Mac
昨日、HPの改修工事を実施しました。おいてけです。

見た目は写真が変わったくらいで、大した変化はないんですが、
ツーリングレポートだけ別のサーバーに上げました。

以前から思い描いていた構想。
iWebを軽く動かす為の秘策。

iWebというソフトは、Macの純正HP作成ツールです。
これはドラッグ&ドロップ、ワードタイピングだけで、奇麗なHPが完成してしまうという優れものです。実際使い勝手はかなり良いです。

欠点は、内包されるタグが膨大な量(Wordよりは少ない)になってしまう点と、
変更した所だけUPが時々出来ない事がある(変更してなくても上書きアップロードする)、
あとは、




重い。


少しページサイズが大きくなると、開くのにかなり待たされるわけです。
写真が多くなるツーリングレポートなんかだと、それこそ1分近く待たされる事もあります。(パソコンの性能はそれなりに良いつもりです)

もともと簡単なサイトが簡単にできますよ、という入門的なソフトなので、そこまで考慮に入っていないんだと思います。

というわけで、そのiWebの「ファイルに書き出す」機能を使って、ツーリングレポートを.Macとは別のサーバーに上げてしまう事にしました。

4時間くらい格闘した結果、無事に完了。
結局寝たのは深夜2時でした。

これで新しいツーリングレポートに手をつける事が出来そうです。
おいてけでした。
Secret

