iPhone、発売になりましたね。
僕はなんとか手に入れる事が出来ました。いや~、疲れた。
6月に発表があってから、ずっと狙ってた一品なので、感激も一入です。

入荷が未知数でいろんな噂が飛び交う中、手に入れた方、手に入れられなかった方、ショップからの連絡が来た方、来ない方、興味ない方、様々かと思われますが・・・。

東京表参道では週前半からの行列で1000人を越えて、午前3時には打ち切りにしたのだとか。
大阪でもヨドバシカメラにかなりの行列が出来たそうですね。

今回、僕は深夜組として名古屋の直営店「ソフトバンクショップ名古屋」に列を作って来ました。その一部始終をレポートしたいと思います。


午前2時。
夢で寝れない寝れないとうなされていたら突然目覚ましの音で
心臓が止まるんじゃないかというくらいびっくりして飛び起きる。

そのおかげで2度寝という最悪の状態だけは避けられたのは幸いでした。


午前2時20分
取りあえず着替えを済ませ、あらかじめ用意しておいた暇つぶし道具を持って自宅を出発する。持って行ったものは、PSP、MacBookPro、デジカメ。あとは小型の簡易椅子と上着。
結構重い。


午前2時35分
道中のミニストップで用を足し、朝食を購入して臨戦態勢を整える。


午前2時50分
現地到着。
昨晩8時に着た時にはまだ列は無かったが、さすがにこの時間になると、ソフトバンクショップの外壁にそって30人くらいの列が出来ていた。
最後尾に陣取って時間と孤独との戦闘開始。
幸い、公衆トイレが道路を渡った反対側にあった。ポジションは良好。


午前3時
次の人が現れる。
なんだかMac関連の話が盛り上がってくる。


午前3時半
話が途切れたので、音楽でも聞こうとiPod shaffleを取り出し、再び孤独と戦い始める。
そこに、次の人が現れる。
結局3人でワイワイ話が盛り上がる。


午前4時
徐々に空が白んでくる。明るくなると同時にメーテレ、CBCの取材陣が現れる。

メーテレの取材を受けました。(朝の報道番組で放送されました)


午前8時
行列の向きで隣のビルから苦情があったのか、向きを変える為に移動。
僕の前二人も巻き込んで、5人で話が盛り上がり始める。
話して行くうちに5人の名前や職業等の個人情報が暴露される。

ちなみに以下の文章では僕の前の前の人をAさん(仮)前の人をIさん、後ろの人をMさん、後ろの後ろの人をNさんとする。

iPhone販売開始が近づくに連れて徐々に取材陣が増え始め、メーテレ、東海、CBCに続き、中日、朝日、読売、名古屋タイムズといった新聞社も現れる。テレビ愛知若干遅れて登場。
IさんはCBCの人らしい。取材陣と話ていたので、一緒になって話をする。こんな機会滅多に無いし。


午前9時40分頃
Mさんは仕事があるので代理の人と交代する。
(代理の人を調達するのに友達を半分失ったとか。むしろ並んでくれる人がいる事が奇跡。)


午前10時近く
東海テレビの取材を受ける(夕方のニュースで放送されたそうです)


午前10時過ぎ
ソフトバンクショップ開店。ただしiPhoneは販売が正午からなので行列はそのまま。
近所のセブンイレブンが出前注文を行なう。
今日はセブンイレブンの日(7月11日なので)だったそうです。おにぎり100円。
続いてソフトバンクショップの店員が希望機種とプランについて確認を行ないながら、整理券を配布していく。

ぎりぎりまで黒か白か、と、新規か機種変か、で悩んでいたが、結局色は黒、新規契約で決定する。


午前11時
頼んだ飲み物とおにぎりが届く。
ちょっとした差し入れ気分。


正午
iPhone販売開始。

最初の15人程が一気に店内へ。
手続きに時間がかかる様子。


午後12時半
入り口から先に入れない。
2ちゃんねる掲示板に「ソフトバンクのサーバーが落ちて3時まで復旧しない」、というようなデマも流れる。
Mさんが「PANTONEにしようかな」と冗談を漏らし始める。


午後1時35分
ようやくIさんがカウンターへ呼ばれる。契約の関係で持ち帰れないAさんが付き添いとして同行。


午後1時40分
僕もカウンターへ到達。契約内容の説明、同意、更に書類の準備をして、早々に審査、登録作業に入る。
暇なので5人でちらほらと話していると店員より質問がくる。
「あのー、お友達ですか?」

当然のように答える
「ハイ!」
商品券5000円分ゲット。

まあ、その場で築いた仲でも、友達の一つだよね。


午後2時
ソフトバンクのサーバーがダウンする
なんというタイミング。

店員さんと、隣のブースにいた3人後ろだった青年と話す。
どうやらワンセグで僕のインタビューを確認したらしい。
自分で見れなかったのが悔しい。


午後2時30分
Mさんが「もう帰ろうかな」と言い出すも、自分の手持ちの携帯がつながらない(MNPで転出した)ため、仕方なくその場に残る(笑)


午後2時45分
iPhone購入完了。
5人の中では1番手。


午後3時
Iさん、Nさんも続けて購入完了。
その場で受け取らないAさんを除けば、Mさんだけまだ。
Aさん曰く「オーメンの呪い」だとか。
(Mさんがもってた番号札が999番。逆さにすると・・・。)


午後3時15分
Mさんも購入完了し、5人揃って店を後にする・・・その前に、
僕がお父さんストラップをもらっていない事が発覚。

しばし犬待ち。

店を出た後、Iさん、Mさんはそのまま職場へ。
残ったAさん、Nさんと僕はケースを見にアップルストアへ移動。


午後3時半
アップルストアにて。
クリスタルジャケットと保護フィルムを購入。
アップルストアでもiPhoneの実機が置いてあった。
もちろん本物の契約された筐体を持っていた僕らは好奇の眼で見られる。

12時間に渡って苦楽を共にした戦友たちとはここで別れ、
家に戻る事にする。


午後4時
帰宅。
iPhoneの箱を開ける前に写真撮影。そのまま自慢メールを数名に送信する。

開封。
傷がつかないようにすぐにケースをと思い、取り付けた後で気づく。


あ、SIMカード入れてない。

動きません。寝不足と疲労で思考が飛んでました。


外れにくいケースをがんばって外し、SIMカードを挿入し、アクティベーション開始。
意外とすんなり終わって、Macと同期を取って完了。


東海テレビの取材も受けたし、夕方のテレビまでに起きれば良いや、と寝てしまったが最後、起きたのは夜8時。

・・・また放送見れなかった。


相方の母親、その他数名から「テレビ出てたよ」の報告があった。

自分で見たかった。



iPhoneのレビューはまた後日として、
孤独になると思われた深夜も、周りの人たちと仲良くなってワイワイ騒いでたので全然寂しくなく、ものすごく楽しい、充実した1日になりました。
この場を借りて、一緒に並んだ戦友達に挨拶。

みんなありがとう!そしておつかれさま!

またiPhoneミーティングでもしましょう!

以上。
Secret

