さて、ゴールデンウィークも前半が終わろうとしています、というか終わったんですよね、もう。
今は休みの中休みで仕事の方も多いかと思いますが、僕は26日の代休で休み、でした。

相方は昨日の飲み会のあとうちに泊まって行きました。
そして今日は朝から、原付の整備。

来る5月3日、4日は待ちに待った京都ツーリング。
ここまで近づいてくると「いよいよ」という気持ちが強くなって、ワクワクします。

今日は、簡単にできる整備と点検を行ないました。
相方はオイル交換とチェーンのたるみの調整、あとタイヤの空気圧の調整。
僕は積載装置の点検とタイヤの空気圧の調整。

それと、二人でインカム代わりに使う携帯のハンズフリーキットのテスト。
携帯電話は二人ともソフトバンクのホワイトプラン。通話料が無料なのでこれを使って会話をしながら走るわけです。
相方は今まではジェットヘルメットだったのが、今回のツーリングからフルフェイスヘルメットにかえたので、走行中の雑音が少なくなって、会話しやすくなりました。

取りあえず、最終点検は終了。
その後は二人で京都での観光計画を立てました。
今回メインに据えたのは、「お寺巡り」と「甘味三昧」。
いくつかのサイトを参考に、目的地を決定。

なんか修学旅行みたいで楽しいです。

取りあえず大まかなルート&予定がたちました。
あとは荷物の準備をして、当日を迎えるのみ。

3日前からワクワクしているので、前日は寝られないかもしれません。

当日は午前3時出発予定です。起きれるか、の前に寝られるか、が本当に心配です。
当日までに、今回のツーリングのしおりを作ろうと思っています。
まさに修学旅行状態です。おいてけでした。
今日は、マニアックな内容です。
先日友人に誘われました。

「ガンダムバーってのがあるんだけどいかない?」

友人とは言わずもがな相方なわけですが。
僕はガンダムに関して、詳しい方です。自分ではそうは思わなくても、人からは絶対に言われるので、あえて詳しい、と言います。・・・というか詳しいです。

今日、相方とあなぐまさん(僕の高校時代からの友人)でガンダムバーに行きました。
事前に所用で寄り道をした結果、特別ゲストに「相方のお姉様」が参加してくださいました。

行く前に、別の友人からいろいろな噂を聞いていた物の、大半ははったりだった、と言うのはさておき、取りあえず店内へ。

雰囲気は「サイド3のスペースコロニーにあるガード下の居酒屋さん」な感じ。
店内には所狭しと並べられたガンダムのプラモデルやフィギュア、それにポスターが掲示されていました。更に、大型の液晶テレビからは最新のガンダム「ガンダムOO」が放映されていました。

続いてメニュー。
メニューは「黒い三連星」「ミノフスキー粒子」「ザク」「ハロ」など、ガンダムを知らなければ何も楽しくない、というか何の事か皆目見当もつかないような内容の物ばかり。
逆を言えば、ガンダムファンにはたまらない内容。

店員さんから一言目。
「ここはサイド3ですので、乾杯のときは『ジークジオン』でお願いします。それ以外だと料金が3倍になります」
と言われます。解る人には解る。

普通のお店で大声で「地球連邦バンザ~イ!!!」と叫べば、白い目で見られるか、最悪店からつまみ出される所ですが、そこはガンダムバー。
みんながノリノリで「バンザーイ!」とか「撃ち殺せ~!」とか言ってくれます。

とにかく楽しい雰囲気でした。料理は特別な物は何もないですが、ガンダム好きにはもってこいの飲み屋さんでした。

とはいえ、知識がないと本当について行けないです。
今日は出勤でした。
そして、ついでに、結婚式の2次会に参加しました。
いろいろ忙しかったけど、まあそれはそれとして。

今日は長野で北京オリンピックの聖火リレーが執り行われましたね。

テレビで見ていると、厳重な「護送」状態とはいえ、スムーズに行ったように見えました。
時折物が投げ込まれたり、チベットの旗を持った男がカメラ前に飛び出したりはしていましたが。

実際、一部始終を見たわけではなかったので、家に帰ってから、youtubeなどの動画を見てみました。すると。

こんなこと や こんなこと や こんなこと(mixiより)

になっていたみたいですね。

なぜテレビで放映されないか、というと、

日中記者交換協定」が締結されているから、だそうです。

つまり、この協定によって、実質的な報道規制を掛けている、ということに。

そんななか、こんなテレビ局も(1と2があるので両方見てください)

勝谷さん、がんばってるなぁ・・・。

どうやら日本の警察は、取りあえずリレーを安泰に終わらせる事のみを終始徹底していたみたいですね。確かに、沿道を中国人のみにしておけば、何事もなく終わるわけですから。
それに反発する人なんて二の次だったという事でしょう。

それでも、中国人の法律違反には何も言わず、日本人ばかり拘束、逮捕を繰り返すのはさすがに国民感情が治まるはずもありません。

聖火リレーやオリンピックは行なっても良いと思います。国威発揚だか、大国の威信だか知りませんが、それはそれでその国の為になるのならやれば良いと思います。
妨害するのが良い事ではない事は誰もが解っているはずです。
今回、カメラの前に躍り出た方も、妨害を目的にやったわけではない、と信じております。
むしろ、それを「妨害だ」と言って、半暴力的に鎮圧した中国人のリレー応援に来た方や、マスコミ、それに日本の警察に強い憤りを覚えます。
そして何より、中国の今のナショナリズムに不安を覚えます。

北京オリンピックは、楽しみです。
でも、その裏では各国の思惑や政治が見え隠れしているのがどうにも残念でたまりません。
こんにちわ。三週連続桜見物とはどういう了見だ?・・・おいてけです。
先々週の名古屋市桜巡り、先週の吉野山に続き、今週もまた桜を見て参りました。

場所は長野県伊那市高遠町の「高遠城址公園」。
高遠は、大奥の映画をご覧になった方は解ると思いますが、「絵島(江島)」の幽閉された場所でもあります。

日本3大桜の名所にも指定されているこの公園の桜の名前は「高遠小彼岸桜(タカトオコヒガンザクラ)」。この公園内に1500本ほどの桜が植えられています。
タカトオコヒガンザクラは、江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)の仲間で、よく見かけるソメイヨシノより小振りで、色が濃いのが特徴です。

桜の知識はさておき。

元々は一人で出かける予定でした。ところが前日、相方から
「明日は休みだ」
という連絡をもらったので、早速誘ってみると、渋々ながらなんとかOKの様子。

当日。朝6時に起きて、相方に電話をかけて、無理矢理起こし、
もそもそと着替えて出発。
相方の家に行くと、相方が家の外で待っていたので、そのまま拾っていざ目的地へ。

中央道を通り伊那インターで下りると、既に桜が沢山。
伊那インターの桜はだいぶ散っていましたが、まだまだ奇麗でした。
そこから国道で高遠方面へ走ると、意外と空いています。
さすがに公園前は混んでいて、駐車場は満車。少し離れた所にある臨時駐車場へ案内されました。
そこからシャトルバスで公園まで行きました。

当日は天気が心配でしたが、低気圧が通過した直後で、青空がまぶしいいい天気に恵まれました。おかげで空の青と雲の白と桜のピンクと若葉の緑が陽光に映える、絶好の花見日和になりました。その分人が多かったけど・・・。

一通り桜見物をして、その後近所のお店で蕎麦を食べ、土産を買って、帰路に着く事になったんですが、そのまま帰るのもしゃくだから、行った事のない道の駅「遠山郷」を目指す事に。

国道を外して、あえて県道を通ってたら凄い山道でしんどかった・・・。
道の駅に着いた頃には日も傾きかけていました。
眠くなったので取りあえず少し寝ようと思ったら、1時間半も寝ちゃいまして、起きたら相方がいなかった。どうやら暇を持て余して道の駅内を散策しているらしいです。
メールで呼び戻して、再び帰路に。

名古屋に着いたのは午後8時。それから食事を、ということで、何を食べるかでかなり迷いましたが、結局回転寿司に決定。
土曜の夜だったので、待ち時間が異常でした。9時半頃ようやく食事。

その後、相方の家に相方を送ったついでに、上がり込んで土産の試食やらゲームやらやって、相方が寝るというので、ようやく家に帰りました。午前1時半。

有意義な1日となりましたが、運転しっぱなしだったから疲れました。
相方に変わってもらえば良かったな・・・。

桜の写真ですが、HPの方に掲載するかもしれません。

印刷しようとしたら、インクの黄色が変色してたから諦めたおいてけでした。
晴天の日は旅に限る。おいてけです。

土曜日の朝から今年2度目の花見の為に奈良県は吉野山へ行ってきました。原付ではありません。車です。

早朝に起きて車を走らせたわけですが、途中、やはり眠くて車中で寝てしまった以外は順調に奈良県へ。早起きは慣れません。
彼女と合流した後、そのまま吉野山へ向かいました。

休日の観光地が混んでいるのは当たり前の事。
それを見越して早く行く予定だったのが、上記の通りで結局ついたのが11時。
それでも駐車場には運良く入れまして、そこからシャトルバスで中千本へ。

吉野山の桜は山の麓から頂上付近まで何カ所か別れて群生しています。
下千本、中千本、上千本、奥千本。
下千本が咲き始めてから1ヶ月程見頃が続くのが吉野の桜の特徴です。

で、中千本から上千本へ歩く事にしたんですが、ハイキングと言うより登山に近く、運動不足の体にはこたえました。ぜぇぜぇ。

休憩をとりながら上千本まで歩き、桜見物。かなりの本数の桜があり、圧巻でした。
お昼も過ぎているので適当な所で折り返し、下千本まで歩く事に。

中千本のバス操車場近くの食堂で食事。
高い割に少ないな、と思って食べていたら、意外とおなかいっぱいに。
一緒についてきた柿の葉すしは押し寿司なので、小さいながらも結構おなかふくれます。

レジにて。
伝票を持ってレジに。
レジのおばちゃんは電話の応対やらなんやらで忙しそう。
取りあえず電卓のACを連打しながら電話応対を終えて、こっちを向く。
電卓で計算しようとして、伝票をじっと見て、

「2600円ね~」

お金を出そうと財布をごそごそしていると
再び電卓のACボタンを連打するおばちゃん。

・・・てか、




電卓いらんやん。

何の為に電卓叩いてたのか不思議でならない。
店を出たあと、下千本の辺りのお店でお土産を物色。

ご当地グルメの柿の葉すしと、葛餅と、桜餅を買ったんですが、
桜餅を買う時に、

「680円になります~」
と言われ、1000円を出す。
「はい、おつり。。。あれ?」

おつりで680円持ってきたよ。

余程忙しくて疲れてたのか、ぼーっとしてたのか。
渡す寸前で気づいて、320円を持ってきました。

その後、帰りのシャトルバスの長蛇の列にうんざりしながら車へ戻り、
のんびりしながら帰ってきました。
晩飯は買ったばかりの柿の葉すし。

あの味、好きだわぁ~。酢と塩鯖の絶妙な味。今度取り寄せよう、うん。

で、彼女を家に送り届けたのが深夜1時を回った頃。
僕は高速道路で帰るわけですが、眠くなったので途中で寝て、朝を迎えました。
家に着いたのは朝9時だったり。
ちなみに朝飯も残っていた柿の葉すし。美味かった。

桜見物はまだまだおわらない。おいてけでした。

以下、柿の葉すしについて。
... 続きを読む
昨日の話になります。おいてけです。

数日前より相方から何度かコンタクトがありました。
最近は生活時間帯の相違でなかなか話が出来ないでいたんです。

相方からメッセやらメールやらワン切りやらが、数日続いていたのですが、
とある日の夕刻にかかってきた電話にでる事ができました。

どうやら今後の事について悩んでいるみたいで。

なんだか電話では埒が明かないような感じだったので、
近々飯でもいかねぇか?と振ってみた所、翌々日が休みだ、というので、
じゃあ前日に飲みに行こうか、と言う話に。

仕事で何時になるかわからない、という話だったので、遅くなる事覚悟でいたんですが、
仕事終わってからメールを見ると、終業時間前にメールが1件。

「\(^o^)/」(←オワタ=終わった)

早ぇじゃん、と返すと

「ね」

だそうです。まあともかく連絡して集合時間と場所を決め、いざ居酒屋へ。

久々のサシでの居酒屋。
お互いの悩みと本音をぶつけました。
相方の悩みも晴れたみたいだし、
僕の悩みも少し落ち着きました。

いろいろ売り切れで居酒屋には幻滅しましたが。

こうやって腹を割って話せる友達がいるというのは、凄く光栄な事だと思います。
唯一無二、その言葉が本当にしっくり来る親友、いや、家族です。


・・・でも、一番盛り上がる話題はやっぱり

「ガンダム戦記」でした。

6年前のソフトながら二人の中では不朽の名作。

飲んだ後、家にきて戦記やって、相方泊まって行ったし。
うちに移動するくらいで親を駆り出すなよ、相方。
ほんと、飽きない奴です。ゲームも相方も。おいてけでした。
関東地方ではものすごい嵐だったようで。おいてけです。
中部地区は7日の夜がピークだったようですね。
今日は穏やかに晴れるどころか、汗ばむ陽気でした。

・・・室内の仕事だからあんまり関係ないんですけどね。

年中空調の効いた場所にいるので体が訛ります。
どうもエアコンは苦手です。夏でも扇風機。

さて、嵐は過ぎましたが、ついでにこの地方の桜も散りましたね。
山に行くか北に行けばまだまだ見られますが。

僕の今年の花見の予定はまだまだ先まであります。
吉野と高遠は外せません。どっちも遠いけど。

夏になれば高原植物の季節です。
高原植物のなかで、桜よりシビアなのが「レンゲツツジ」です。
長野県の美ヶ原高原や湯の丸高原に群生する赤い花で、6月末の短い期間だけ花をつけます。
奇麗な花ですが、実は毒花だったりします。可憐な花には棘があるものです。
過去、学生時代の実習中に一度だけ満開の時期に訪れる事が出来ました。
今年こそ満開のレンゲツツジを見たいものです。おいてけでした。
なにやら大層な題名ですが、大した事はありません。

先日の予定通り、土曜日の日中は名古屋市中を愛車で走り回り、名古屋の桜を満喫して参りました。

午前中は、イオン熱田店に行ったついでに、神宮東公園や白鳥公園(国際会議場)、堀川周辺の桜をフレームに収めてきました。普段何気なく見る風景も、写真に撮ると雰囲気が変わって見えるのが不思議です。

そして、午後は本腰を入れて、原付で名古屋を代表する桜の名所を2カ所回ってきました。
山崎川と名古屋城。

やはり土曜日の昼間、凄い人です。本当は入る予定はありませんでしたが、名古屋城にお金払って来ました。500円。本丸御殿の復元にでも役立てて頂ければ幸いです。

肝心な写真に関しては、ホームページの「Photo album」にアップしておきましたので、興味のある方はご覧下さい。


今日暇してたんだから平和公園とか鶴舞公園とか行って来ればよかった。おいてけでした。
見ての通り、ブログの模様替えです。決して部屋ではありません。おいてけです。

最新の記事がトップにくるというスタイルなので、雰囲気ががらりと変わりますね。
しばらくはこれで行こうと思います。

さて、日曜から続いた筋肉痛も治まり、ようやく活動する気が起きてきました。

今日から職場の花見です。とはいえ、僕らが飲み会を開くのではなく、利用者様に楽しんでもらうという趣旨の物。当方、介護現場で働く身なので。
花見に出かけた時間だけ曇っていて少し肌寒かったですが、皆さん楽しめて頂けたと思います。ああいう場は、みなさんの普段見せない顔が見れるので楽しいですし、勉強にもなります。それにしても屋外で食べるお弁当はどうしてあんなにおいしいんだろう。

名古屋の桜は満開です。
今日で少し散り始めています。どうやらこの週末が花見のピークの様子。
土日はカメラを持って今年の桜をフレームに収めてこようと思います。おいてけでした。
Mac
新年度二日目にして、昨年度の休日出勤の代休でした。おいてけです。

筋肉痛は若干続いている物の、昨日、一昨日に比べるとだいぶ治まってきた感じです。
今日は一日ぼやーっと過ごしていました。

youtubeで動画を見たり、
友達にもらったり借りたりしてるアニメを消化してみたり、
部屋の掃除をしてみたり。

そんな一日でしたが、ふと気づいた事が。

「最近マウスのスクロールの動きが悪いな」と。

僕はMacユーザーです。メイン機はMacBookProです。
マウスはWireless Mighty Mouseを使っています。

Bluetoothを採用し、無線で動くマウス。Macとの相性は良いです。
静電容量センサーを搭載し、右クリックにも対応。
USBの有線モデルは、Windowsにも対応しています。
中央上部にある「スクロールボール」は360度どの方向の回転にも対応し、上下左右斜めの全方向に画面をスクロールさせる事が出来る優れもの、なわけです。

さて、そんなスクロールボールですが、よく、「スクロールしにくくなった」という噂をホームページ等でよく見かけます。
僕のマウスも1年半ほど使っていますが、最近下方向のスクロールが効かなくなりました。

AppleのHPのサポートでは、「スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。」と書いてあります。
試してみましたが、状況は悪化しました。これで上手く行く場合もあると思います。
僕のマウスは、そんな事では改善しない状況だったのでしょう。

1年以上も使っているマウスだし、アップルストアに持って行くのもなんだかなぁ、と思ったので、半分捨てる覚悟で分解清掃を試みる事に。

参考にさせて頂いたHPはこちら

参考書がUSB型のMighty Mouseでしたが、そこは気にしない事にして、同じ要領で分解を開始。
我が家にはデザインナイフが存在しないので、カッターナイフで代用。ただ、刃の向きが違うので、本体に少し傷が付いてしまうのが難点です。
あと、精密ドライバーを数本用意して、底部にあるグレーの小判型リングを、アタック25の児玉さん並に大胆かつ慎重にこじって取り外します。

接着か溶着してあるようなので、一度外すとポン付けできませんが、そこはDIY、気にしない事にします。

リングが外れたらマウス内部に見えるツメを上部2カ所(普通のツメ)、下部2カ所(ポールみたいな形、マウスの外殻を押し広げるように外します)を外すと、中身がコンニチワ出来ます。
その際、はずした外殻を強く引っ張ってフレキシブルケーブルをちぎらないように注意。

外殻はUSBでも無線でも同じ構造の様で、スクロールボールユニットがビスで取り付けてあるのでそれを外します。
Mighty Mouse 分解


開けてみると、あらビックリ。予想はしてたけど、
そこにはボールマウスの小型版が。

1円玉より小さいユニットの中に、ボールとスクロール用のローラーが仕込まれています。
ローラーは4方向に一つずつ、計4本。

下方向に動かす為のローラーに埃がびっしり付いていました。
スクロールボール

(写真の電池はエネループ、マウス用に使ってます。あと、左側は埃の塊です。)

こりゃ動くわけないわな、と。

埃を全て取り去って、マウスを組み立てます。
最初にはぎ取ったリングですが、付けずにそのままにしてあります。
またどうせ外すだろうから、今度簡単に外せるようにしておこうかと思います。

案外簡単に作業が終わりました。
もし同じ悩みをお持ちの方は、一度試されてはいかがでしょう?
※ただし分解するとサポートを受けられなくなるので、挑戦される方は自己責任で。
久々にタイトルが短めです。おいてけです。

昨日が飲み会で、車を職場に置いてきた為、今朝は公共交通機関を使って通勤しました。
新年度が始まる、ということで、スーツ姿の人が多かったですね。僕は私服で通勤なので少し浮いて見えました。
今日が初仕事の人が多いんでしょうね。
がんばれ、フレッシャーズ!

かくいう僕は4年目に突入。
ついに新入社員のオリエンテーションをまかされる事になりました。
もちろん僕の職種であるリハビリに関する事、だけです。

正直緊張しました。
でも、終始和やかな雰囲気作りを心がけ、眠くならない授業を展開しました。

というか、


そういう展開じゃないと自分が嫌なので。


堅苦しいのが嫌いなので、丁寧語使用は失礼にならない程度に最小限に。これがモットーです。

中途採用の介護士さんが二人ほど聴講に混じっていたので、あとで講義の意見を聞いてみたら、二人とも

「よかったよ~!」
「私が眠くならないってことはいいってことだよ~!」

と言ってくださいました。
好評だったようです。
と、いうわけで、今年度の初仕事を無事終えました。

今年は主任からいろいろと仕事を任されそうなので、忙しい一年になりそうです。おいてけでした。
