ずっとやってみたいと思っていた事。キャンプ。
ずっと行ってみたいと思っていた所。九州。



この夏、職場でもらえる夏休みの大半を消費して、


九州キャンプツーリングいきます。


まぁ、一人で、行くんですが。

目的地なんてありません。
基本、九州に上陸できればそれで満足なのです。
5泊6日の予定です。
一日目の夜から二日目の朝にかけて、フェリーで一気に九州に殴り込みます。
細かい予定はこれから考えます。
行きと帰りに京都を経由します。


詳細は、ブログでチクチク出して行きます。
それは、僕が話したがりだからです。


今日、地図とか、計画に必要な物を買いました。
既にテンションが上がっています。ヤバいです。

・・・あと2ヶ月もあるのに。いや、2ヶ月しか無いんだ。

ヤバい、もう時間がない。

九州でここがいい!という所があれば教えて欲しいです。
鹿児島、宮崎、大分、福岡限定で。
あと、山陰も。

おいてけでした。
昨年7月11日に朝3時から並んで、地元のテレビにまで映った、あれから約1年。
23日に予約していた新しいiPhoneを今日受け取ってきました。

今回選んだのは16Gのホワイト。
前回、並んでいる際にものすごく迷って迷って。
結局黒にしたけど、それでも後悔というかなんか悩んでいたので。

少し使ってみての感想。

めっちゃ快適。めっちゃ速い。

今までかくかくしてた所がすーーーっと。
今までちょっと待たされた所がサクッと。

これ、いいわ。ストレス無く動かせる。


んで、ジャケットはAirのクリアにしようかとも思ったけど、incaseの緑色のんにしました。
なんか最近緑にはまってます。これは絶対カブ効果。

しばらくは無駄に触っていそうです。
どうも。おいてけです。

本日行われた
「hitoshi farm×オックン式 コラボ企画 びわこツーリング」
無事終了致しました。
ついでに無事帰宅しました。

走行距離:391km
実動時間:21時間半
予想以上に距離が伸びませんでした。マスツーリング中は休憩がかなり多いので仕方ないのですが、解散場所が家に近い(といっても130kmはあるけど)場所に変更となった分、距離が短くなったのだと思います。今日こそは400km超えると思ったのにな。

参加した感想ですが、やっぱり関西楽しいよ。
いや、東海地方のカブ乗りさんに知り合いがいないというのも問題ではあるんだけど、
どうも向こうのあのテンションに惹かれるんです。
またこういう企画があれば、積極的に参加したいと思います。

ちなみに、琵琶湖大橋から家まで、2時間半で帰ってきました。自己ベスト更新。
うーん、ますます京都が近く感じる。

ツーレポはカフェカブに続いてアップする予定なので、しばしお待ちを。おいてけでした。
昨日を以て、当ブログが開設してから2年が経過致しました。早い物です。

最近はよく更新をするようになりました。
だんだん更新する事が日課として定着して来ているので、このままのペースで続けて行けたら良いな、と思います。

これからもおいてけ、ならびに、OITEKEBORI ONLINE、当ブログをよろしくお願い致します。
明日、午前9時より、
「hitoshi farm×オックン式 コラボ企画 びわこツーリング」
が開催されます。

遠方にはなりますが、参加してきます。

午前9時に京都市にある梅小路公園 七条入り口に集合。
そこからみんなで琵琶湖をめざします。

ちょー楽しみです。

早朝出発も考えたのですが、おそらく帰りにしんどい思いをすると思うので、あえて夜出発で現地入りして、少し休んでからツーリングという事にしたいと思います。

というわけで、早速出発です。

道中の模様は、「おいてけらいぶ」にて。

それでは行ってきます。

参加者の方、当日お会いしましょう~。
今日は職場の新人さんの歓迎会でした。
嫌いな食べ物もありましたが、大人の対応で食しました。

当方、辛いものが苦手です。

それはさておき。

先日の朝の事。
... 続きを読む
おなかにおさめてしまった後なので、写真はないですが。


仕事帰りに。
買っちゃいました。


ペプシしそ

色は緑です。
以前あったペプシキュウリも緑だったなぁ。

味は、コーラっぽいんだけど、においがシソです。
一気飲みするとしそがガンガン効いてきます。


そして僕はシソがあまり得意でなく。
激しく後悔しました。

なんで買ったんだろう。おいてけでした。
先週金曜より職場の有志が集まり始まったテニス部(?)。

本日2回目の活動。

前回は5人だったのが、今回は約2.5人。(0.5人といっても半分に切れている訳ではない)
その分運動量は倍、とまでは行かないまでも1.5倍くらいにはなっていたように思います。

疲労感がすごいのなんの。

前回はそこまで酷い筋肉痛とかはなく、左股関節周囲の筋肉がちょっと痛いかなーと思った程度でしたが、今回は違います。

既に現時点で別格です。右腕がもう痛い。
明日が怖いです。

でも楽しいからいいや。そのうち慣れる。

来週はいつも使う東山テニスセンターが大会で使用されるらしく、使えないので、どこでやろうか考え中。良い所は無い物か・・・。
雨があまり降らないです。
いや、降っても局地的に大雨とか、短い時間にザッとふったり。

今日も朝から晴れていました。
なのでカブ通勤。
カブで通勤が出来るのはうれしい限りなんですが、梅雨に雨降らないのもすごく気になります。

水不足については岐阜方面に降れば名古屋は問題ないと思いますが・・・。

明日は平日休み。ツーリング前にカブのオイル交換しておかないと。


あと、余談ですが、iPhone3GSを予約しました。今週末が楽しみです。
今日は朝がすごい雨。
職場に車で向かいましたが、道路が混み混みでした。おかげでギリギリ着。
まぁ、うちの主任もギリギリなので何も言われませんが・・・。

雨は午前中だけで、午後は薄日も射す天気。
気温はぐんぐんあがり、更に空気中の湿気で過ごしにくい陽気に。

職場は室内なのでそこまで大変ではないものの、除湿かけてもジメジメしたのは変わらないのです。

あー、早く夏よ来い。そうすれば、「暑いのいや~、早く秋になれー」とか言うのに。


・・・だめじゃん。

人間は贅沢な生き物です。おいてけでした。
今日は、自分が管理人やってるmixiのオフ会がありました。

天気さえ良ければ名古屋市郊外の森林公園まで走ってお弁当を広げようという企画だったのですが、朝はあいにくの天気。
昼からは雨は降らなさそうでしたが、近所のマクドナルドでのミーティングのみになりました。

朝から相方を迎えに行き、集合場所へ。奴は腰を痛めたらしい。原付乗れないじゃん(笑)

現地に着いてしばらく、コミュメンバーのかずさん到着。
しばらくカブやら次回の開催やらコミュの今後やらを話しつつ。
その後バイク用品店をハシゴして。僕が欲しい物は手に入らず・・・。

午後3時、解散。

昼からは天気が一時的に回復していたので、強行できない事はなかったけれど。
とりあえず今後の事も決まったので、これで良しとしましょう。

次回は7月19日。世間では3連休の中日です。どこも混みそうだ。
週間天気予報を見ると、雨ばっかり。
雨だと気軽にカブに乗れません。梅雨なのでそれは仕方の無い事ではありますが、

やっぱやだなぁ。

雨がやむ頃までに夏の準備をしよう。うん。そうしよう。
思いっきり動いたのは、ずいぶん前に姉に連れられてバドミントンサークルに参加した時以来。
数年ぶりにコートに立ちました。


テニスの。


職場の人の誘いで、みんなでテニスをする事に。「みんなでテニス」と書くと、同名のゲームを思い浮かべる人がいると思いますが、それは相方とよくやります。今回はリアルな方です。

集まった同士5名。
場所は、東山テニスセンター屋外コート。


経験者、僕のみ。


というわけで、先生に祭り上げられて、仕方なく基礎的な動きを覚えている範囲で教えました。なんせ習ったのなんて十数年前ですから。

2時間みっちり体を動かしたら、気持ち悪くなりました・・・。

その後、5人そろって食事へ。
なんかいろいろ聞かれました。

普段職場で自分の事話す事少ないんですよね。というか、職員同士の会話自体も少なめ。
なので、こういう場が非常に新鮮に感じました。

みんながやる気なので、定期的に集まってテニスをやりそうです。
これで運動不足が少しでも解消できる事に期待したいと思います。

おいてけでした。
今日の名古屋は突然の大雨に見舞われました。おいてけです。

昼過ぎから夕方にかけて、すごい雨が降りました。
僕は定時の時点でまだ雨が降っていたので、とりあえず職場で待機。20分くらいであがったので、タオルで一通りカブを拭いてからのんびり帰宅しましたが・・・。

親父は帰宅途中に大雨にぶち当たったようで、ずぶ濡れになったそうです。

この時期、やはり雨具は必携です。

今日はこれだけ。おいてけでした。
帰り道。信号待ちをすると、後ろにいたハイエースが横に並びかけてくる。

無理矢理加速で抜くつもりか、と思い、ややブロック気味に発進。
その交差点を左折すると、ハイエースも付いてきた。

「うわー、厄介だな」

と、次の信号で止まると、隣車線で前が空いているにもかかわらずハイエースは横付けしてきた。
ちょっと怖かったのですり抜けして前に出ると、そのハイエースも前に来て、横付けしてきた。

すると。


「そのブレーキランプ、自分で作ったの?」


ハイエースに乗ってた兄ちゃんが話しかけてきた。
はい、と答えると、


「かっこいいじゃん!」


・・・。


ついでに僕のカブをなめるように見回された。信号待ちなので逃げる事も出来ない。
シガーソケットの事も聞かれたのは言うまでもない。

僕は見ず知らずの他人に対してオープンな性格じゃない。なんか疲れた。おいてけでした。
カフェカブ、皆さんおつかれさまでした。

今日も自走されている方も見える中、今日から日常と言う名の平日が始まりました。


というか。
疲れ、抜けきってない。
自走の疲れなんて微々たる物。小豆島ツーの翌日はぴんぴんしてましたし。
疲れたのはきっと太陽の所為だ。
本当に暑かった。そして熱かった。

朝から「ボー」っとしてました。仕事に身が入らない・・・。

昼休みに自走中の方のリアルタイム更新を見て気合い入って・・・。

そしてなんとか一日過ぎました。
自分のエンジンが掛かったのは仕事上がり。

帰宅後、とりあえずカフェカブの帰路で外装部のネジが飛んでったリアバンパーを外しました。
次に付けるのは完全に直してからか、もう付けないか。
あー、デカケツ欲しいなぁ。早くも浪費の算段です。

とにかく楽しかったカフェカブ。そして、まだまだ続く、ツーリング。


・・・抜殻期間、終了のお知らせ。


明日から次のツーリングの為に気合い入れ直します。おいてけでした。
参加してきました!

詳細は後日HPにてレポートします。
とにかく、楽しかった。そして、暑かった。

梅雨とかいいながらこれでもか!って言うくらい晴れて。

スタッフも真っ青になるくらいこれでもか!って言うくらいエントリー台数が増えて。

僕の両腕はこれでもか!って言うくらい日焼けした。

本当に楽しかった。
運営のみなさん、カフェカブでお会いした皆さん。本当にありがとう&おつかれさまでした。
次に会う時を楽しみにしております。

それでは、レポート公開まで、しばしお待ちを。
早くも東海道カブ追いかけっこがスタートしていて、関頭組が近くまで来ているという状況。

何このわくわく。

これは道中追い越されるのかもしれません。

何このどきどき。

僕は僕で、もうすぐ出発。
ここから先はおいてけらいぶでの実況でお楽しみください。

それでは、いってきます。
早い人では、今日の夕方くらいからでしょうか、京の都へ走り始めています。

どうも、おいてけです。

ついに、第6回カフェカブパーティーin京都がスタートしました。
前々日の夜なのに盛り上がってます。気分的に。
日曜日の朝までに京都市の「梅小路公園」へ向かうべく、関東勢、九州勢の皆さんが自走を開始。
東海勢は明日出発の人と当日早朝の人に別れますね。僕は明日の朝、京都に向けて出発します。宿も手配済み。
そういえばブログを巡回してたら、同じ宿に会った事ある人達が泊まる様で。

ぜひ、前夜祭を・・・。

明日の夕方の京都市内は、見知らぬ土地のナンバープレートをつけたカブでごった返している事でしょう(それは言い過ぎ)


わくわくが止まらねぇぜ!コノヤロウ!

さて、準備しようっと。
うちの親父。
晴れの日は、還暦祝いに買ってあげたカブで通勤しています。
雨の日はさすがに車ですが。

今朝、雨でした。いや、正確には起きたときには降ってたけど、家を出る頃には止んでたんです。微妙な天気。


でも。


親父「単車!単車!」

と意気揚々と出勤して行きました。

昔、ロードパルに少し乗っていた程度で、単車に乗り馴れておらず、カブを買う時もノリノリだったとはいえ、「ギア付きは・・・」と渋っていたとは、とても思えない状況。

まぁ、去年の父の日に買った自転車は倉庫の中である事を考えれば、ちゃんと乗っていただけているのはとてもうれしい限りですが。

でも、整備担当は僕なんだよな。

オイル交換とチェーンの調整くらい自分でやれよ、という話。おいてけでした。


・・・今度押し付けてみよう。
本日付けで、「スーパーカブ110」が発表になりました。


デザインはこれまでの物を踏襲しつつ、新しいシルエットになっています。
エンジンはタイホンダ製の物を採用しているようです。
ウィンカースイッチがこれまでの右側から左側に移って、プッシュキャンセル式になりました。
その他詳しい事は上記リンクから。


110ccになった。良い事です。
4速ミッションになった。良い事です。
でも、個人的に納得いかないのは、

左側にあるウィンカースイッチ。

カブは片手でも乗れるというコンセプトのもと、ハンドクラッチも無ければウィンカーも右側についていたのではなかったのでしょうか。右側のウィンカーって使いにくいですか?
個人的には右側のがいいんです。左手フリーの方が。

ほら、いろいろできるし。

普段はちゃんと両手で運転してますよ、念のため。

やはり時代の流れ、安全志向が強まって、「バイクはちゃんと両手で運転しなさい」という事なんでしょうね。


早く実車が見てみたい物です。外装が樹脂製になっている所も気になります。


これで、あとはカラーバリエーションに「タスマニアグリーンメタリック」が追加されたら、次期候補に入れておこうと思います。




・・・新車で90買って半年しか経ってないのに買うわけ無いけどね。
ワクワク過ぎて仕事が手につかないおいてけです。
あーもう!って感じで。

前日入りするので、その日(13日)何しようとか、どこ行こうとか、そんな事ばっかり考えてしまうのです。

何か前夜祭的イベントみたいな物は無いのかな。単身乗り込むほど度胸は無いけどさ・・・。

・・・あ、荷物、準備しなきゃ。
今日は先週土曜日の代休、ということで、残り少ない準備時間を有効に使うべく右往左往。おいてけです。

ところで、今の所週末の天気は良さそうですね。変わらない事を祈ります。

本題に戻りますが、

朝。
まずは、ビビリ音のせいで外していたリアバンパー。
鉄工所に行ってきました。そしたら、
「溶接する事は出来るけど、このくらいなら金属用のボンドで止めた方が速い」
ということでして、
我が家でDIYしました。
ただ、割れの部分をうまく押さえておくような道具が無かったので、若干浮いてますが・・・。
夕方、ボンドが有る程度硬化したところで、バンパーのフレームを錆び取りクリーナーで磨き、外装を装着。ネジ山がナメていた場所が数カ所あったのですが、家にあった適当なネジを付けたらぴったり。

ちなみに、ビビリ音は、ネジが緩くて外装がガタガタしてたのが原因だった様です・・・。
明日の通勤が走行テストだったりします。

次。
あんどんのエンブレムが「50」だったので、ひっぺがしました。あれ、アルミプレートだったのね。思いっきりボンドが残ってしまった。
なので、白ベースのステッカーシート使って、クローバーマークを貼りました。おいてけぼりマークにしようかと思ったけど、向かって左に大きなのが貼ってあるからやめました。


次。
SCMでもらったステッカー達を、レッグシールドに貼付けました。場所は、三次さんにインスパイアを受けて。見える位置ってすばらしい。

次。
SCMで頼まれていたヘルメット(用のカッティングシート)、作りました。
三次さん、ヘルメット、用意できました?

次。
カフェカブのときにクローバー号と一緒に置いておく紹介用冊子、作成中。
クリアファイルを買ってこないと・・・。

次。
荷物の準備。これはまだ全然。まぁ、土曜日の朝でも問題ないっちゃ問題ないけど。
金曜日の夜までにやっておけると、土曜日の朝出発できて、京都で遊べるな。


これで、カブの方は準備完了。あとは自分の荷物を箱に詰めれば、京都行きへ準備万端。
明日から4日間の仕事は、おそらくワクワクして仕事にならんでしょうね。

おいてけでした。
待望のカフェカブ京都まで、あと1週間。

今日は、カブばかりでなく、自分の準備もするため、髪の毛を切りに美容院へ。
ばっさり短くしました。ついでにカラーも。
もともと茶色っぽい色してるから、カラー入れてもあんまり変わらないらしいけど、
赤っぽい色になりました。

さて、カブの方は、というと。


... 続きを読む
見えない花火は煩いだけ。おいてけです。

今日は昨日順延になった熱田祭りの花火でしたね。
その前に仕事でしたけど。

仕事上がりに、ちょいと寄り道。
職場からは家と反対方向に有るバイク屋さん「ナナカンパニー」。

土曜日だし誰かいるかなーって行ってみたけど、知らんひとが数人。しかもすぐ帰っちゃった。

んで、社長さんと少し話して、雑誌のんびり読んでたら、がさごそと片付け開始。
気付いたらもう閉店時間過ぎてんじゃん。

というわけでお暇させていただきました。
看板のカエルの位置、若干変えておきました。仲間が増えたようですが、みんな元気にひっついてます。

帰り道は熱田神宮の花火を見ながら帰宅しました。

明日、明後日は連休。来週の為に準備準備。
今日は、草薙の剣でおなじみ、名古屋を代表する神宮「熱田神宮」の一番大きな行事、「例祭」が行われました。

雨の中。

この「例祭」って何するんだろう。


・・・知らない。


みんなよく知っているのは、その前日(つまり6月4日)と当日は、大量の屋台が並び、奉納行事の一つ、打ち上げ花火がある事です。
みんなで屋台巡ってワイワイと楽しむ行事、でしかないのでしょう。
僕もその一人です。

・・・でも昼間雨だったから花火は明日に順延になったけどね。


で、相方と出店巡りする予定で今日を迎えました。
花火も献灯まきわらもないけどどーする?と相談しましたが、
明日だといろいろ都合が付かないので、今日、強行する事にした訳です。

が。

花火もあがらねぇのに、すごい人。
昼間から晴れてたらもっとすごかったんだろうな。


で、屋台では何を食べたか。

たいやき。
どて煮。
綿菓子。
フライドポテト。
スノーボール。


中でも注目は、「綿菓子」

500円で袋は大きいけどどうせ中はしょぼいんだろうな、とか思ってた自分達が間違っていました。
砂糖しか使ってないのに、何あのボリュームは。
二人で半分ずつ食べましたが、半分だけでもギブアップしそうな勢い。
おなかがいっぱいになるとか、そういうのではない、何とも言えないボリュームでした。

やるな綿菓子。


そういえば、明日もまた来る人がいるんだろうか。いるでしょうね。土曜日だし。

で、こういう日は必ず、

・夜中まで大声で話しまくる奴
・ロケット花火を打ちまくる奴
・バイクでエンジン吹かしまくってる奴

が現れますね。

祭りの日だからって何やっても言い訳じゃねぇぞこのやろう、と。
見てて腹が立った。

本当の祭りの意味を知っている人がどれだけいるのか、疑問なおいてけでした。
雨だ雨だといいながら、なかなか雨が降りません。
カブで通勤しているので降って欲しい訳ではないです。

明日は午後に降るそうです。ほんとかな。


そういえば、我が家の近くには熱田神宮があります。

明日6月5日は熱田神宮の例祭です。俗にいう熱田祭。
熱田神宮にたくさんの屋台が出ます。花火もあがります。
今日6月4日は前夜祭。今日から熱田神宮は盛り上がっている訳ですが、


本来の熱田祭(熱田神宮例祭)は明日の10時から本殿でやる厳かな行事なんですよ。
熱田神宮の行事で一番大きなイベントなんですよ。


本当の祭りの意味とか、小さい頃は知らなかったけど、今でも知らない人はたくさんいるんじゃなかろうか。

それでもやはり夜の出店や花火ドンパチは楽しみですよね。
昨日あんな事書いたら、今日車に幅寄せされました。おいてけです。
ったく危ないなー・・・。

昨日あんな事書いたら、今日電話しながら運転してる人を何人も見かけた。おいてけです。
ったく危ないなー・・・。

昨日あんな事書いたら、今日車線変更時にクラクションならされました。
ったく危ないなー・・・。僕。


気をつけないといけません。本当に。

そういえば、そろそろカフェカブの日の宿を考えなければいけません。
150キロくらいだし片道3時間半~4時間程度だから日帰りでも構わないんですが、折角京都に行くので、前日に行って寄るとこ寄ってきたい。
もし前夜祭があるなら乗り込みたい。いや、正直浮くと思うけど。

宿はやはり市内。会場に近い方がいいのかな。楽しみ。

そして、ソロ旅が決定しましたのでご報告。
私の地元のカブ友は忙しい様子なので。
帰りは名古屋方面の人と一緒に走る事になるのかな。
東海道カブだらけを体験できるかもしれない。
静岡の時は無駄に最後まで残って、名古屋行き最終便でしたから。タカさん、ふわふわ君さん、その節はどうも。

ナナカンでカブ買って、名古屋に住んでるのに、その辺りの人との接点が未だ無いおいてけでした。
周りのみんな、急いでるなー、って思う。


CB50Sが通学・通勤手段だった頃は交差点では前に出て、フル加速して(それでも車より遅いときもある)、法定速度何それ状態だった。
ワゴンRに乗っていたときは、更に酷く、いつ死んでもおかしくないような事もしてた気がする。
一度事故を起こして、キューブに乗り換えたときも、大人しくはなったけどやっぱり速度は出していた。免停くらったこともある。

で、今。

カブに乗るようになってから、常用速度域がガクンと下がった気がする。そして運転も大人しくなったと思う。

ゆっくり、ゆったり。のんびり。

自分がゆっくり走ると周りが相対的に速く感じる。実際速いんだけれども。
あと、運転マナーがだんだん悪くなっている気がする。もともとかもしれないんだけれども。


法定速度内で走っていても煽られ、強引に抜かされる。
二輪が鬱陶しいのか無理矢理割り込んできて急ブレーキをかける。
信号待ちの列をすり抜けようとしたら、止まっていたのにわざわざ幅寄せしてくる。
本気で幅寄せしてぶつけてきた大型トラックもいる。
幸いケガは無かったが。


今、自分がよく生きていると思う。
ほんの少しタイミングが悪かったら、
一瞬でもずれていたら、
命がいくつあっても足りない。

4輪のドライバーはもっと2輪の事を知るべきだし、2輪のライダーももっと4輪の事を知るべき。
2輪乗りのマナーの悪さは4輪に乗るとよくわかる。
4輪乗りのマナーの悪さは2輪でも4輪でもよくわかる。

事故さえ起こさなければ良いという気持ち。
僕はこれが許せない。

運転免許は飾りではない。れっきとした国家資格なのだ。
衆議院議員が汚職事件を起こす事と自分たちが交通違反をする事は、程度の問題はあれ同義という事。

日常、普遍的につかっている為に忘れてしまいがちだが、そういうものだからこそ忘れないで、ハンドルを握って欲しいと思う。


なーんてことを考えています。思考回路は支離滅裂で。

だから最近、法定速度や制限速度を守って走っています。

あとね。

リア箱に貼った特大おいてけぼりステッカーが目立つから、下手な事が出来ない、というのもあります。これも自制手段の一つかもしれませんね。
ハイマウントストップランプの出来にものすごい満足しているおいてけです。自画自賛。

クローバー号を「'09カフェカブ京都仕様」にする為にここのところの土日をほとんど使い切っているわけですが。

付けたかったシガーソケット&iPhoneホルダーも、あんどんもハイマウントストップランプも、無事に付き。
後付いていないのは壊れかけバンパーのみ。

シガーソケットも順調ですし、iPhoneホルダーもちょっとやそっとじゃ落ちそうにありません。
あんどんはメインスイッチで付くようにしたら明るさも申し分ないですし、ハイマウントストップランプは個人的にお気に入り装備になそうです。

正直どの装備もぱっと見では気付かない可能性が高いんですけどね(汗)

で、バンパーについては来週月曜日に鉄工所巡りみたいな事をしようと思います。
運良く月曜日が休みだったもんで。

あとはほとんどデスクワーク。
ヘルメット用のカッティングシート、これはすぐ出来る。
配布用ステッカー。これもすぐ出来る。でも60枚予定。
あんどんの50ってとこのステッカー。絵から考えねば。

あと2週間、長めのラストスパートです。
