上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、絶賛ご機嫌斜め中のCB125の話題はひとまず置いておいて、今回はC70です。

といっても、本体の話ではなく、


保険。


自動車や原付には必ず入らなくてはいけない保険があります。それが「自動車損害賠償責任保険」。通称「自賠責保険」、ふつうは自賠責とか自賠とか言われているアレです。
保険に加入せずに公道を運転すると、道路交通法における「無保険運行」となり、違反点数6点、一発で免停となります。
そのため、強制的に加入することから、「強制保険」とも呼ばれています。

なので、店でバイクを購入すれば、ナンバープレートの取得と同じく、基本的には強制的に加入させられます。
ただし、個人売買で入手した場合は話は別。
ナンバー取得も保険加入も全て自分の手で行なう必要があります。

以前は、保険会社や保険代理店に行って手続きをする必要があったのですが、最近では、コンビニエンスストアでも加入が可能です。世の中便利になったものです。

というわけで、今日はファミリーマートにて、保険加入手続きを行ないました。

ファミポートにて。
申し込みボタン、ポチ。
バイク保険ボタン、ポチ。
自賠責保険加入、ポチ。
車両標識番号、ポチポチポチポチ。
車台番号、ポチポチポチポチポチポチポチポチ。
個人情報、ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ。
確認、ポチ。

じーじーーーーじーー(レシートが出て来る音)

で、出て来た物をレジに持って行くと、保険加入が完了、証書をもらって終了。

簡単です。実に簡単です。


ただし。


任意保険は入れませんのでご用心。

おいてけでした。これでC70も公道デビュー出来ます。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。