週末が待ち遠しい。おいてけです。

寒くないというのはすばらしいことですね。
今日も仕事帰りにぶらぶらといろいろなところに寄り道してきました。もちろんカブで。

カブと出会ってからお出かけが好きになりました。
それまではどちらかというとインドアな過ごし方が多かったので。



さて、世間はゴールデンウィークですが、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?


僕はツーリング三昧です。

この週末はいよいよ今年初の「おいてけぼりツーリング」。

5月3日、相方と二人で三方五湖へ向かいます。相方に合わせてCB50Sで。つまり、50cc、日帰りです。
距離はさすがに遠いですが、そこは僕ら。気合いで乗り切る覚悟はできています。
プランの中に距離は考慮されてても基本的に二の次なんです。
天気が心配です。

そして1日おいて5月5日には単独で小豆島に乗り込む予定。
こちらは90ccのカブ「クローバー号」。1泊2日。
そういえば先日の整備会の際、ドライブスプロケットを15Tから16Tに変えました。巡航速度が上がって、街乗りでも楽に乗れます。
この旅は、岡山県日生市から出る小豆島行きのフェリー、15時40分発のこれに乗れるか乗れないかが旅の焦点です。なんとしても12時間で岡山にいかなければ。
国道時刻表より予想時間は11時間弱なのでいけると思うけど。

ちなみにどちらのツーリングも午前3時出発。
3日は前日休みだから良いけど、4日にツーリング帰りで仕事行って、5日はまた3時出なので体力的に心配です。体をこんな酷使したこと今までにないや。

明日の仕事が終わったら早速準備に取りかかろうと思います。
昭和の日。いかがお過ごしでしたでしょう?
おいてけです。

今日は、5月3日及び、5、6日の2回のツーリングの準備として、整備をしました。3日は相方といくので、朝から相方も我が家へやってきてCBの整備。

チェーンとスプロケットのへたり具合が気になるところですが、今度のツーリングはまだ大丈夫でしょう、という判断で、取りあえずオイル交換を行いました。
ついでにこの間尼崎より連れ帰ったカブカスタムもオイル交換したんですが、

オイル真っ黒でした。

整備、やっぱりしてないよね、このバイク。


さて、本題です。
... 続きを読む
寒さも今日までですね。ゴールデンウィークは天気が良さそうです。

おいてけです。
明日は祝日ですね。

さて、皆さんも今年のゴールデンウィークの楽しみ方は決定しているとは思いますが、僕は一応こんな感じ。

29日:相方とバイク整備。僕はカブとCB50の2台。
30日:仕事
1日:仕事
2日:休み。ツーリング準備。
3日:第19回おいてけぼりツーリング「三方五湖」。日帰り強行スケジュール。
4日:仕事
5日:カブでソロツーリング「小豆島」1日目。意地でも15時に日生でフェリーに乗る。
6日:カブでソロツーリング「小豆島」2日目。意地でも名古屋に帰る。

さぁ、密度の超濃い一週間がやって参ります。
わくわくです。

先日話に上がっていたiPhoneホルダーですが、明日のエントリーで写真付きで紹介したいと思います。

おいてけでした。
冬に逆戻りですね。
朝から寒い寒いとみんなが言うので、冬本気装備にしたら逆に暑かったおいてけです。
でもオーバーパンツは正解でした。

さて、先の日曜日、

ねんがんの シガーソケットを そうちゃくした 

のですが、
正直普段は全く使わないんですよね。いや、マジで。
取り付けは頑丈にしたので、外すのがめんどくさいので、壊れるまでこのままつけておくことにします。
自作したケースの上にiPhone用のホルダーをつけられる様にしているので、そちらの具合も試さなければいけません。明日の通勤時にやります。

ゴールデンウィークの飛び石連休までにすることリスト

1.ドライブスプロケットを15T→16Tにする。
 これは前々からやろうとしてたので、そろそろ実行します。なんとか今度の小豆島ツーリングまでには。

2.ツーリング時の積載方法の検討。
 シガーソケットを装着したため、今まで積んでいたタンクバッグが同じ場所に積めなくなりました。なったと思います。たぶん。なので、一度積載位置とかを練り直さなければなりません。箱に穴でもあけてやろうかしら。

3.カスタムパーツの購入その他。
 正直お金が辛いです。今回は諦めた方が良いかもしれません。パーツより装備をそろえる方が先決だと思っています。いや、装備自体はかなり揃ってるんですけどね。

4.おいてけぼりパーカーの作成
 先日、某大型ショッピングセンターにあるお店に足を運んだら、丁度いい白のパーカーが売っていました。なので、おいてけぼりパーカー、作ります。デザインを考えねば。

他にもいろいろ出てきそうです。
なんかやることいっぱいだ。とりあえず29日だなぁ。


おまけ
... 続きを読む
どうも、おいてけです。
今日はいろいろネタの多い日でした。

朝は親父がカブデビュー。
で、親父の勇姿。
第204回1

初カブなのでぎこちない。
ギアが上手く入らないとか、フラフラだとか。
見てるこっちがハラハラでした。

次に。
親父、車買い替えた。ホンダのインサイト。4輪はそこまで興味は無いので割愛。
今、欲しいのは軽トラック。

そして、親父、ヘルメット買う。
これで来週から通勤するそうです。不安です。


さて、話はかわりまして、今日の本題。
... 続きを読む
折角の休みが雨でした。こんにちわ、おいてけです。

昨日のエントリーで、「ゴールデンウィークは土渕海峡へ行く」と宣言しました。
言い出したら本気です。宣言しちゃったからには行きます。
ギネス公認世界最狭の海峡、この目に刻んできてやる。

今日、早速宿を取りました。

ルート的には、最短ルートにするか、寄り道ルートにするか、今のところ未定です。

今のところ考えているのが、

名古屋→R1→関→R25→伊賀上野→R163→大阪→R2→日生→フェリー→小豆島→土渕海峡

というルート。
1泊2日淡路島ツーの土岐とほぼ同じルート。
関宿やR25の酷道区間も通る、楽しめるルート。

他にはどんなルートがあるだろうか。
そういえば関西の方々はよく信楽を抜けていくそうだけど、どこを通るんだろう。

しばらくはマップルとにらめっこしそうです。ニヤけて負けますが。
もうすぐゴールデンウィークだなぁー。

あ、そうだ。折角だからどっか行こう。
休みが飛び石なのが厄介だな。




んーーーーー





土渕海峡。





決定。
1泊2日コースで。
今日の仕事帰り。

信号待ちをしていると、原付に乗ったカップルらしき二人組が後ろに止まりました。
で、ミラーで様子を見ると、女性の方がリアボックスにデカデカと貼ってある、おいてけぼりマークを見て、何やら男性と話をして、


くすくす。


笑ってました。

気に入ってもらえたのか、気になってもらえたのか、馬鹿にしたのか。
まぁ、目に留めてもらうのが狙いだったりするので、取りあえず効果ありと言ったところでしょう。

なんせサイズは、ハガキよりでかいですから。

そんな帰り道でした。そういえば今日は肌寒かったですね。
いつもおいてけきゃすとをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、おいてけぼりのHPが新しくなりました。
サイトURLは、


http://www.oitekebori-online.com


です。調子に乗って独自ドメインの取得までしました。
これからもHP並びに、ブログ二つをよろしくお願い致します。

... 続きを読む
家にカブが3台、おいてけです。
親父の50カスタムと不動のあんどん70と愛車の90DX。
なんだかんだであと無いのが100EXとかドリームとかウェイブとか。
いや、買いませんよ?

ぼちぼち健康診断シーズンです。
早いところでは3月頃からあるのでしょうが、うちは今日でした。

年に1度、僕にとって非常に憂鬱な日が来ました。


採血。


以前、献血に行った際、200cc献血を行ったのですが、終了間際に意識を失いました。
その際、医者より

「君は迷走神経反射が起こるから、献血はやめてください」

と言われました。
改めて調べると、
「血管迷走神経反応」という反応だそうで、

神経が興奮し,急激に血圧が下がるため、
めまい、気分不快感、意識消失などをひき
おこします。報告によりさまざまですが、
0.01%~1%の頻度で起こるとされています。

とのことです。
確率めっちゃ低いやん。とか思うんですが、10000人~100人いれば1人は起こる反応なのでそれほど少なくないのかも。

で、話を元に戻すと、
毎年健康診断では必ず採血を行うのですが、その度に気分が悪くなるので、
既に採血をする看護の方にマークされています。

昨年はチョコレートを用意してくださいました。(直接関係あるかわかりませんが)
今年は、最初から寝て採血をする、ということに。

それでも気分悪くなりましたけどね。
しばらくフラフラしてました。

怖い怖い。おいてけでした。
土日の旅行&ツーリングが体に響いているおいてけです。

まー、しんどい。


足、パンパン。目、うつろ。頭、ぼー。


多分ツーリングだけじゃなく、初日の観光が体に響いたのでしょう。
歩きすぎたし。

今週は常にローギアでいこうと思います。
短いけどこのへんで。
行ってきました、関西遠征。

本当なら出発前とかにも書き込みするべきだったんですが、完全に失念。
らいぶの方で略式的に失礼しました。

さて、無事に帰ってきました。
無事に親父にカブを届けました。これで役目終了。
気に入ったようで、こっそり車庫に見に行ったりしてるみたいです。
カスタム君、我が家へようこそ。

今回の日程はツーリングとは違うので変則的。

土曜日の朝、大阪へ行き、ミナミで食べ歩き、遊び、キタで買い物をし、夕方には尼崎に移動してカブを受け取り、再びミナミで夕食をとり、尼崎の宿へ。

そして今日は尼崎からヤフオクで購入した50ccのカブカスタムで自走。しっかり八幡のコメダに寄り、さらに京都で6時間ほど遊んで、更に5時間ほどかけて名古屋へ。

わくわく、楽しく、そして、疲れた二日間でした。
これ、ツーリングじゃないけど、ツーリング並に内容が濃いので、ツーレポにしよう。


HPですが、この一週間以内には見せることができそうです。
取りあえずリフォーム&移設作業しかしていないので新しいコンテンツはありませんが・・・。
告知はこのブログ及び現在のHPスペースにて。
心は既に尼崎。どうも、おいてけです。
精神だけ既に関西へすっとんでます。もぬけの殻ですこんにちわ。

土日の関西遠征の準備が楽しいです。この楽しさ、つい先日も味わった様な・・・


・・・ああ、SCMの時だ。



さて、ぼちぼちと遠征準備に取りかかっている訳で。
今回は行きが電車旅、帰りがノーマルなカブカスタムなので、荷物は必要最低限しか持っていけません。箱も無い。

ヘルメット、アウター、携帯、財布等の貴重品については、明日も使用するので、明日の夜準備するとして、
とりあえず準備できそうな物は鞄に詰め込むことにします。(書きながら準備してます実際に。)

鞄はこの間購入したショルダー
この為に購入したんですから、もちろん使います。

カブにつけるナンバーと自賠責の書類。自賠責はともかく、ナンバーは忘れたらシャレになりません。

服。一泊二日ですので、下着を一枚入れておきます。あと、バイクで寒かったとき用に長袖を余分に。で、夏ツー用に買っておいた衣類圧縮袋を使用して、ぎゅーってやってぺしゃんこに。これすっげぇ。

持っていくカメラはコンデジとFG。D60はお留守番です。そろそろ拗ねるかな。
コンデジは適当に鞄に放り込むとして、FGはウェストポーチみたいなのが欲しい。
明日の仕事帰りにカメラ屋でも物色しよう。
無ければSCMの時と同じウェストバッグに入れて持っていくかな。


・・・うん、いつもパッキングが苦手な僕だけど、今回は上出来です。
あとは明日の夜にやろう。

で、明日荷物を作ったら満タンで大変なことになったりする、それが僕です。

おいてけでした。


そうそう、あともう一点報告です。

HPリニューアルの目処がつきそうです。旧HPのコンテンツのリンクに手間取りましたが、ようやくオープンの兆し。新しいコンテンツがないんですけどね。
先週の土曜の代休でした、おいてけです。

普段なら昼前まで寝てるのに、今日に限っていつも仕事に行く時間より早く目が覚めて、
目が冴えて寝られない。しかたないので、そのまま起きることにしました。

10時ちょっと前、宅急便が届きました。
今週末、尼崎まで取りにいくカブの書類です。

というわけで、カブに乗って区役所へナンバーを取りにいきました。
ついでに名古屋市長選挙の期日前投票もしてきました。義務は果たそう。

午後からはCB50に乗換えて金山まで出向き、ICOCAに1万円をチャージ。週末は近鉄に乗る予定なので、特急券も購入し、これで準備万端。

次に名古屋駅の東急ハンズをちら見して、金山へ戻る。
昼下がりの電車の中。超眠くなるけど、たった一駅なので我慢我慢。

金山からはCB50で栄へ。モンベルストアでこれからの時期の装備を物色し、目星を付けました。お金ないから安めのにしておこう・・・。

帰りの道中にコンビニで自賠責保険を契約して、帰宅。

これで週末の事前準備はほぼ整いました。

あとは、前日に荷造りして、当日を待つのみ。


一応18日は大阪で遊んで、夕方カブを取りにいき、尼崎で1泊。
19日の予定は、まるまるあいてます。いや、まぁ名古屋まで帰るっていう予定があるっちゃあるんだけども。

今回は普段のツーリングと違ってわりとノープラン。おいてけでした。
HPリニューアル完成率19%、おいてけです。

作業進まない。特に平日。

それに先立って、ブログをリニューアルしてみました。
トップ写真を導入。

撮影場所は名古屋市名東区にある植園公園。ちょっと前に撮ったユキヤナギの写真です。
撮影に使用したカメラはNikon FG。
撮影設定は、絞り優先AE f2.8 だったと思います。フィルムはフジのSUPERIA X-TRA 400。うろ覚え。

まだまだ上手くないけれど、構図としては結構好きな一枚です。
気が向いたらまた写真変更したりして。

HP、頑張ってつくります。おいてけでした。
ちゃんと仕事しないとー。そう思っても心は週末。おいてけです。

今日は仕事帰りにイオンをはしご。

というのも、今週末、親父のスーパーカブをとりに一路尼崎まで向かう予定なのですが、荷物を入れておく丁度いい鞄が無い。というわけで、ちょっと物色しにいったのです。


ショルダーで量が入って、フラップ無し。欲を言えば防水加工とかされてるのが良いなぁ・・・。

モンベルストアに行ってみたんですが、使い勝手が良さそうなのが無い。
フラップ無しだと防水加工が無い。
というわけで、別のイオンのスポーツ用品店に。

ショルダーを見つけるも、フラップ付きばかり。
んー、まぁ、これでいいかな、と購入したのが、黒いコロンビアのショルダーバッグ。

一応、容量が21リットル、フラップ無し。防水加工こそないけど、これならいろいろ入りそうです。箱無しのカブに乗るにもこの量あれば日帰りツーに行けそう。

ただ、ほんとに真っ黒で味気ないので、いろいろ手を施そうと思います。
どうせバイクに乗って汚しちゃうんだから、いっそガンガンつかってやろう。安いし。

・・・というわけで、またも買い物をしてしまいました。


あと買うものは、夏用グローブとテントとシュラフと夏用のウェアとミディシートとミディ用キャリアと白箱。おいてけでした。
あまりに初夏の陽気だったので。

午前中はちょっとカメラを持ってお散歩。
第192回1
近所の公園。桜はもう終わりかけ。
2枚着てきたらちょっと暑い、午前10時。

第192回2
同じ公園で撮ったシロツメクサ。クローバーの花の部分。僕のカブの名前の元。

第192回3
犬の散歩に来ている人がたくさんいた。

第192回4
100mほど歩けば「七里の渡し」。東海道五十三次の海の道。次は三重県の桑名。


そんなのんびりした休日。
ふと、今後のカブのカスタムについて、

色は、タスマニアグ(略)ック(三次さん、パクりました)は捨てられないので、サイドカバーを白にして、現行リトル風にしてしまおうか。

レッグシールド、反対側にはクローバーを貼ってしまおう。

箱は、できれば白のスチールにしたい。純正。

シートはミディにしてみようかな。

そんなことを考える、初夏の陽気の昼下がり。
どうも、おいてけです。
カブ乗りのブログやHP見ていたら、やっている人がちらほらいたので、
便乗という形でやってみようと思います。

それでは、どうぞー。

【追記】抜けてるところとか修正しました。


... 続きを読む
どうも、おいてけです。
最近はカブばっかり乗ってるおいてけです。
職場へ行くのに毎日25キロくらい走り回ってるおいてけです。
早くも今年最初のイベントが終わり、なんだか気の抜けた感じなおいてけです。


ついにカフェカブ京都の日程が公式に発表されました。

6月14日。梅雨のまっただ中。わーい。
雨でも行くぜ。中止じゃなければ。

あと、先日、親父がスーパーカブに乗ると言っていた話ですが、ヤフオクという形で決着。
スーパーカブ50カスタムを落札しました。

落札地点、尼崎。よし、自走距離。

そんなことをしていたら、今年の予定を考えてみたくなりました。

以下、予定。
... 続きを読む
静岡カブミーティングの余韻が抜けないおいてけです。それはみんな一緒かな。

それにしても楽しかったSCM。ツーレポはHPのリニューアルが済んでからなので、完全に出遅れ状態ですが、それはまあそれとして。

先日、専門学校生時代以来、数年ぶりに写真の現像に行きました。7~8年ぶりでしょうか。
SCMに参加して、僕を見た方はご存知の通り、フィルム一眼のものです。
ただし、ミニツーリングの前くらいからフィルムを交換しているので、それ以降はまだ現像できてませんが・・・。
写真の写りですが、
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・勉強します。


話は変わって、数日前、親父がバイクに乗ると言い出し、カブを買うことに。
一応新車を、ということで、昨日の仕事帰りにナナカンパニーへ寄って、見積もりを出してもらって。

今朝。
お袋に猛反対されたらしい。
そんなにお金は出せません的な感じなんでしょう。
というわけで、中古で探すことになりました。
今後の情報に乞うご期待。

場合によっては、関宿くらいは参加するかもしれません。親父が。


更に。
今日オイル交換しました。SCMで距離が伸びて、前回から1200kmくらいになったので。
ついでに、レッグシールドの全面においてけぼりステッカーを貼付。
これでカブは完全おいてけぼり仕様。目立つ。
第188回1


以下覚え書き。
2441.0kmで交換。
静岡カブミーティング。

待ちに待ったカブのワンメイクミーティングの初自走参加。

結論を先に言うと、


「超楽しかった!」

ツーレポは後日、ということで。

名前覚えてる人だけで申し訳ないけど、以下、お礼。

... 続きを読む
昨年11月の第12回カフェカブ青山から、5ヶ月。
ついに念願の、カブミーティング自走参加ができます。

おいてけです。

明日、静岡カブミーティングに参加します!


... 続きを読む
ついに2009年度が幕を開けました。

まぁ、3月31日も平日でしたので、これといって新鮮さは感じられず、
なんかごく普通に社会人5年目がスタートしました。

でもそんなのではつまらないので。


... 続きを読む
