昨日に引き続き、ガソリンスタンドに行ってきました。おいてけです。

昨日は原付でしたが、今日は車でした。

休日出勤だったので、帰りに母親に
「牛乳買って帰ってきて~」と言われ、そっちばかり気にしていたらスタンドよるのわすれてまして、

母親「で、ガソリンスタンド寄って来たの?」

といわれて思い出し、安い目当てにわざわざガソリンスタンドへ出向いた訳です。

昨日と同じスタンドへ言った訳ですが、やはり裏道側からは入れないようにしてありました。
時間が遅かったこともあり、大通りもそれほど並んではいませんでした。
ついでに店員さんもいなかったけど。

何はともあれ、6月1日より10円ほどガソリンが値上げされます。

アリの行列のようにいつまで続くか解らない原油価格の高騰。
各方面から問題噴出しているのです。

なんとかなりませんかね、福田さん。
6月1日出荷分からガソリンが約10円程度値上がりするそうですね。
エネオスやジャパンエナジーなど、会社によって値上げ幅はまちまちですが、慣らすとだいたい10円程度。

今日、原付のガソリンが無くなったので、ガソリンスタンドに行ったのですが、
既に行列ができていました。

待っている間、2方向から来る車を捌く店員さんと会話の一部始終。

店員さん「あっち2台入れたら次に入れますんで~」
おいてけ「はい~。(自分が並んでいる裏道側を指し)この間(暫定税率復活時)みたいにこっち側から入れないようにしたらどうです?」
店員さん「そうですねー。(僕の後ろの車を指し)後ろはあとどのくらいです?」
おいてけ「後ろの車で最後ですよ。」
店員さん「何分ぐらい待たれてます?」
おいてけ「あー、15分くらいですかね」
店員さん「そんなもんですか~、明日はもっと凄くなるなぁ」
おいてけ「そうでしょうね~」
店員さん「やっぱり10円はデカイですからね~」

ガソリンスタンドの店員さんも大変です。

順番が回ってきたら、速攻入れて、エンジンもかけずそそくさと退いてあげました。
わずか1分。

レシート「7ℓで1070円になりまーす。」

満タン入れて夏目さん出して足が出たよ・・・。

今より70円近くやすかったあの頃が懐かしい。

世界的原油高、穀物相場の高騰、世の中値上げオンパレードですね。
なんとかならないものでしょうか・・・。
久々に携帯電話関連の話題。

アップルやMac関連のホームページでは、日本向けの3G方式(電波方式の事)iPhoneが今年中に発表、販売される、という噂が広まっています。キャリアはおそらくドコモですが。


そんな事はさておき、どうも携帯電話が壊れたようです。

僕はソフトバンクの805SCを使っていますが、数日前からスライドするたびに画面がちらついていました。
昨日、スライドすると、ちらついた後そのまま画面がつかなくなりました。

・・・The End

というわけで、予備においてあった、前に使っていた新品同様の703SHfを引っ張りだしてきて、SIMカード(FOMAにもある、携帯の番号情報が入った小さいカード)を差し替え。

問題は、内部メモリの状況でしたが、ちょっと前から突然電源が切れるという症状があったので、取りあえずMacにアドレス帳だけバックアップを取っておいたのが正解でした。
無事にアドレス帳だけ703SHfに復元できたのでこれでよし。

しばらくはこの携帯電話にお世話になりそうです。

iPhone発売まで粘るつもりですが、X02NKというカウンター攻撃を既に喰らっているので正直揺れに揺れてます。

何もこのタイミングで壊れなくても。おいてけでした。
どうも、年齢不詳の側、おいてけです。
とはいえ、別に上にも下にも見られるわけではありません。

僕は下側の様です。

僕はブログのプロフィールにもある通り、現在25歳、今年で26になるわけです。
少し前、姉の誘いでバドミントンサークルに参加させて頂いた時は、

「高校生?」

と言われました。
また、最近、初対面の人には、だいたい20~23歳くらいに見られます。
まぁ、このくらいの年代の人は見てもあまり差がないのかもしれません。ただ、さすがに高校生はビビった。


で、先日、電気屋で携帯電話を眺めていると、店員さんがやってきて、この携帯はこういう特徴があるとか、これはやすいですよ、とか、説明してくれたんです。
ぶっちゃけ説明に関してはどうでも良かったんですが、最後に一言申し訳なさそうな声で付け加え。


「学割もありますしね(^^;)」


店員さん、あなたの読みは外れですよ。
ていうか、微妙なラインなら触れない方が良い事もあるということを教えてやろうかと思いました。
20代折り返してもまだまだ見た目学生、おいてけでした。
ども、最近物陰に隠れてしまうおいてけです。

というのも、ここ3日くらいハマっているゲームがあります。
オンラインのFPS(一人称視点ゲーム)で、戦争ものの、


「Landmass」


というものです。
仲良し友達3人組で、スカイプつなぎながらワイワイやってます。
解らない人は取りあえず調べてみましょう。

どんなゲームかというと、
あちらこちらでドッカンドッカン言ってる中で、自機を操作しながら敵を撃つ。
ちょっとリアルなシューティングゲームなんです。

僕はいつもやってる某ガンダムゲームでロングレンジ(と格闘)が得意だったので、スナイパーを選択。



・・・しかし世の中甘くはないようです。

とにかく撃たれまくり死にまくり。
なす術もありません。
腕がないと生きて行けない世の中。まるでゲームセンターにある某ガンダムゲーム(戦場のなんちゃら)みたいです。


何度も戦っているうちに徐々に慣れてきて、最近では、自分が倒した数が、倒された数を上回るようになりました。
最初は一機も倒せず、10回くらい死んでいたので、それに比べると凄い進歩です。

ライフル一撃の下に葬り去るあの爽快感は、やってみないと解らないのでしょうね。

というわけで、最近ハマっている事の紹介でした。
Mac
昨日、HPの改修工事を実施しました。おいてけです。

見た目は写真が変わったくらいで、大した変化はないんですが、
ツーリングレポートだけ別のサーバーに上げました。

以前から思い描いていた構想。
iWebを軽く動かす為の秘策。

iWebというソフトは、Macの純正HP作成ツールです。
これはドラッグ&ドロップ、ワードタイピングだけで、奇麗なHPが完成してしまうという優れものです。実際使い勝手はかなり良いです。

欠点は、内包されるタグが膨大な量(Wordよりは少ない)になってしまう点と、
変更した所だけUPが時々出来ない事がある(変更してなくても上書きアップロードする)、
あとは、




重い。


少しページサイズが大きくなると、開くのにかなり待たされるわけです。
写真が多くなるツーリングレポートなんかだと、それこそ1分近く待たされる事もあります。(パソコンの性能はそれなりに良いつもりです)

もともと簡単なサイトが簡単にできますよ、という入門的なソフトなので、そこまで考慮に入っていないんだと思います。

というわけで、そのiWebの「ファイルに書き出す」機能を使って、ツーリングレポートを.Macとは別のサーバーに上げてしまう事にしました。

4時間くらい格闘した結果、無事に完了。
結局寝たのは深夜2時でした。

これで新しいツーリングレポートに手をつける事が出来そうです。
おいてけでした。
5月3、4日の二日間、相方と二人で、今年初の京都ツーリングに行ってきました。
春ツーリングとしては2002年、初めての原付ツーリングで大阪に乗り込んだ時以来、6年ぶりの宿泊ツーリング。

否応無しにワクワクするぜぇ!!!

というわけで、前日はワクワクしすぎて、寝た気になりませんでした。一応4時間寝たけど。
細かいツーリングレポートはおいてけぼりHPの方にいつか載せるとして、

今回楽しかった事
・去年の11月以来のツーリング
・相方とでは10月以来のツーリング。
・数年前から言っていた京都ツーリングがようやく実現!
・11月の原付オフ会で会った方々とみんなで飲み会できた!
・初めて行くお寺!
・やっぱり甘味!
・もちろん最後は酷道で!

楽しかったです。

実はこの一週間、既に「ツーリング行きたい病」にかかっている僕。

梅雨前には走りに行っておきたいものです。おいてけでした。
