予行演習。

今日から2連休。ということで、日中に教習を入れました。おいてけです。

卒業検定は火、木、土の1時50分集合、ということで、日中に行なわれます。
仕事帰りに寄る、というスタイル上、夜間教習が多かった僕ですが、昔、同じような条件で4輪免許を取ったお袋に言わせると、

「昼間乗っといた方がいいよ。夜間ばっかりだと昼間は見えすぎて怖いから」

とのことで、丁度休みがあったので、今日に至ります。

第2段階のみきわめ。
教習手帳を見ると、「高度なバランス走行」のところだけハンコが押してありません。
いつやるんだろう、と思いながら、教習開始。

みきわめなので、二つある指定コースをひたすら走る内容。
ちなみに指導員は、以前のエントリーでおなじみ、H指導員(笑)
この人には妙に縁があるらしい。2段階はほとんどこの人だった。

相変わらずウォームアップで爆走。
何回かお供しているので、着いて来れると解っているのでしょうか、
指導員、僕、他の教習生、と並べて走ります。もちろん、後続は遅れました。

速いっつーの。

突然コースを外れ、かまぼこが横に何十個と並んだ様な舗装路を通過。
更には2列に並んだS字を何度も周回。

どうやらこれが高度なバランス走行らしい。無論教習最後にハンコ押されました。

で、教習自体は至って普通に。

コース間違えたけど。

コースは間違えても、違反せずに戻れば問題ないんですよね。
だからのんびり周回を一周してコースに戻ってみたり。
失敗時の予行演習なんか出来たので、有る意味よかったかも。

いよいよ明日は卒業検定です。
一発合格を目指して、のんびり走って来ます。
Secret

