久々に携帯電話ネタを。ただし、今回は私的見解。


各携帯電話会社には各々の特色がありますね。

ブランド力、展開しているサービスの多さ、シェアでは随一のドコモ。
エンターテイメント、特に音楽再生に力を入れているAU。
携帯電話競争に新しい風を巻き起こそうとしているソフトバンクモバイル。

最近の3社の携帯端末の特徴をあげると、

【ドコモ】
・docomo2.0として、次世代感をアピール
・モーションセンサーなどを利用した「直感ゲーム」
・NAPSTARの音楽配信サービスを利用した「うたホーダイ」

【AU】
・ソニーのウォークマンケータイや、カシオのGショックケータイなど、各メーカーの特色を生かした端末が多い。
・ワンセグ視聴や音楽配信サービス(LISMO)に重点を置いている

【ソフトバンクモバイル】
・とにかく、スリム、軽量。
・ハイエンド機ではワンセグ(特にAQUOSケータイ)や、音楽再生機能(東芝製)がメイン。

と、三者三様です。

ソフトバンクの携帯電話といえば、真っ先に出てくるのが


シャープ製端末。


ソフトバンクの端末の説明ってこれで半分以上片がついちゃうのが現状。
実際、売られている筐体がシャープばっかりですしね。
これが、ソフトバンクモバイル(旧J-PHONE)が、「シャープ王国」と言われる所以なんです。

シャープ以外にもいい端末あるんですけどね。
どうしても、J-PHONE時代の功績と、現在の技術力の高さが、ソフトバンクをシャープ一色にしてしまっていると思うのです。


J-PHONE時代には、デンソーやケンウッド、ソニー、パイオニアといったメーカーも端末を作っていたんですが、業績不振などいろいろな要因で撤退。デンソーはJ-PHONE時代、シャープが台頭してくる以前はトップシェアを誇っていたほど、使いやすい携帯端末を作っていたんですけどね・・・。

シャープがカラー液晶や、モバイルカメラ、さらにTFT液晶を搭載してくると、他のメーカーが追随できずにシャープの独壇場に。パナソニックやNEC、三菱電機は端末提供をやめてしまい、残ったメーカーは使いやすいUI(ユーザーインターフェイス:メニューとかのこと)を武器に独自のシェアを築いてきた東芝。

vodafone傘下に入ったとき、ソニーエリクソンやモトローラが参入、さらにNECが復帰してきたけど、母体の業績悪化や、端末自体の性能の低さや不具合のため、ソニエリとモトローラはそれっきりに。NECもしばらく端末の発表は見送られるなどして、結局、シャープと東芝の「自民vs民主」的な構図に変わりなく・・・。

そしてソフトバンク。

やっぱりシャープや東芝のハイエンド機が圧倒的シェアなわけですが、復帰や参入など、端末シェアの競争は激しくなってきているように思います。

ドコモでその使い勝手を評されたワンプッシュオープン端末を薄型に、さらに新型のスライドケータイを発売したパナソニック。

音楽再生機能を少しずつのばしてきたNEC。(折角ならニューロポインタも導入して欲しい)

海外ブランドとしては確固たる地位のノキア。

そして、薄型携帯の革命児、サムスン。


確かにシャープや東芝の端末は魅力的です。ソフトバンクモバイルが提供しているサービスを網羅しているだけでなく、高性能。シャープに至ってはVGA液晶まで搭載。


でも、僕はあえて、ノキア製、サムスン製の携帯端末を推します。

ノキア製705NKは、スマートフォンに近い端末。パソコンとの連携もスムーズ。とにかく、使い勝手がいいと評判。

サムスン製端末は全般的に超薄型。特に708SCに至っては、ストレート端末ながら10mmを切る薄さ。

どちらの携帯も、最近のトレンドである、お財布ケータイやQRコードには対応しておらず、また、充電等のコネクタも独自の規格を使用しているなど、汎用性は低いですが、それも将来的には対応してくるでしょう。

僕は今サムスンの携帯端末を使用していますが、使い勝手は悪くないです。国産端末には無いスマートさというか、味があるんです。どうも国産のゴテゴテ感が好きになれなかった僕としてはサムスン携帯のスリムさに一目惚れ。国産の薄型に特徴的な、薄くて横幅が広い板のような携帯とはちがい、薄くてもちゃんと手になじんでくれます。

805SC、おすすめです。


どうしても国産がいい!海外ブランドはどうも信用にかける、、、という方、だまされたと思って、ぜひ一度試してみてください。ソフトバンクショップ等のホットモック(本物で操作可能な展示端末)でもいいです。
国産端末には無い面白さや良さが見えてくるはずですよ。
Secret

TrackBackURL
→http://oitekebori.blog88.fc2.com/tb.php/18-63e79306
