ラムネ菓子がおいしいと思う今日この頃。おいてけです。

・「阪神淡路大震災」から13年。
小学生の冬。突如襲った地震。名古屋でも相当揺れたのを記憶しています。報道番組や特別番組で改めて震災後の様子のVTRなどを見て、その凄まじさを痛感しました。
数年前に震災の資料館みたいな所へ行きました。その時もすごいな、と思ったんですが・・・。
人間、自分の身に起こってからじゃないと痛感しないんだよな、と改めて思います。今の自分がそうだから。

・Apple、新型ノートPC「MacBook Air」発表。
これは一日遅れですが・・・。
確かに薄くて凄いです。CPUは従来品より小型の特注品。クロック周波数は現行のMacBookより低めに設定されており、光学ドライブは別途必要だが、その犠牲を覆す薄さと軽さを手に入れたMac。
ディスプレイはMacbookより0.1インチ大きい13.1インチワイドディスプレイMacBookと同じ13.3インチで画面解像度は1280×800と、同クラスのマシンより見やすい設定。(MacBookはXGAサイズ)
更に記憶装置は80GBHDDの他に64GBSSD(フラッシュメモリ)モデルも用意されており、いよいよ記憶装置もここまで来たか、と言った感じ。
値段は正直なところ高いです。
スペック的にはモバイルorサブ機レベルなので、SSDモデル30万オーバーはとても手の出る価格ではないとも思うんですが・・・。
ここは素直にMacBookを買うか、話題性でAirを買うか、手堅くProを買うか。
ともかく、ユーザー側の選択の幅が広がったのは良い事だと思います。

・株価急落
アメリカのサブプライムローンに端を発した株価の急落。それだけに留まらず、日本株離れも進み、大発会以後、なかなか下げ止まる気配がありません。
こう株価が下がってくるとそのうち国民生活に影響が出始めると思います。
「私は株に手を出してないから大丈夫!」なんて言ってるそこのあなた。
いずれその影響が身に降り掛かって来るかも知れませんよ。


最近ニュースでは殺人事件がよく報道されますが、経済・社会関連のニュースも見続けるとだんだん理解できてきて面白くなりますよ、と。

ちなみにアップルの株価は、Macworldで発表された新製品に投資家があまり反応しなかったためか、株安の影響を受けて下がっているそうです・・・。

'08/1/19追記:MacBookAir及びMacBookのスペックが一部間違っておりました。申し訳ございません。
Secret

