どうも、最近風邪で体調を崩していたおいてけです。まだ治ってないけど。

報告します。

私、おいてけは、11月2日(日曜日)に東京青山へ出没します。

まぁあれですよ、カフェカブミーティングin青山ですよ。
前日に予定が入っているという事もあり、自走参加が出来ないので諦めていたのですが、
今日職場の人(キャンチョメさんじゃないよ)とその話になって、

「いってきなよ~♪」

なーんて言われたから、行く事にしました。ええ、這ってでも(マテ


というわけで、1日の夜行バスで単身東京に向かいます。楽しみです。
バイク用品店で6Vのバルブを見ると大人買いしてしまうおいてけです。在庫無くし隊(違


今日はカブ本体じゃなく、乗る人のお話。

さて、今日も風邪が治らず車通勤だったのですが、帰る時間がキャンチョメさんと同じでした。
ヘルメットや服が寒さ対策されている事に気づいたので、曝してみます。

・ヘルメットが半キャップからジェットに変わっていた。
・ジャージからユニクロのフリースに変わっていた。

ヘルメットはさておき、ユニクロのフリースですよ。
キャンチョメさん曰く、

「これ風通さないし暖かくていいよー」

との事だったので、






買ってみた。
C70ユニクロ装備

まだ袋から出してなくてゴメンナサイ。
買ったのはリバーシブルのヤツで、色はベージュ/レッドです。
効果については未検証なので、後日バイク通勤出来そうな時にでも。

ついでにフリースのネックウォーマーとフリースグローブ(カブ専用)を購入しました。

今年の冬はちょっとお洒落にカブ装備です(うちのカブ自体がお洒落じゃないんだけど・・・)。
この週末は風邪をこじらせ、金曜日に仕事を休み、土曜日は少し回復したからと出かけたら、今日まで風邪を引きずっているおいてけです。

さて今日は、以前からの懸案事項だったある物をDo it yourselfしました。
... 続きを読む
話題は外装とか装備品になります。おいてけです。

先日、リアキャリアに載せるハードケースが届いたので、早速タイラップで固定した事はお話ししました。聞いてないよっ!って方はこちら

職場のカブ仲間、キャンチョメさんにはガッツリ自慢して来ましたが、やはり固定方法とかいろいろ不満があります。なんせ普通のRVボックスなので固定用具がついていないので。

というわけで今日は仕事帰りにホームセンターに寄ってお買い物して来ました。
固定用の荷止めベルトに反射テープを数種類、防振ゴムを4つ。
C70箱4
荷箱の下に防振ゴムを噛ませて、更に荷止めベルトでガッツリ固定。余ったベルトは適当にしばって完成。
付け外し可能で且つがたつき無し。盤石。(テスト済み)

更に安全対策で反射テープ。
暗いとこではこんな感じ。
C70箱5
フラッシュに反応するのが反射テープ。これで暗い夜道でも身幅が分るというもの。

明日から雨。カブ通勤はお休みです。
届きました。
C70箱1
... 続きを読む
やっぱりカンカン音するわ。おいてけです。

今日は土曜出勤の代休でした。
早起きしようかなー、と思いましたが、結局10時起き。
のんびりご飯を食べ、のんびりネット巡回をして、のんびり昼ご飯を食べて・・・

ようやく重い腰を上げたのが午後2時でした。

ベトナムキャリアとカットレッグシールドを外し、新しいレッグシールドとベトナムキャリア、コンビニフックにチェーンケースを取り付ける。

レッグシールドは普通の形。カブらしい形といえばカブらしい形。でもやはり社外品で、スパンが合わないのはいつもの事。それもまたベトナムクオリティ。
コンビニフックはボルトオン。簡単に取り付けられるけど、若干ネジが長くないか?これ・・・。
ベトキャリは新規購入品。若干形が違うので(どちらも角形ですが)、バインダーの形で選びました。
チェーンケースは全然寸法合わず、加工がすぐに出来そうにないので取り付けを断念。その後ノーマルを取り付けるもやっぱり走る時にカンカン音がするので結局外しました。

次に、ヤフオクで落とした純正マフラー。
こちらはディフューザーも純正で入っている様なので、ボルトオン。
現状のマフラーはこんな錆び錆び。
C70錆びマフラー

固定箇所がかなり奥まっててナットを外すのに超苦労したという・・・。
でもものすごく奇麗になりました。
C70マフラー比較


と言うわけで現状はこちら。
C70完成
だいぶ奇麗になって、お袋が「ぽんこつ」呼ばわりしなくなりました。
やっぱり見た目は大事なようです。


っと、わすれてた(笑)
C70おいてけぼり
今日はmixiのとあるコミュニティ(サークルみたいなもの)の原付オフミーティングに行って来ました。

「行って来ました」というか・・・

なんとなくというか、動きが沈静化している様なコミュニティだったのですが、盛り上げたい、という人がいたので、一念発起(大げさ)、主催業を買って出る事にしました。

まずはコミュニティ内でトピック(スレッド)を建てました。
反応は上々です。
というわけで、イベントを企画しました。

それが今回のオフミーティングなわけです。

結果はどうか、というと、

楽しかったです。ええそれはもう。

初顔合わせと今後の話し合いの後、時間が余っているのでみんなで軽いツーリングを行ないました。

主催業という点から見ると、反省すべき点はたくさんあります。
ただ、みんなが無事に帰宅出来て、「楽しかった」「次回が楽しみ」という感想が聞けると言うのがとてもうれしいと感じました。

参加者皆さんの協力あってのオフミーティングだと思います。
なんとなく出しゃばった感が否めないのですが・・・。

とりあえず話し合いをして、今後定期ミーティングを行なう方向で話が進みました。
こういうイベントは継続が大事。来月が楽しみです。
カブで初通勤。

思い起こせば1ヶ月半前、京都に取りに行ってから、この日が来るのがどれだけ楽しみだったか。

朝、いつも通りの時間というマージン無しのぶっつけ本番で臨みました。
エンジンは3回キックでかかり、ふけ上がり良好。

新しい中古バイクでの通勤というと、先のCB125のエンスト等が頭をよぎりますが、今回は自分が整備したもの。文句は言えません。昨日夜の試運転の成果を信じて行こうではありませんか。



結論を言ってしまうと、無事に通勤できました。
相方にも見せびらかしに行きました。

感想としては、
・クラッチが滑っているような感覚がある。
・ガソリンタンクのフタのゴムが硬化しててガソリンが漏れてしまう。

と言った所。怪しまれているオイル漏れに関しては今回は特に気になりませんでした。

キャンチョメさんも相方も試し乗りは楽しんでいたようです。


今日、カブのレッグシールド(社外品ノーマルバージョン)その他部品がいくつか届きました。明日の朝付けて見ようと思います。
叩けば直る。古い機械の直し方。

おいてけです。

昨日、完全に調整失敗していたタペットクリアランスの調整を行なうべく、二日連続で夜のガレージに繰り出しました。

実際、タペットの状態を見てみた所、前回の失敗っぷりはハンパ無かった様です。
手で動かして上下にカタカタと0.5ミリ(主観)
規定値の10倍ですよ。

というわけで、2回目なのでちょっと慣れた手つきで作業開始。
あっさり終了。
今度はどうだ!とエンジンをかけると、、、


おお!好調好調!!


ってなわけで、キャブ調整もついでに済ませ、近所を記念走行。
昨日付けたチェーンケースは歪んでいてチェーンがカンカン五月蝿かったので取っ払いました。今度来るステンレスケースに期待。

右ウィンカーが調子悪くて付かないけど取りあえずガソリンでも入れに行くか、と近所のガソリンスタンドまで走り始めると・・・


あれ!ウィンカー点いてるやん!!
C70右ウィンカー


というわけで思わぬラッキー。がんがん走り始めて、断線してた所かアースの接触が良くなったんでしょう。
ガソリンも入れて、
C70ガソリン給油

臨戦態勢が整いました。
C70一応完成

まだマフラー変えてないけど・・・。

まずは職場まで。いずれは長距離ツーリングを。おいてけでした。
夜のガレージで一人孤独に。

今日、職場の帰りにホームセンターへ寄りました。
目的はこれ

キャンチョメさんに、そこのホームセンターなら在庫あるよ、と言われたので行ってみたのですが、あるのは緑ばっかり。グレーは一つもありませんでした。

腹いせに、6角ボルトとシックネスゲージを購入。

ゲージを使ってする作業と言えば・・・。

... 続きを読む
先日、相方と二人で原付ツーリングに行ったわけですが、
その際、道の駅「平成」という場所で、こんな物を購入してみました。
椎茸スナック
椎茸すなっく。

これがまたうまいんだ。
椎茸そのままをスナックにしてるから風味がいい。
さくさく喰ったらあっという間に無くなっちゃったよ。

母親も絶賛。

ただ、35gで500円と少々高め・・・。

椎茸スナックでググれば簡単に通販までたどりつけます。
気になる方は是非お試しあれ。
シートだやっほぃ。

というわけで、カブのシート、できました。



ほれ。
C70シート1
真新しいシートなので艶が違います。

純正色、と頼んだので、
c70シート2
後ろには赤いホンダロゴが入りました。


早速取り付け。
c70シート3
見にくい画像でごめんなさい。
マフラーが錆だらけなのは気にしないでください。一応新品もってますから。

これで一通り外観的に直す必要がある所は直しました。あとは乗りやすさと調子を見ながらいろいろといじって行こうと思います。


仕事あがりにバイク屋さんに電話して、シートが出来てる事を確認、取りに行ったんですが、ちょいとまえにウィンカーリレーを買いに行った時にいたCL50とST50乗りのおじさんが現れて、

おじさん「渋いねー」

それ、前も言ったじゃん。

おじさん「CB50といえば、この間淡路島行ったって言ってた子がいたね」

店長と僕は顔を見合わせる。にやっ。
それ、僕やん。自分を指差してアピールしちゃいました。
髪型変えたので気づかなかったらしい。また会えて光栄であります。
寒かったです。

日曜日、相方と二人で道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」を目的地に日帰りツーリングに行って参りました。

目的地としては、近場なのでぶらりと二人旅。
天気も上々だったのですが、大陸高気圧の所為で寒かった、というオチ。
冬装備に近い状態だったんですけどね。まだ体が寒さに慣れてないという事でしょうか。

ツーリングレポートは今年中を目標に年内の行事全て上げる予定なので首を長くしてお待ちください。

では。
めっさがんばった。

今日は10時に起きてのんびり。昼飯食べてからエンジン全開しました。

久々のカブいじり。

俺の体はこの時を待ちわびていたんだぁ!!!!

・・・という気合はなく、食後もすこしぐだぐだしていましたが、やりたい事が有るときはやる気が出るもの。がんばってみました。


... 続きを読む
今回も特に作業したわけじゃないんですが・・・。

モナカマフラーウィングマーク
届きました。神々しく輝く二代目ホンダウィングマーク(笑)






モナカマフラー(純正)ですぜ。
モナカマフラー到着
我が部屋を我が物顔で陣取っています(笑)

デッドストック品のようですが、よくもまぁ新品で残っていたものです。
これで錆び錆びマフラーともお別れです。

今週末、カブをいじる時間が作れそうなので、なんとかいじってみようと思います。
マフラーは全てが終わった後に装着と言った感じかな。新品だし(笑)
というわけで、要点だけかいつまんで事後報告。

日月の二日間で職員旅行に行って参りました。
宿泊地は静岡県は伊豆。堂ヶ島温泉「ホテル ニュー銀水」。高級ホテルです。

毎年あるのですが、基本雨。だれか雨男か雨女がいるのかどうなのかわかりませんが・・・。

職員40名程が観光バスに乗って、伊豆へ。
いつもならのっけからハイペースで缶ビールが開くのですが、今年は前日に慶事さんとサシで飲んでいたのが効いているのか二日酔い。行きのバスでは一切お酒を口にしませんでした。
結局飲んだのは夜の宴会の時だけでした。しっかり飲んで、二次会は恒例のカラオケで、唄いました。

そんな事より今回はお仕事があったんです。

去年まで写真係を(無理矢理)やっていた事務長が定年退職をしたので、写真を撮る係が曖昧に。事務の人がカメラを持って来ていましたが、僕は個人的に一眼レフを持って行っていたのを見られて

「じゃ、お願い」

ヲイw

というわけで、修学旅行に付いてくるカメラ屋さんよろしく、記念撮影に専念したわけであります。
とにかく写真写真であっという間の二日間でした。豪華な食事は頂いたけど、なんだかどこに入ったか分らん様な感じだったし。

100%降ると言われた雨は二日目の朝にちょろっと降ったくらいだったので、運がよかった。

遊覧船やガラス工芸体験、ワイン工場の見学も楽しみました。
とにかく楽しい二日間でした。明日からの仕事が憂鬱。おいてけでした。


もう一言。ガイドさん、変な所に「と」をつけますね。「皆様におかれましてはと、云々」

・・・そこには要らない。
特に作業をしたわけじゃないんですが。

今日、再びカブ部品が届きました。
今回は熊本から。

ステンレスサイドカバー。一応気になったのでよく見ると、切りかきはあんどん用でした。
前回アウスタで痛い目を見ているので、今度はちゃんと付くといいなぁ。
というかアウスタのステンレスサイドカバー、購入希望者募集(笑)

そして、先ほど純正のモナカマフラーを落札。

徐々に部品が揃って行きます。

取りあえず行きつけのバイク屋に預けたシートが返ってこれば乗る事が出来るので、それを心待ちにしたいと思います。

ワクワク。
どうも。イメチェン始めました。1回8000円、おいてけです。

久々に普通の日記です。

髪の毛切りました。
ばっさり。
ざっくり。
どっさり。

ついでにカラーも入れました。
レッドブラウン系。明るい所に行かないと、黒に見えるんですが・・・。

今度はもっと明るい色にしよう。おいてけでした。
先日描いた絵の反響があまりにも凄かった(言い過ぎ)ので、また絵を描いてみる事にした。
... 続きを読む
