実際に7日も休みがあったら多分もっと伸びてるな、走行距離。

おいてけです。

今日も休み。日曜日なので。
朝早く起きて、いろいろやろうと思っていたんですが、布団の誘惑に負けました。

10時起床。

昨日、相方と栄に行ったのですが、実は、こんな物を探していました。

ハクキンカイロ。
ベンジン(オイルライターの燃料や、染み抜き用に用いられる有機溶剤)とプラチナの触媒反応らしいのですが、詳しくはよくわかりません。
取りあえず発熱するらしいです。

これを知ったのは、カブ関連のサイトを巡回していたときの事。なので、ごくごく最近。

欲しいな、と思ったんですが、どこに売っているのか解らず、取りあえず東急ハンズとか行ってみたわけです。

で、見つけたのが、Zippoのハンディウォーマー

ハクキンカイロのOEM供給なのか、独自生産なのかよくわかりませんが、Zippoの名を冠した商品。
でも折角なら純正を手に入れたいじゃないですか。

というわけで、今日探しました。

事前にインターネットで、ホームセンターや薬局が怪しいという情報と、ちょっと遠方のドラッグストアが昨シーズンは扱っていたという情報を入手しておきました。

走行距離を出来るだけのばす為、カブに乗って出発。

一軒目「ホームセンターコーナン南十番町店」
使い捨てカイロと湯たんぽは見つかるが、ハクキンカイロは無し。

二軒目「スギ薬局南一番店」
使い捨てカイロは大量にあるも、湯たんぽすら少量

ここで昼休憩。一旦家に帰り昼食。
一息ついてメールを送った相方から電話。
午後1時過ぎ、遠方のドラッグストアに出発。相方の電話はつながったまま、ハンズフリーで。

三軒目「B&Dドラッグストア新守山店」
昨シーズンは在庫が有ったらしいお店。くまなく探すも発見出来ず。

四軒目「B&Dドラッグストア高蔵寺店」
同じく昨シーズンは在庫が有ったらしいお店。


発見。
ハクキンカイロ「PEACOCK」、換火口、純正ベンジンが全て店頭に並んでいるという素敵な状態。
見つかった瞬間の相方は
「なんだー、面白くないなー」

君は僕の不幸を望んでいるのかね。

というわけで、そこから相方の家に寄り、ちょっと遊んでから家に帰りました。

冬装備が着々と揃って行きます。
今年は冬ツーリングもたくさん行くかもしれません。


ちなみにカブの走行距離は50km伸びて150キロちょっとに。
それでもまだまだ慣らし終了の500kmまで350km走らないといけません。

まぁ、今週末までには距離が足りなくてもオイル交換をして、ツーリングに備える予定です。
今日は相方と買い物行ったりしながら、カブの走行距離を稼いでみました。

実は来週、「49のソコヂカラ」様のオフ会が控えているので、それまでにカブの慣らしを有る程度終わらせたい、と思っていたのですが・・・。



結論:到底無理


もともと、無理だというのは予想済みなので、さながら「慣らしツーリング」と言った感じで参加する事になりそうです。いや、むしろツーリングが終わった頃に慣らしが終わる気がしますが。

今日は一応準備ということで、ユニクロ行ってヒートテックのシャツを買って来たりしました。
あと、ホームセンターでゴム板買って来て荷箱の下敷きを作ろうと思っていたり、どこに売っているか解らない「ハクキンカイロ」を買いに行こうとしていたり、明日もいろいろやる事が有りそうです。

ついでにボーリングに行ったら、右腕に力が入らなくなりました。筋肉痛~(泣)
今日は平日休み。
折角の休みだけど、数日前から風邪をひいてしまい、残念ながら遠出なんて無理。

結局昼まで布団の中でした。

昼から用事で役所に行っていたのですが、その後、折角外に出たから、と、
プチツーリングに行ってきました。晴れてたし。




... 続きを読む
この餡、甘くて美味いな!

おいてけです。

昨日、原付同好会おいてけぼりとしては、今シーズン最後のツーリングに行ってきました。
目的地は浜松。目的は



餃子!



というわけで、餃子食べて、温泉入って、浜松&浜名湖を満喫して参りました。
詳しくは後日上げるツーレポで・・・、と。

そういえば、ツーリングレポート、とかいって、今年の6月分から全く書いていない現実が待ち構えています。
相方にもばっちり突っ込まれました。
というわけで、オフシーズンはHP改装とツーレポに明け暮れようと思います。いや、それは言い過ぎか。

とにかく、長い目で見てやってください。おいてけでした。
我が家に新しい顔がやって来ました。
... 続きを読む
昨日は相方の。今日は自分の。
どうも、おいてけです。

今日は朝から意外な事があった、至って普通な一日。

... 続きを読む
今週末、相方と浜松へツーリングに行きます。目的は餃子

いつもだと、直前とかに整備会なんかを開いたりして点検したりするんですが、土日は僕が相方の仕事のシフトの関係で時間が取れず、と言った状況なので、僕が預かって整備する事にしました。

決めたのは2日前。取りに行ったのは2日前。やったのは今日。

・・・1日空いた理由?





だって寒かったんだもん!


... 続きを読む
スーパーカブ90DXを新車購入しました事をここに報告致します。


先日、キャンチョメさんに依頼していた件ですが、生産中止という話を聞きつけて一気に売れてしまったそうで、お店の方に在庫が無くなってしまったそうです。

というわけで、仕事が終わった後、昨日見積もりを出して頂いたナナカンパニーさんに電話、その足でもう一度お店に行き、購入契約を結びました。

22日の土曜日に納車されます。ワクワクです。
今日は、名古屋市守山区にあるスーパーカブ専門店「ナナカンパニー」へ初めて行って来ました。
ナナカンパニーといえば、東京の東京堂やモトメビウス、京都の小栗商店と並んで名古屋地区でのカブオーナーの拠点とも言える店。そんなお店にフラっと。

目的は、購入するであろうスーパーカブ90DXの見積もりを出してもらうため。

で、見積もり結果。
値段としては「意外とかかるな」的な。

まぁ、新車であること、今後のカブライフとこの店との付き合い、安心感等、いろいろ考えると、まぁその値段払ってもいいのかな、と思えて来るわけです。
ぶっちゃけ、他の店でも大して変わらないし・・・。

ただ、もう一店舗だけ、安そうなお店があるのです。在庫があるか不明ですが、キャンチョメさんの伝手なので、もし有れば安く手に入りそうです。
ただ、そちらは今日が定休日。
明日、キャンチョメさんが電話してくれるみたいなので、その結果を待って、どちらで購入するかが決まります。

少なくとも、明日の夜には話が進むはずです。おいてけでした。
何か新しい事を始めるには、必ず「躊躇する」という壁が存在する。
「ダイエットは明日から」とか、「今は時間がないから」と言った具合だ。

どうも、こんにちは、おいてけです。

先日、カブの荷台に付けるこんな物を購入したわけですが、職場からの帰り、荷物を出し入れする為に開けてみた所、

暗くて見えない。

という、冷静に考えたら当たり前の問題に直面しました。

というわけで、いろいろな方面から、丁度良いライトを探したわけですが、
案外無い物です。
懐中電灯型のLEDライトは有っても、シールライト的な物って案外少ないんですね。

というわけで、自作してみようと、電気関係に詳しい友人を引き連れて、大須へお買い物。

いつもならここで、「めんどくさいからいいや~」って思ってやめてしまうのですが、今回の僕はいつもとやる気が違いました。

... 続きを読む
先日のエントリーの話の続きになります。

本日バイク屋さんに電話をしました。
夕方から閉店時間まで電話しましたが、電源が入っていないか、電波の届かないらしい機械音声。

今日かける、と公言していたので、失礼かとは思いましたが10時過ぎに電話をかけ、バイク返却の話をしました。

これでCB125は僕の持ち物では無くなります。
取りあえず、忙しい様で引き取りまで期間がありますので、それまで観賞用として楽しもうと思います。

今月末までには引き取り&返金の手続きが済むと思います。おいてけでした。
正直、機嫌は悪いです。

... 続きを読む
土曜日。

午前、起きてのんびり。ホームセンターへ買い物。

午後、相方を出先へ迎えに行く。

ちょっと古めかしい洋食屋さんで昼飯。

家で簡単にカブのエンジンストールの原因究明。

解らず。

分解には時間が遅いので、片付けてしまう。

相方の買い物に付き合う。(栄方面へ移動)

いろいろ買う相方。

大須で靴を買う自分。

夕食は二人が気になっていたラーメン屋で。

相方を強引に家に連れて来る。

「みんなのテニス」をやる。

相方のベッドを用意する。

寝る。

日曜日。

朝9時に起きる。

増援が来る(hosshyさん)

カブのエンジンを少し分解しかけてすぐお昼。

昼は3人で喧嘩しながらチキンラーメンの焼きそば版みたいなのを食べる。

午後も引き続きカブのエンジンやキャブをばらす。

おわらない。

右クランクケースがはまらない。

なかなかはまらない。

hosshyさんがうまいことやる。

部品が余る。

また分解する。

午後5時に相方とhosshyさんが「ガンダム00」を見るため戦線離脱。

一人片付け物をする。

二人が戻ってくる。

片付ける。結局原因を突き止められず。

3人で近所のイオンへでかける。

服を見る(3人)

服を買う(2人)

靴を見る(2人)

靴を買う(1人)

相方を家に送り届ける。

hosshyさんと帰宅。

hosshyさんが帰路に。

お風呂入る。

靴ひもを通して相方とメッセンジャーで見せ合う。

眠い。(←今ここ)

布団敷く。

寝る。


ぶっちゃけあれです。なんか疲れた。でも楽しかった。
(今日の日記は手抜きです。疲れてるから。)
なんとなくデザイン変えてみた。でもやっぱり空は外せない。
日記の日付は9日だけど、書いてるのは日付変わった午前1時。

カブ分解については後日写真付きで。結局なにしたのかよくわからんかった。
カブが壊れて再び日の目を見たのは6年来の相棒CB50S。

今日から通勤でお世話になってます。

カブが古くて振動が凄かったのに対し、本当に単発なのかというくらい振動が少ないCB。
カブでのんびり走っていたのに対し、本当に50ccなのかというくらい速度が伸びるCB。
カブの箱が便利だったのに対し、箱がなくて超不便だなと感じてしまうCB。

いい事も悪い事も。
通学も通勤もツーリングも。
たくさんの思い出がつまったコイツで、また走ります。


そして、あんどんカブは今週末、僕の手で修理を開始しようと思います。
二度と動かなくなってしまったとしても、それは僕にとっての知識として、記憶として残ります。
たとえどんな結末であれ、来年のカフェカブ京都には、何らかの手段で参加します。
あんどんカブを通じて知り合えた人達との再会が楽しみだから。



ふと思います。



CB50を通じて知り合った、出会った方々。
カブを通じて知り合った、出会った方々。
それぞれ接点は違えど、僕の人生にかけがえのない人たち。


僕は、原付と呼ばれる2輪車たちが、本当に好きなんだと思います。
近所の移動手段ではなく、どこまでも一緒に走る存在。
彼らに乗って風を切った時、その事を再認識出来る。
疲労感。

カフェカブでさんざん歩いたのに、またこんなに歩くとは夢にも思わなかった帰り道。










エンジン壊れたー!!

というわけで、仕事帰り。
いつもの様に帰宅していると、シフトに違和感を覚える。なんだか2速が入りづらい。

だましだまし走っていたけど、徐々にパワーが無くなる。

更にエンジンが吹けなくなって

ついにストール。

キックしてもかからない。

しかもクランクが回ると変な音。

エンジンが一瞬かかるもバシュバシュと変な音。


というわけで、新瑞橋から1時間かけて、カブを押して歩いて帰りました。
土日はどうやらカブのエンジンがバラバラになっている事でしょう。


・・・というか、これでますますカブ90の購入が濃厚に(ヲイ
どうも、おいてけです。
今年9月、あんどんカブ導入で晴れてカブ乗りの仲間入りを果たしたので、


... 続きを読む
