関東地方ではものすごい嵐だったようで。おいてけです。
中部地区は7日の夜がピークだったようですね。
今日は穏やかに晴れるどころか、汗ばむ陽気でした。

・・・室内の仕事だからあんまり関係ないんですけどね。

年中空調の効いた場所にいるので体が訛ります。
どうもエアコンは苦手です。夏でも扇風機。

さて、嵐は過ぎましたが、ついでにこの地方の桜も散りましたね。
山に行くか北に行けばまだまだ見られますが。

僕の今年の花見の予定はまだまだ先まであります。
吉野と高遠は外せません。どっちも遠いけど。

夏になれば高原植物の季節です。
高原植物のなかで、桜よりシビアなのが「レンゲツツジ」です。
長野県の美ヶ原高原や湯の丸高原に群生する赤い花で、6月末の短い期間だけ花をつけます。
奇麗な花ですが、実は毒花だったりします。可憐な花には棘があるものです。
過去、学生時代の実習中に一度だけ満開の時期に訪れる事が出来ました。
今年こそ満開のレンゲツツジを見たいものです。おいてけでした。
Secret

