広がったのは良い事だと思います。

・株価急落
アメリカのサブプライムローンに端を発した株価の急落。それだけに留まらず、日本株離れも進み、大発会以後、なかなか下げ止まる気配がありません。
こう株価が下がってくるとそのうち国民生活に影響が出始めると思います。
「私は株に手を出してないから大丈夫!」なんて言ってるそこのあなた。
いずれその影響が身に降り掛かって来るかも知れませんよ。


最近ニュースでは殺人事件がよく報道されますが、経済・社会関連のニュースも見続けるとだんだん理解できてきて面白くなりますよ、と。

ちなみにアップルの株価は、Macworldで発表された新製品に投資家があまり反応しなかったためか、株安の影響を受けて下がっているそうです・・・。

'08/1/19追記:MacBookAir及びMacBookのスペックが一部間違っておりました。申し訳ございません。
僕はソフトバンクの805SCという携帯電話を使用してます。

おいてけです。

今日、仕事中に走ったら、たまたま昼休みに出すのを忘れてポケットに入っていたソレが宙を舞いました。

かしゃん!・・・かん・・かん。

落ちました。それはもう激しく。

走ってた勢いと重力とアスファルトのおかげか、深い傷を負った我が携帯。
具体的には塗装を突き破り内部の金属が見えるほど深い傷で。

最近よく手を滑らせて落とすので、不機嫌極まりないコイツですが、今の所通信に問題は無い様子。これが壊れたら古いのに戻すしか無いな・・・お金使えないし。

というわけで、アドレスデータのバックアップを取り、703SHfという旧機種が鞄の中に入りましたとさ。

さーて、時限爆弾はいつ炸裂するかな~(汗)
最近「週間◯◯」見たいな発行回数な我がブログ。どうも、週間おいてけです。

ここの所、ふと気づく事があります。それは、




趣味が多すぎて手に負えない状況




感化されやすいんですよ、いろんな事に。
ぱっと出て来るだけでも
・ゲーム(P◯2やP◯PやN◯Sです)
・ラジコン(昨年後半やり始めて、最近やる時間がない)
・原付ツーリング(今はオフ。とりあえずバイクを修理に出したい)
・パソコン(Macを使ってますが、最近新しい事に挑戦していない)
・ショッピング(その前にお金がない)

仕事から帰って来るのが早くても午後7時、それから飯風呂。
いや、時間はあるんですけどね。寝るのは1時とかだし。

でもね。



やる気が。



多分いろいろあり過ぎなんだと思います。
何をしようか迷って終わる1日。
なにか削るか・・・。




最大の問題点はきっと「にこにk(以下略)」ですけどね。
あれは見入るわぁ・・・。
この年始、本当にいろいろな買い物をしました。

服。
まあこれは元々買う予定でしたし。
毎年ボーナスを元手にクリアランスや福袋で買うのです。
今年は例年以上に買いましたので結構お財布ヤバいです。

テレビ。
これはリビングの物を親と共同出資。
結構な値段だったので、それを出さずに自分のを買った方が得策だったのかもしれません。

お菓子。
なんかおなかが減ったのでついつい買ったポテトチップス。
まあ、お財布的には優しい方です。

そして・・・
... 続きを読む
朝。

親に起こされた。
どうやら僕の車が邪魔で親の車が出せないとの事。
すぐに起きてどけに行き、また布団に戻って寝る。
前日3時に寝たのでさすがに7時前に起きるのはしんどいですから。

8時頃、相方が起きて飯を食ったらしい。
その後、部屋におもむろに現れて、「戦国無双」やり始めました。
一度目は覚めたけど起きるのもめんどくさいのでそのまま寝続けまして、

結局起きたの10時半


休み気分全開です。休みだからいいんだけれども。

起きてからは飯も食わずに戦国無双やりっ放し。1時過ぎにようやく朝食を摂り、その後疲れるまで適当に戦国無双やりっ放し、

なーんか戦国無双だけで1日暮れて行った気がする・・・。
それじゃぁあまりに寂しいので、こうしてブログなんぞ書いているわけで・・・。
もう少し有意義な休みにしたい。


けど起きれないんだなぁ。おいてけでした。
相方からメールをもらった。


件名:明日暇だし


拉致決定。

というわけで、僕の買い物に付き合ってもらう事に。
買い物の内容は、昨日のエントリーにも書いた、



「ボトムの購入」



相方を拉致すると、
「あなぐま(僕の高校の同級生で3人バイト先が一緒でした)も3日は空いてると言っていた」的な発言があったものだから・・・



拉致決定。



相方に連絡させるも電話に出ないため、



突撃。



到着すると、今まさに親御様と出かけられるようでしたが、無理矢理OKが出たので手前どもに引き取らせて頂きました。


さて、3人になったので当初の予定を遂行する事に。
とはいえ、なんだか流れでみんなの服も見に行こう、と言う事になりまして、
とりあえずパルコ名古屋店へ乱入。
さすがにクリアランス初日なので凄い人。
適当に眺めただけで、すぐに外へ。
折角だから違う店も見ようと言う事で、いろいろ見て回り・・・

結局何も買わず。というか、買えず、
僕のボトムはイオンに入っているライトオンで買う事に。


ボトムに関してはLevi's705を購入。ほぼ規格サイズな体型なので裾直しとかなくて、そのまま持ち帰り。ついでに相方のアウターも購入。

おなかがすいたので、うどん屋で軽く喰うつもりがガッツリ食べちゃいました。

あなぐまさんはどうやら犬の世話があるとの事でここで撤退。
僕と相方は僕の家にきて、ひたすらゲーム。

相変わらず「ガンダム戦記」だったり。
で、気分転換に借り物の「戦国無双2猛将伝」をやったら、なんだかハマってしまい、そのまま2時半までやり続け、その後就寝。

結局相方泊まって行きました。

なんかいつもぐだぐだな感じだなぁ・・・。


・・・明日へ続く。
気づいた方もおられるかもしれませんが、ブログエントリーのナンバリングを2008年から「◯◯日目」から「第○◯回」に変更致しました。

開設当初は365日毎日書く事を目標としていましたが、それも長くは続かなかったので、表記を変えようと思います。ご了承ください。

で、今日は三が日2日目。

仕事でした。

なんか仕事をしていると、普段の平日と変わらない気がしてきました。
なんだろう、こう、仕事っていいな。

今日は名古屋では福袋の初売りの日だったりもするわけで、ここ数年は並んで買っていましたが、今日は仕事なのでいけず。

仕事上がりにパルコまで足を運びましたが、狙っていた店は人気店らしく、220個全て完売という状態でした。



わざわざウィンドブレーカーで白い目で見られながら町中まで行ったのにー!!



やはり心残りなので、近所のジャスコにある専門店も見に行くと、かろうじて2つ残っていたので一つを購入。

中身は、と言うと、アウターとインナーとその他諸々数点。
今まで持っていた服とはちょっと違う趣向の物なので合うかどうか解りませんが、とりあえず着てみようと思います。

というか



本気でボトムが欲しくなった。



ほんと、まともなズボンなんてあんま持ってないもんで・・・。

明日買おう。おいてけでした。
あけましておめでとうございます。
2008年になりましたね。
平成の元号も20年目に突入。早いものです。


さて、1月1日は姉に起こされましたよ。
雑煮を食べろ、とのお達しが。

モグモグしてると親は早速出かける準備。
なんでも、近所の家電量販店にタオルをもらいに行くとか。

新春初売りの時に毎年タオルをばらまくんですよ。
そこで少しずつタオルをもらっては古いのを捨てて行く。



家訓:貰う、拾う、タダ



電気屋に付くと、様子が変です。
どうやらタオルは全てハケてしまっていたようです。
開店1時間なのに・・・。

で、お袋がヘアアイロンを購入。
ホットプレートが欲しいと言っていた親父は見に行くも買わず。

そして携帯コーナーで親父が機種変更している間に、お袋にiPod touchを紹介。
縦横の向きによって画面が変化する機能に相当驚いていたようで「すごいすごい」と連発しておりました。確かに凄いです、あれ。

その後家族3人でテレビコーナー。
1時間近くうろちょろしたあげく、安売りの液晶テレビが。

「◯◯◯◯◯円ならだしてもいいよ」

と僕が言ったのが最後、親父が目を光らせ、
フルハイビジョンがいいだの、大きさはこれくらいがいいだの、

おいおいおい

とりあえず値段と相談な。

もう一つ目を付けた液晶テレビ。こちらは新型らしく、それなりに高い。
「これとこれとはどうちがうんだ?」
結局僕がスペック確認。カタログスペックと店員に尋ねる。

ごにょごにょ話を続けていたので、店員さんもこちら3人の様子をうかがいつつやや遠めの配置。

で、親父が不意に店員さんを呼びつけ、

「更に値引きっていくらになります?」
素早く電卓をたたく店員。
「◯◯◯◯◯◯円になります」

また家族会議。
親がごにょごにょ言ってるので、機を見てすかさず言いました。


「もう一声!」




・・・更に1万円ひいてもらいました。

で、買ったテレビはリビングに。リビングのテレビが親父の部屋に。親父の部屋のテレビが巡り巡って、今僕の部屋に置いてあります。
配線も済ませ、地デジも見れます。



しかし・・・
なんだか無料のタオルをもらいに行っただけなのに、
六桁の買い物してるうちの家族って一体・・・。
いそがしいいそがしいとはよく言った物で。

28日。
夜は職場の納会。みんなで飲んでさわいで。
栄養士さんの子供さんが僕になつかないので遊んであげたらなついてくれました。
いつの間にか遊び相手に。
久々に飲んだので、ふらふらに。


店に財布忘れたし。


先輩と一緒に取りに行きました。先輩ごめんなさい。


29日。
当然二日酔い。
起きたの11時。
で、昨日財布を一緒に取りに行ってくれた先輩にノートパソコンを売るので、昼過ぎに持って行きました。設定やらデータ移行を手伝い、夕方。
夜からは中学の同級生達と飲み会。
中学の同級生という事で相方も参加でした。
当初、飲み会で切り上げの予定だった相方。
途中合流の友達がなかなか来ず、予定通りカラオケに行く一行にそのまま付いてきて、1時間ちょい待った後歌い始め。
結局相方も最後まで参加。
久々にのびのびと楽しい時間が過ごせました。やっぱり仕事仕事の毎日はストレスが溜まります。

そのまま30日。
なぜ昨日相方が早く帰る予定だったかというと、この日は1日仕事だったから。
てか仕事大丈夫なのか?

カラオケからの帰り、僕と一緒に僕の家に帰る相方。

相方の職場は元々僕と二人でバイトしていた所。なので、僕が行っても戦力になります。年末で忙しいらしく、人手が欲しいという事で、昼から参戦するつもりだったのですが、相方がカラオケにフル参戦するもんだから、僕も流れでその職場にフル参戦する事になりました。
僕の車で現場に7時に着き、そのまま車で寝る。8時頃、社長さんに起こされる。
朝8時~夕方5時。僕が居たので人数が足りたらしく、当初の予定通りに作業終了。

その後、家に帰るかと思いきや、友人の家へ行き、軽く忘年会的パーティーを。
さすがに眠気に勝てず、そこで2時間寝てしまった僕。
それから相方を送り家に着いたら日付が31日に。

なんて忙しい年末なんだ・・・。

こんな内容の濃い年末は多分生まれて初めてだな。
31日は昼まで寝てたら、姉が帰郷。話しながら部屋を一通り片付けて、年を越す準備完了。

こうして僕の2007年が暮れて行くのでした。

ちなみに紅白は見ました。おいてけでした。
