いや、準備自体は暑かったからとかではないんですが。
今日は、いくつか項目が有りますので、しらみつぶします。



どうも、おいてけです。

今日は朝は雨でしたが、すぐ止んだので、先日LEDを仕込んだ箱をカブに取り付けました。
ハイマウントストップランプとして、仕込んだとはいえ、LEDをたった8つ。リフレクターも無い為、正直昼間の視認性については疑問だったのですが、午後、相方と会った際、「明るくてもしっかり見える」とお墨付きをいただきました。

また、ホームセンターで、コードを束ねるスパイラルチューブと配線用のフックを購入し、箱内の配線を固定しました。あとはLED裏のごちゃごちゃ感をどうするかですが・・・。




どうも、おいてけです。

リアバンパー、外しました。
昨日バンパーを見たところ、どうやら腐食での割れだけではない、厄介な問題も有るようなので。
外装をバンパーのフレームに固定するネジがナメてるとか。
それで結束バンドで妙な固定してあったのか・・・。と納得。
カフェカブまでに直せなければ、応急処置で行こう。




どうも、おいてけです。

先日取り付けたあんどんの配線を変更、メインスイッチをONにしたときに点灯するようにしました。バッテリーが心配になりますが、このくらいの小さい電球一つなら、とりあえず大丈夫という事にしておきます。
あと、あんどんの電球カバーにある隙間をホットボンドで埋めました。これで多少の雨ならなんとかしてくれるはずです。ホットボンドが。




どうも、おいてけです。

今年の夏は、と意気込んで。

テント、買いました。色は緑。

みんな、キャンプしようよ、キャンプ。
いらっしゃいませ、おいてけ工房へようこそ。
当店では、自分による、自分の為の、自分だけのカスタムを、「友人限定、少量生産、納期未定」のアンフレンドリーなスタンスでお届け致します。


・・・なんか書いてて訳わからんようになったので、とりあえず先進みます。

さて、カフェカブ京都まで残すところあと2週間。カブ乗りさんのブログを回ると、残りわずかな期間ながら、一生懸命準備されている様子が見られます。

僕も必死です。

今回は、ご存知アイリス製リアボックスのカスタムを行いました。
前回の「あんどん」と同様、「ポン付け」をテーマに実施。メインハーネスは一切傷を付けないでハイマウントストップランプを自作で取り付けましたので、参考になれば、と思います。

以下、作り方。
... 続きを読む
5月末まで、ホームセンターで黒いRVボックスが安売りで698円。

買うべきか買わざるべきか。

うーん・・・。


すみません、なんかベタな題名で。

どうも、おいてけです。
先日取り付けたリアバンパー。
どうもビビリ音がすごいなと思っていたら。

ステップ部分と外装部分の鉄板がL字になっているところの前4分の1くらいが割れてました。

見た目は見えないところだから気づかなかったや。
なんとかくっつけないと、割れが進行して、最終的には破断、という事になりかねません。


でも、くっつけるって、ナニで?


金属同士ですから接着剤なんてわけにはいかないし・・・。


溶接?やった事無いよ。それ以前に道具ないよ。出来る知り合いもいないよ。

・・・早速詰んでます。

何かいい方法は無いものでしょうか・・・。
最近の考え事。

その1:腰の状態

二週間前に突如爆発した腰の爆弾。ようやく痛みも落ち着いたけど、若干残るいやぁ~な違和感。
おいてけ「これって、京都自走とか出来るんか?」
その答えは今も謎。まだ3週間ある。治さねば。いや、治ってくれ。


その2:リアバンパーの共振対策

リアバンパーを付けて2日。使用回転数の中間くらいでの大きなビビリ音と振動。
バンパーの金属パイプとバンパーのステップの部分が当たるようだ。気になるときは非常に気になる。何か対策を講じねば。


その3:箱

先の小豆島ツーリングで荷物を降ろす際、一緒に取り外してしまったリアボックス。
今度のツーリングにはもちろん付けて行くんだけれども。
そこにひと手間かけるつもりで外していたのに、今は部屋のもの入れに早変わりしているという現実。
中身放り出していろいろやらなきゃいけない。次の休みまでには・・・。


その4:あんどん

あんどんの電球カバーと、あんどんベースの隙間。これが意外と大きい。これから梅雨に突入するというときに雨天対策をしていないのは、死活問題につながりかねないと思う。
でも何で埋めようか。パテ?プラリペア?ゴム?


その5:帰宅途中で必ず見かけるハンター1台とカスタム1台。

職場からの帰り道によく見る。
時々ハンターが止まっているお店。誘いたい。
カスタムが止まっているアパート。誘いたい。
6月14日、一緒に京都いきませんか?(見てる訳ないのに)


その6:おいてけ工房

やばい、近づいてるのに何も準備できてない。
先の静岡カブミーティングで三の付く人から頼まれたヘルメット用ステッカーも作らねば。(そういえばヘルメットは用意できているのだろうか・・・。)
バラまき用のおいてけぼりステッカーも新調しないと・・・。
ほかにもいろいろやる事が。課題山積み。


その7:カフェカブ京都

楽しみなのは言うまでもない。
あとは当日の天気。
雨だけは降らないでほしい。前日とかは別に降っても構わないから当日だけは・・・。
あと、同行者と宿も懸案事項。


・・・そんな事を考える5月下旬。
どうも、おいてけです。
突然のヘルニア騒動から2週間。

久々にカブ通勤です。

先の土曜日に部品の買い出しで親父の50カスタムを、日曜日にも90DXで近所のホームセンターまで行きましたが、腰は特に大丈夫だったので、今日から通勤でも復活です。

最初は腰痛の再発が怖くておそるおそる走っていましたが、久々に乗れたことが楽しくて、結局いつものようにスイスイと走ってしまいました。
ちょっと段差があると腰にガツンと来て、その度にドキッとしてましたが。

帰ってきても腰の痛みはありません。
これでようやく復活です。もちろん完治した訳ではないので、無理は禁物。

6月14日のカフェカブ京都が待ちきれません。あと3週間♪


... 続きを読む
どうも、カフェカブまで1ヶ月をきりまして、絶賛準備中なおいてけです。

昨日の夜から親父に拉致されて三重県で釣りをしてきました。大漁でした。
うん、楽しかった。

ここから本題。

今回はどうしてもつけてみたくて、でもがっつり加工しないといけなかった「あんどん」を、
ついに踏ん切りをつけて工作してみました。

昨日の奮闘の記録、現代版あんどんカブ。気合い入れれば意外と簡単に出来るものです。

以下、作り方。

... 続きを読む
週末がくるのが早く感じる今日この頃です。おいてけです。

先週の月曜にヘルニアを患ってから、早くも2週間が経とうとしています。
腰の痛みは治まっていますが、まだ違和感はあります。

明日は久々に原付を触ろうと思っています。
小豆島ツーでオイル交換時期に達したまま放置されていたので、どうにかしないといけません。
オイル交換と洗車。そして、部品と部屋の整理。

そう、もうすぐアレが届きます。
最近、寝起きが悪い気がする。

少し前から目覚ましより早く起きてしまう状態が続いていたのだけれど、
ここ数日は二度寝バンザイな感じ。

緊張状態だったり、ストレスがかかっていたりすると目覚ましより早く起きてしまうことがあると聞いた事がある。

でもしっかり寝ても昼間も眠たいのはちゃんと寝る事が出来てないからではないのだろうか。

この寝坊しかねない状況は歓迎すべきなのか、そうでないのか。
いまいちよくわからない。。。
稲葉山。数日前のエントリー(第220回)で紹介した、名古屋市天白区にある小さな公園。

先日フィルムカメラで撮りにいったときは、納得のいく写真が撮れませんでした。
本当は快晴だった昨日以降と思ってたのですが、マスクの事もあり断念。
で、今日も足を運んでみました。

久々のD60の登場です。
ブログからはみ出す感じの写真でお楽しみいただきます。

... 続きを読む
どうも。

パンデミックとかパンデモニウムとかポンデリングとか、テレビで報道されています。
インフレ、いや、インフルエンザですね。

当初は豚インフルエンザとかいわれていましたっけ。
正式には、H1N1 インフルエンザA型というらしいですね。

いや、らしいじゃなくて、そうなんだけど。

関西方面で2次感染の発表があったそうですが、それに伴い、我が職場もプレパンデミック体制をとっていますので、いろいろ不便。

そして、マスク。職場では着用義務発生。

丁度手持ちのマスク、在庫切れ。
情報化社会の弊害。マスク売り切れ。僕、奔走。マスク、見つからず。

あのね、こぞってマスク買いだめしてる人がいるけどさ、
とりあえず医療・福祉関係の現場が先だろう、と。

まぁなんとかコンビニ10軒目でかろうじてマスク見つけたからいいようなものの。
皆さん報道に流され過ぎですよ。

いや、事前に見越して買っておかなかった自分が一番悪いんだけどね。


雪が降ったときにカー用品店に行って、スタッドレスタイヤが売り切れてたのを思い出した。


いつまで続くんでしょうね、インフルエンザ狂想曲。
狂った歯車が元に戻るのがいつなのかは多分、ウィルスさんでもわからないんでしょうね。
土曜日は適当に買い物にでて、フィルムの現像出して。
日曜日はmixiのオフ、参加人数2人+1人で、その後+1の相方とちょっとだけ遊んで。

ヘルニアでカブやCBには乗れないし、車でも長距離は走れないし、お金はそんなに無いし。

なーんだかなぁー、って感じで。

部屋の模様替えしたいなとか思ってみても、重いものを持てないという現実に直面するし、
パソコンの前にずーっと座っていても、同じ姿勢ばかりしていると腰に負担が。

そして外は雨。

退屈ではないんだけど、なんだか物足りない休日を過ごしました。


あー、カブで300kmくらい走りたいな。おいてけでした。
相方の言葉です。>題名

という事はぼくは去年の6月のツーリングすら、まだ終わっていないのですね。

おいてけです。

ゴールデンウィークツーリングのレポート、2本。
無事に書き終えました。

詳しくはOitekebori Onlineにて。

明日のmixiオフは、雨なのでミーティングのみ。
どのみち晴れても腰に不安があるので車参加という状態なんですけどね・・・。

・・・ヘルニアめ。

腰の状態はかなりよく、日常生活が問題なく送れるようになりました。
でも時々違和感を感じたり痛みが走ったりする事があるので、まだ無理は禁物。原付ライフ復帰は来週末辺りかな。

おいてけでした。
今日は仕事帰りに自分の好きな場所へ行ってきました。

名古屋市天白区にある稲葉山公園。
夜景紹介サイトにも出ている場所ですが、割と穴場スポット的存在です。

名古屋の夜景なのに中心街は東山に阻まれて全く見えませんしね。
それでも、東山スカイタワーや、名城大学、その周辺の住宅街を一望できて、
こじんまりとした風景、夜景は好感が持てる場所だと思います。

僕の好きな風景ベスト幾つかには入っている場所です。

今日は別に夜景を撮りにいった訳ではなく、薄暮の時間帯、公園の風景を撮ってきました。


ほら、フィルム、早く現像出したいじゃない。
あと8枚撮れます・・・。明日何か撮ろう。でも雨。おいてけでした。
今日もいい天気ですね。悔しいです。おいてけです。

腰の具合は徐々によくなっていますが、まだまだ痛みがあるのでカブ通勤はお預け状態です。
痛みが完全に取れて、しばらくしたらリハビリ開始です。
もう1週間くらいは乗れないかな。


そんな中。

昨日も書きましたが、1ヶ月後に迫った今度のカフェカブ参加に向けて、いろいろ考え中。
配布するステッカーの事とか、頒布できそうなものとか、自分専用のノベルティーグッズとか。
それと、カブ本体の事も。

SCMでは、どノーマルにアイリス箱でしたが、今度は少しかわるかもしれません。
後1ヶ月で、できる事をやろうと思います。

具体的なプランは、頭の中に。


つまり、あれです。仕事中もそんな事考えてるんです。はい。


・・・ああ、そういえば頼まれた品も作らねば。
痛み止めと湿布のおかげもあり、痛みは落ち着いています。おいてけです。

今日はカブ関連の話題。

カフェカブ京都まであと1ヶ月ですね。
参加する方は準備とか進んでいるのでしょうか。

さて、僕は、というと。

今は乗れないので妄想ばかり膨らんでいます。
無理な体勢や重いものを持つと腰に響きますので、整備すらままならない状況。

でも欲しいものはいっぱい。

よし、カブにあれつけよう!とか
よし、カブにこれつけよう!とか
よし、カブにそれつけよう!とか
よし、カb(略

金銭感覚が狂ってます。

カフェカブ京都ではちょっとというか、結構違ったおいてけカブ「クローバー号」が見せられるかもしれません。楽しみにしていてください。

いやー、早くもワクワク。おいてけでした。
痛みに耐え、よく頑張った、感動はしてない。おいてけです。

小泉元首相は今いずこ。小沢さんも民主党代表を辞任。政局って見てて飽きない。
みんなそのまま人生も転落してしまえ(マテ


さて、今日はヘルニア発症後、初めての仕事。


いてて。

いでで。

あだだ。

ぬおー!



・・・こんな感じでした。
何やっても痛いんだもん。もうどうにでもなれーって感じです。
ちなみにこれ書いてる今も痛い。

おかげでしばらくはカブ通勤自粛です。ましてCBなんて更に乗れません。

6月14日のカフェカブ京都までには絶対に治してやるんだぃ。
いや、前から症状が無かった訳ではないですよ。

おいてけです。
2日ばかり更新しませんでしたがこんにちわ。

土曜日は相方と飲みにいってました。久々に。
他愛の無い話やら近況(といっても毎週会ってるけど)を話したり。

日曜日は相方が「自転車で名古屋駅に行く」というので、ちょっとついてってやろうと思い、
親父の折りたたみ自転車を借りてレッツサイクリング。
駅西のビックカメラでカメラ用品を買って。

そんな土日を過ごしました。

... 続きを読む
小豆島ツーの舌の根も乾かぬうちに次のツーリングのことばかり頭にあるおいてけです、こんにちわ。

おそらく、多分、いや、絶対。
カフェカブの前にどっか行く。
うん、今の自分ならやりかねない。

小豆島ツーリングは、自分のソロツーリングの記録をことごとく塗り替えました。
その分余韻がものすごい。


明日は仕事だけど、日月と連休。さぁ、どこへ走りにいこうかな。
ゴールデンウィークツーリング企画2回分の荷物が部屋の片隅に山積み。
おいてけです。

三方五湖と小豆島のツーリングの余韻に浸りまくってます。

そして荷物が片付きません。お土産は職場に持っていくのを忘れてベッドの上に転がっています。
カブから下ろした箱が部屋の結構真ん中あたりにどーんと陣取ってます。
荷物片付けたらまたカブに積まないとな。

三方五湖ツーの荷物も、鞄が部屋の隅にごろごろ。早く棚に片付けろ、と。

こんなの書いてる間に片付ければ良いんですね、わかります。

さ、片付けるか・・・。

土日は夏の様な暑さだそうです。
でも土曜は出勤です。(代わりに月曜は休みなので、まぁいいか)
小豆島から無事生還しました。おいてけです。
走り詰めの2日間で、719kmを走り抜きました。

初日が347km、2日目は372km。

1日400km超え、ならず。別に目標とかじゃないけど。

小豆島はさすがに遠かったですが、島自体は適度なワインディングや道の駅、街もあり、走るのに楽しい島でした。
今度行く時は2泊3日くらいの日程で行きたいと思います。

寒霞渓とかカンカケイとかかんかけいとか行ってみたい。


でも、走り詰めのツーリング、これはこれで面白い。

おいてけでした。
全国の晴れ男、晴れ女の皆様、ありがとうございます。
現地だけ晴れそうです、おいてけです。
道中で雨が降るのは気にしない。

さて、明日から小豆島に行くのですが、日程的にはこんな感じ。

初日
午前3時 名古屋発
午前5時 関宿
午前8時 大阪(梅田新道交差点)
午前9時半 舞子公園
午後15時 岡山県日生港
で、小豆島に渡る予定

二日目
午前8時40分 小豆島発
午前9時40分 岡山県日生港
(道中の予定なんてない。もしかすると京都に寄るかも)
午後9時~11時 帰宅。

おいてけは、道中で手を振ってくれる人を募集致します。
格好は、SCMの時とほぼ同じ。緑のモンベルのアウターにクローバー柄のジェットヘルメット。

大阪までは1号→25号→163号で、大阪以西は基本2号線です。


進行状況や道中の様子はおいてけらいぶをご覧ください。
カブ90じゃなくCB50Sです。おいてけです。
三方五湖に行ってきました。日帰りで。

前日の夜まで行き先未定だったツーリングも無事に終わりました。
サプライズは相方の「早朝出発」の一言でした。
自分のなかでサプライズは信楽じゃないどこか、という意味合いだったので、自分的にもサプライズでした。

朝4時出発、午後9時帰着。17時間、走行距離354km

天気は取りあえず曇りだったので、山越えこそちょっと寒かったですが、楽しく走れました。
三方五湖も案外近いものですね。
ツーレポは取りあえず溜まりに溜まってますが、近い物から順に消化しようと思います。こう言ってやれたためしがない。

取りあえずは明後日なんですが・・・

先日まで晴れ予報だったのに、今日帰ってきて天気予報見ると、
なんか雨みたいです。


全国の晴れ男&晴れ女の皆様方、5、6日が晴れる様祈ってください。お願いします。


雨でも行くけど・・・。
明日は朝からツーリングですが、やっぱり寝られないおいてけです。わくわく。

ゴールデンウィークもいよいよ本番。
今日から大型連休の人も少なくないはず。
高速道路の混み具合がそれの証明ですね。

今日は家の掃除とか荷物の準備とかに追われました。
取り合えず明日の準備はオッケーです。
でも5日の小豆島ツーリングの荷物は明日が終わらないと準備できない・・・。
時間が無さ過ぎです。

折角遠くまで行くんだ。目一杯楽しんでこよう。
その前に寝ないと。


・・・寝れるかな。おやすみなさい。
相方の仕事の都合上、3日の三方五湖ツーが事実上不可能となったおいてけです、こんにちわ。
具体的には早朝出発が不可能ということに。
まぁ、仕方の無いことです。社会人なんで。


というわけで。行き先が変更になりました。

信楽。

・・・近いな。
もしかすると、いや、もしかしなくても、当日サプライズとかあるかもしれません。

気まぐれな性格なもんで。おいてけでした。
さて、準備準備っと。
