第16回おいてけぼりツーリング in 北陸 親不知。
本日7月28日午後4時に終了致しました。

ツーリングレポートは後日として、取り合えず、


雨でしたよ。


局地的な大雨に当たってしまった、という事は無かったのですが、3日間の日程で、半分程は雨に降られました。
今は雨具やツーリング用品を片付け終えて、のんびりとブログをしたためている次第でございます。

総評すると、楽しかったです。

日本海は涼しかった。

それでは、ツーリングレポートをお楽しみに。
いよいよ始まります。今年の夏のロングツーリング。

今年は3年ぶりに3日間の開催。徐々に長くして来ていただけに、どれだけ楽しめるかが鍵となります。

荷物の方ですが、パッケージングは昨日のうちに済ませ、今日は点検のみ。明日出発前にバイクにくくり付けて準備完了です。

後は寝るだけ。明日の朝が楽しみです。寝れるかな。。。
いよいよ明日に迫った原付ツーリング。
例年ならば相方と二人で企画、作成される予定だったものが、今回は相方が辞退したことで、完全に個人作成となってしまった。

作らないという選択肢ももちろんあるのだが、もうこれも恒例行事。

2002年:白Tシャツ
2003年:黒Tシャツ
2004年:白Tシャツ(柄の拡大と増加)
2005年:未作成?
2006年:ポロシャツ
2007年:麻混毛シャツ(おいてけ)
      白シャツ(相方)

毎年よくもまぁ飽きもせずにつくっているわけで。
そして、今年。

レイヤードヘンリーネックTシャツ(ユニクロ)をベースに作成しました。
コンセプトは「よりお洒落なノベルティグッズ」。
Tシャツプリントでお洒落度を求めるのは無理の有る話ではあるが、昨年の作品を越える作品を作ろうと、がんばりました。

出来たのがこちら。
おいてけTシャツ2008前おいてけTシャツ2008後
写真写りは微妙ですが、実際に見ると、そこそこいい出来ですよ、と。

作っている時に良い案が浮かんだりしたので、今年中にもう一枚くらい作るかもしれません。

ようやく作成が終わって現在午前1時半。

・・・僕はこんな夜中に何をやっているんだ。
今年も夏がやって来ました。
我らが原付同好会おいてけぼり(Team Oitekebori)は、今年も50ccの原付による連泊長距離ツーリングを行ないます。

ホームページでは、以前より告知させて頂いておりますが、今年の目的地は北陸。新潟県は親不知へ向かいます。上越市にて、僕たちの原付ツーリングの最北端記録を塗り替えてこようと言う予定です。

一日目は例年通り、早朝3時出発。国道19号にて長野へ。長野の手前では二手に分かれて、それぞれのルートで楽しいものを発見してこようと言う、例年に無い企画を予定しています。
そして18号を辿って妙高高原で泊まります。

二日目はハイライトの親不知に向かいます。
ただ、それ以降の予定は決まっていません。あとはなるようになります。
楽しい旅になる事を願って止みません。

当日の天気はそこそこ。おいてけでした。
今日で3連休が終わりましたね。どうも、おいてけです。

学生さんはこの3連休を皮切りに楽しい1ヶ月半の夏休みが始まりましたね。
大学生は2ヶ月くらいある人もいるのかな?
宿題は早めに終わらせた方が良いですよ。

社会人の方は、明日から仕事、という方も多いのかと思います。
通勤時間に学生さんが少なくなると、満員電車も少しは緩和されるというもの。
自動車通勤の方は、交通渋滞についてはあまり関係ないですが、無謀に飛び出してくる高校生の自転車がいなくなるだけでもとてもうれしいものです。

さて、この週末の僕の動きを報告したいと思います。

・・・まぁ~~疲れたよ。




... 続きを読む
夏のクリアランス。おいてけです。

今日は仕事が休みでした。
午前中に目が覚め、食事時にメジャーリーグのオールスターをやっている事に気づいたので、少し見て、昼過ぎに、出かける事に。

服装は、昨日買ったばかりの白のカラーシャツとナロータイ。
ちょっと「きれいめ」な格好でお出かけです。
アイテムは、春先に買ったオリエントスターの時計。
更には先日3時から並んで買ったiPhoneを持って。

ここの所、やはり買い物が多いです。
ちょっとお洒落な格好をして名古屋駅へと繰り出しました。んー、グレー系のパンツが欲しいな。

名古屋駅では、サーモスの真空断熱携帯マグを購入。今流行のマイボトルですよ。
マイボトル
明日からは家からお茶やアクエリアス等を詰めて持って行こうと思います。


最近は欲しいものがパソコンや携帯電話だけでなく、服などのファッション、今日買ったマイボトルの様な実用的なものが増えています。

相変わらず、鞄は欲しいのですが、良いな、と思える商品に出会えていないのが現状。

週末にでもちらっと見に行く時間を作るかな。おいてけでした。
夏のバーゲンシーズンが行き過ぎようとしています。
先の土日がピークだったかと思いますが、
だいたいのお店は同等かそれ以上の割引で、現在も商品が陳列されているのは、
買い物好きな方ならご存知かと思います。

まぁいわば売れ残りですが。

今日はそんなセール品をあさりに、近所のイオンに行って来ました。


・・・というか、本当の目的は別だったんです。

昨日辺りから、ショルダーバッグが欲しくなりまして、いろいろ調べたのでございます。
そして、いつも通りといっちゃ何だけど、お気に入りの銘柄のバッグで使いやすそうなものを見つけたので、それを見に行く事にしました。

仕事帰り、大須にある専門店に行き、物色。
なんか店員×2対僕、なのでいづらくて逃げて来ました。

で、イオンのいつも買う鞄屋さんに出向いた訳ですが、
目的のものは置いてありませんでした。

そこで、行きつけの服屋を覗いた、という訳です。


結局、2種類の襟付きのシャツと、黒のナロータイを購入しました。

バーゲン品はシャツ1枚だけ。
結局結構な出費が。。。

まぁ、世の中そんなもの。店の策略にハマりましたが、欲しいものを手に入れるのが僕流の買い物。おいてけでした。
昨日のこと。
相方と二人で栄に遊びに行った時の事。

ラシックにて、なにやら自衛隊の皆様がイベントを催しているようで、寄ってみた。

そこには可愛いペンギンのぬいぐるみ。
相方は素早く反応してそのぬいぐるみを触りに行く。
可愛いものには目がない相方。
しかし、周囲の目線というものを少し気にした僕は速攻で突っ込みを入れてみる。

すると、目の前にいた自衛隊のお姉さんが笑顔で放った一言。

「漫才コンビですか?」

いや、ちがいますよ。てか、素敵な笑顔で冗談やめてください。


そして、今日、iPhoneを職場の人が触っていて、写真に映っている相方の事を説明した。
「これだれ?」
「相方ですよ」

「君ら漫才コンビか?」

相方、という言葉に反応し過ぎじゃね?

まさか連日言われるとはおもわなんだ。


追伸。
ライトスモーカーな私。
先日タバコを切らしてからと言うもの、タバコを一切吸っておりません。
吸う気も起きません。
自然に禁煙出来ているようです。

おそらくこのまま吸わなくなるでしょう。
おいてけです。

先日のエントリーで、僕がiPhone行列にいる事がテレビの電波に乗ったというのはお伝えしました。当然、職場の人にも見た方はいるんだろうと思います。
iPhoneを持っていると、いろいろな人の視線を浴びたり、いろいろな人に「触らせて~」と言われたりします。

では、iPhoneと僕が出たニュース番組を見た方々の様々な反応を。

先の土曜日(12日)、職場に着いてすぐ、更衣室にて。
「テレビに映っとったらしいね」
最初に会った人からこう切り出されると、なんだか複雑。

iPhoneの実機を触ってみた職場の同僚
「友達にiPhone触ったって自慢しよ~」
確かにレアですが、実はApple storeに実機は沢山置いてありますし・・・。

僕の顔を見るなり事務長代理から出た一言
「テレビ出とったらしいね。休んだ理由ってそれ?ちょっと触らせて。」
視線が怖かった。夏休みも公休なので怒られはしないけど。そして恒例の触らせてコール。

iPhoneを特集した番組をみていて、並んでる人のなかに僕がいる事を教えると、
「ここに居ったか(笑)」
そうです、そんな人間はあなたのすぐ側にいたんですよ(笑)
この後もちろん「触らせて」といわれました。

その後も、テレビに映っていたという連絡が何件かありました。
意外と皆さんもニュースを見ているんですね。

出た番組は、メーテレの「どですか」、東海テレビの「スーパーニュース」だったそうです。いずれも11日。
どちらもインタビューを受けたのでばっちり顔が出てるみたいです。見れなかったけど。
ちなみに、昨日のCBC「花咲かタイムズ」にも一瞬映っていました。こちらは確認済み。

その日の夜、相方と職場の後輩と一緒に飲みにいきました。

取りあえず名古屋駅コンコースを相方と電話しながら通過。
周りの視線は結構きてました。

おそらく「買えた人間か」的な目だったかと。決して羨望の眼差しでは無いでしょう。

行ったお店での店員さんの反応
「それってもしかしてアレですか!?後で触りに来ます!」
こちらは確実に羨望の眼差し。

そして今日、相方と栄に行きました。
夕食を食べた店で、隣の席にいたカップルの男の方が、やたらとiPhoneに目を向けていました。
ほーら、声かけてごらーん(コラ)

結論:iPhoneモテ過ぎ(笑)

既にレビュー等がネット上にちらほら上がって来ています。結構酷評というか、使いづらい点がクローズアップされています。

でも僕はそんな事は関係ありません。
欲しかったものを手に入れる。物欲の基本。
ただの携帯電話を買うつもりで手に入れた訳ではありません。
Apple製品であるが故に買ったもの。

確かに使いづらい代物ではありますが、まだ生まれたばかりの商品なので、これからのアップデートに期待したいと思います。
iPhone、発売になりましたね。
僕はなんとか手に入れる事が出来ました。いや~、疲れた。
6月に発表があってから、ずっと狙ってた一品なので、感激も一入です。

入荷が未知数でいろんな噂が飛び交う中、手に入れた方、手に入れられなかった方、ショップからの連絡が来た方、来ない方、興味ない方、様々かと思われますが・・・。

東京表参道では週前半からの行列で1000人を越えて、午前3時には打ち切りにしたのだとか。
大阪でもヨドバシカメラにかなりの行列が出来たそうですね。

今回、僕は深夜組として名古屋の直営店「ソフトバンクショップ名古屋」に列を作って来ました。その一部始終をレポートしたいと思います。


... 続きを読む
対する名古屋は、午後8時の段階で0人でした。おいてけです。

ソフトバンクショップ名古屋は、基本的に行列禁止みたい。
ガードマンが並ばせないようにしてました。
ちなみにビックカメラ名古屋駅西店前もそれらしい行列はなし。

それでも夜半過ぎからは誰もいなくなるので、当然のように行列が出来るんでしょうね。

朝3時頃、参戦しようかと思います。おいてけでした。早く寝なきゃ。
iPhoneが発売間近ということで、Macの情報サイトを覗いてみたら、

当日朝7時からiPhone発売イベントがあるソフトバンクショップ表参道では、
今日の昼前の時点で、既に20人程が並んでいるという。(KODAWARISAN)


ってか君たち、平日だろー・・・。


社会人は有給とかで説明付くけど、高校生はさすがにさぼりだろー。
並べない社会人の愚痴でした。

もう明日の夜から並ぼうかな・・・12時間も、かよ。。。おいてけでした。
ソフトバンクから、iPhoneの正式な発売時間が発表になりました。

【ソフトバンクモバイル】iPhone 3G発売について

6月に行なわれたWWDCにおけるiPhone 3Gの発表から1ヶ月。
待ちに待った、と言った感じです。

iPhoneの入荷数は未定ではありますが、地区主要店舗や大型量販店では有る程度まとまった在庫を確保しているものと思われるので、取りあえず当日は早朝か、前夜辺りからソフトバンクショップの列に参加しようかと思います。ただし、発売時間が正午なので、どのくらい自分が耐えられるかが心配ですが・・・。土日ではないので、列もそこまで長くはない、と、楽観視していますが、僕みたいな人間はきっと沢山いるんだろうな。

僕の職場では、夏休みとして、有給休暇とは別に休みが取れるので、その日は休みを取ってあります。抜かり無し。

無事に手に入れる事が出来れば、簡単な使い心地等を紹介して行きたいと思います。

あと2日半。ついに発売というワクワクと、手に入るかどうかという不安で変な気分です。

おいてけでした。
先日、一眼レフの現像ソフトに付いて少し触れましたが、ニコンの純正ソフト「CaptureNX2」の体験版をダウンロードしてみた所、処理速度も画質も申し分無い感じになりました。
やはり純正は強いようです。

今日は相方と久々にカラオケボックスに行きました。

午前中から布団のカバーを掛けかえたり、洗濯物を片付けたり、網戸の網を張り替えたり、素麺を食べたり、従兄弟が遊びに来たり、部屋の掃除をしたり、と、割と忙しい日曜日でしたが、合間を縫って相方とメールのやり取りをしていました。

おいてけ「暑くね?」
ぺっぺ「あついね」

から始まり、

「ぼーっとしてると眠くなるなぁ」
「わかるよー」
「シダックスにでもいこうかしら」
「一人でですか??」
「唄いたいか?」
「.150 すごく .500 けっこう .200 そこそこ .150 あまり .000 ぜんぜん」
「欠航か」
「なんだ、船出ないのか。残念だな」

というわけで、欠航決行することに。

休日の夕方、結構な人手だったので、20分待ち。その間に会員登録をしておいてくださいという受付の人の言いつけで、携帯と悪戦苦闘する男二人。
最近はなんでも携帯&パソコンです。パソコンはそこそこ強いけど携帯に弱い二人。

メールを送れと書いてある所に送ろうとするとエラーでるし
名前(カナ)のところに名前(かな)入れちゃうし、
更に訂正で名前(カナ)のところに名前(漢字)入れちゃうし

取りあえずなんとか登録して、部屋に入ったら「バンプ祭り」。
BUMP OF CHICKENの歌だけしか唄わなかったぜ。

そして、帰り道。
相方がお菓子を買うというので、近所の業務用スーパーへ。

「すっげ、これ」

驚いたのはラムネ菓子1kg。
好きなメーカーのラムネがたんまり入って1000円。
高いんだか安いんだか分らないんですが、取りあえず購入。
しばらくは楽しめそうです。

明日からまた日常が始まります。今週の目玉はなんと言っても、

金曜日の


「iPhone 3G 発売!」

でしょう。おいてけでした。
早くも四国が梅雨明けしましたね。おいてけです。
今日は全国の至る所で真夏日になりましたが、体調は崩されてないでしょうか。

さて、梅雨明けが過ぎれば、いよいよ本格的な夏の行楽シーズン。
今年は物価高にガソリン価格の高騰など、経済的にもお財布的にも悪いニュースばかりですが、そんな事でめげないのが我らが原付ツアラー。
思う存分原付の良さを楽しもうではありませんか。

ということで今年もやります。夏のロングツーリング。

今日、「2008年度第2回おいてけぼり会議(仮称)」を行ないました。
ぶっちゃけ相方と二人でツーリングのルート等を考えてた訳ですが、
当初は7月に紀伊半島、9月に北陸へいく予定だったのですが、気候との兼ね合いもあり、7月に北陸へ向かう事になりました。
また、今年は昨年とは違い、相方が連休を取るのが難しいということで、日程を4泊5日から2泊3日に変更する事になりました。そして、ただ短くしただけではつまらないので、新しい試みを取り入れる事になったのです。

一つ目は「宿泊地の設定」。
今までのツーリングでは走れるだけ走り、夕方になってから現地で民宿等に飛び込みで泊めて頂いていました。これにより、走行距離の制約を受ける事無く、遠征に出向く事が出来ました。しかし、逆に宿泊地の心配が常につきまとう形になるという弊害が出ていました。
そこで、今年は過去のデータから走行時間と走行距離を概算で出し、走る距離を設定する事にしました。これに寄り、事前に宿泊地を予約する事が出来、心理的に余裕を持って走る事ができます。
今年の5月の京都ツーリングのように目的地があらかじめ決まっている場合を除けば、今回の様な宿泊地の予約は初めてとなります。
ちなみに、2日目は行動次第でどこまでいけるか分らないので、例年通り、飛び込みでの宿探しになりそうです。

そして、二つ目は「別行動区間の設定」です。
これは、文字通り、ツーリング中に二手に分かれる訳です。
これを設定した理由は、以下の通り。
今回のルートは国道19号及び18号を経由し、新潟県上越市まで抜けるルート。
幹線道路であるため、かなりの交通量が予想されますが、その辺りは、過去の妻籠ツーリングや、紀伊半島一周での国道42号等を経験しているため、気にしてはいません。
それよりも気になるのが、道の駅です。僕は道の駅コレクター。相方も手伝ってくれます。

松本市から長野市へ向かう道は、国道19号の明科の辺りから、犀川流域を走る国道19号と長野道と並走する国道403号に別れます。19号のルートには道の駅が二つ、403号には道の駅が一つと、高原からの眺望があります。
道路は長野市内で合流するのですが、距離はほとんど変わらない為、この際二人で別行動して、全部通ってしまおうというのが今回の趣旨。

あとからお互いのルートの良かった点とか、面白かったものを話し合うのも面白いかもしれません。

夏のロングツーリング、1回目の日程は7月26日~28日の三日間。
あと3週間。当日に雨が降らない事を祈るばかりです。おいてけでした。
長い長いタイトルは、美ヶ原高原に建つ「美しの塔」に記された文字。
尾崎喜八という人が「美ヶ原熔岩台地」という作品の中で歌ったものです。

今日は予定通り、長野県の中信地方にある、美ヶ原の散策に行きました。
正確には昨日の夜、名古屋を出発しました。

美ヶ原。平均標高が約2000m、日本一高い高原として有名で、最高峰「王ヶ頭」は海抜2034mあります。
山の上に見事なまでに開けた草原が有るという景色は、見るものを圧倒します。

聞く所、3日に1日は霧が発生する、と言われるくらい天候にシビアな場所だそうですが、今日は幸い快晴。楽しく散策する事が出来ました。

カメラは4台(うち1台は携帯電話ですが)持って行きましたが、基本敵には一眼レフのみでの撮影でした。
カメラバトル用に素材を作って来たので、そちらの方も期待していてください。

あと、一眼レフでRAWデータと呼ばれるデジタル一眼レフ特有のファイル形式で撮影して来たのですが、設定が下手なのか仕様なのか、あまり写りがよくありません。なんだか色彩がものすごく薄いです。モノクロ写真に近い感じ。
有る程度現像ソフトで弄る事が出来るので、体験版をダウンロードして試しています。彩度を目一杯上げると奇麗な画像になります。が、これならJPEGで撮影した方が楽なのかもしれません。それでも写りは奇麗ですし。
まだ慣れてないだけだとも思うので、撮影の設定を変更しながらもう少し試してみます。

今日は長距離を一人で運転し、空気の薄い高原をひたすら歩き回って来たので、疲労困憊です。
詳しい内容については後日改めて、ここかおいてけぼりHPで、と言う事にします。

それでは。

2008/7/6追記:RAW現像ソフトですが、ニコン純正の「CaptureNX2」というのを使ったら奇麗に出来るようになりました。ニコンのカメラにはニコン純正が良いという事なのでしょうね。処理速度も速く、使いやすいですよ。
今年も7月がやって参りました。今年も半分が・・・、





まだ過ぎてないぜ。



今年は閏年で366日。半分は183日。
1月1日から今日で183日目。

つまり、正確に言うと、

7月2日午前0時を持って半分になるわけです。(これでも暦上ですけどね。)


さて、そんな話はさておき、
先の日曜日、イライラを募らせながら自粛した写真撮影旅行。

明日が休みなので、今晩から行ってこようと思います。
目的地は、

「美ヶ原高原」

・・・の予定ですが、気まぐれでいろいろ変わるかもしれません。
折角だから高原の散策もしたいし、ついでにビーナスライン通ってこようかな。
実は湯の丸高原も気になってたりする・・・。
撮って来た写真はHPのPhotoのコーナーで紹介しようと思います。

一眼レフでがんばるぜ。おいてけでした。
