今年のエントリー、記念すべき100回目です。
年始から数えてようやく100回、ということは、今年は140回くらいまで行くのでしょうか。

それはさておき。

やって参りました。

原付2種(乙)が。


先日、ヤフオクでポチしてしまったC70。
京都からの出品だったので、運送方法のことで出品者の方と相談していたのですが、

おいてけ「バイクをドアtoドアで配達してくれる◯栄運輸の料金が意外と高い!」

ということで、折角ならこっちから取りに行こうと思いまして、
先方に確認を取り、今日、取りに伺う事になりました。

ただ、我が家にはトランポに使う様な車は存在せず。
なので取りあえず午前中にレンタカーの手配をしました。
本当は軽トラでよかったのですが、平のトラックは2t車ですら空車が無かったので仕方なくタウンエースに。

午後1時、原付にて金山駅へ行き、有料駐輪場に停め、そこから徒歩でレンタカー屋さんへ。
契約をかわしたらレッツゴー。
今回は平日という事もあり、一人旅。休日なら相方を拉致るんだけど・・・。

走り出してふと気づく。そういえば固定するロープが無いな、と。

仕方なく道を少しそれてホームセンターで荷台用のロープを2本購入。これでよし。
いざ京都へ。

近場から高速にのると高いので、東名阪桑名ICから高速に乗る。そして、先日開通したばかりの新名神をひた走りました。

途中、土山SAで休憩したときの事。
滋賀県に入ったら連絡ください、という先方からの依頼があったので、連絡しようとしたんですが、、、


圏外


まじっすか。

仕方なくメールだけ作成して出発。電波の入る所で送信しました。
それにしてもSAで圏外はないですよね。早いとこ改善をお願いします、ソフトバンク様。

なんやかんやで、あっという間に京都に着いた、と思ったら、既に4時でした。
寄り道してたから意外と時間がかかったんですね。

待ち合わせ場所に到着して、先方に連絡すると5分少々でカブを押して走ってくる青年1名。どうやらあの人が出品者の様です。ちょっとかっこいいお兄さんではないですか。

缶コーヒーおごってくれました。(ありがとうございます^^)
書類と外れた部品をもらい、こちらは落札金を支払いました。
そしたら、車に積むのも手伝っていただけたので、非常に助かりました。
一人ではさすがに積むのは無理でしたし。(ラダーレールとか持ってないので)

取引を終えて、いざ帰宅。
折角京都に来たからえいまるさんとかと会いたいな、とも思いましたが、個人的な連絡先を知らないので断念。
積み荷の状態を確認しながら走り、しっかり固定出来た事を確認して、帰路の高速道路に乗りました。

帰りは帰りで眠かったです・・・。一人で運転というのは骨が折れます。

帰路も土山SAに寄りました。今度はお店も物色。上下共用タイプのSAなので、行きも帰りも同じ所なんです。
小腹が空いたので柿の葉寿司(さけ)を買って食べました。美味い。時々食べたいです。

帰りの途中、相方にメールで「仕事終わったら連絡して」と連絡。
そしたら終わったよメールの後に電話。

ぺっぺ「なんだ?」
おいてけ「帰ったら俺んち来てくれん?」
ぺっぺ「やだ」

そんな殺生な・・・。
即答ですかい。
事情を説明し、迎えに行くよ、と言うと、渋々OKしてくれました。

後は帰るのみ。
東名阪で渋滞に巻き込まれながら、名古屋へ帰着。
その足で相方を迎えに行ったわけですが、
家にいると思い、携帯に連絡。

・・・反応無し。

家の前まで行くと相方が向こうの方から歩いてくる。

「あれ、お前今着いたの?」
「あれ、お前今帰ってきたの?」

同着でした。

そのまま相方を拉致。
我が家でカブを下ろすの手伝ってもらい、エンジン始動してみる。
出品者の方がエンジンかけてみてくれたので、かかる事は解っていたのですが、
キックが意外にかけづらい。仕方なく押しがけしてみたら、かかりました。

さすがの相方もあきれ顔でしたが、相方も自分の趣味の事で人の事言えないようだったので、

お互い様

で終わりました。
もちろん、ツーレポ書け、と言われたのは言うまでもありませんが・・・。

その後、相方を家まで送り、ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却し、原付で家に帰って来て、今日のイベント終了。

最後に。

・・・置き場所で親に怒られました呆れられました。

ただ、僕が真剣に取り組んでいる趣味だと言う事は分ってくれている様なので、一緒に考えてくれるそうです。
ひとまず出て来た言葉が、


母「隣の空き地、買いなさい」


びっくらこいた。
Secret

