めっさがんばった。

今日は10時に起きてのんびり。昼飯食べてからエンジン全開しました。

久々のカブいじり。

俺の体はこの時を待ちわびていたんだぁ!!!!

・・・という気合はなく、食後もすこしぐだぐだしていましたが、やりたい事が有るときはやる気が出るもの。がんばってみました。


というわけで。

まずは、アウスタで買ったのが付かなくて熊本県から取り寄せたステンレスサイドカバー。
スパンは若干合わないのは愛嬌ということで、取りあえず装着。
C70整備中1
うん、いい感じ。

次に、チェーンとスプロケットを一式交換。

言葉にすれば一行。でも実際はこれが一番大変やった。

まず、サイドカバーを外そうとネジをはz
C70整備中2
なめとるやんっ!

3つのうち二つなめてます。
というわけで、必殺!
C70整備中3
インパクトドライバー!

CB50Sの整備でお世話になるコイツ。どんな固着したネジでもバキンと分解。
旧車ばっかの我が家には必須アイテムです。
というわけで、舐め具合が中途半端だったので無事に取れました。時間はかかったけど。

開けてみると
C70整備中4
これはひどい。
錆びともオイルとも埃とも取れる異様なこびりつき。
パーツクリーナーとナイロンブラシと紙ウエスと手を使ってごそごそ取り除きます。

まずはクランクケース側
c70整備中5
写真左下のクランクケース。奇麗になりました。

続いて・・・と言いたい所だけど、先にスプロケットの交換と行きます。
CB50でも経験済みの作業とはいえ、やっぱりめんどくさい。
ナットを外してシャフト引っこ抜いて・・・取れないな、あ、ブレーキ外し忘れてた。

コロン。。。
c70整備中6
後輪分解。

で、スプロケットは、というと、
c70整備中7
見事な錆び錆びやなぁ。

スプロケットのボルトのゆるみ止めをニッパーやマイナスドライバーを駆使して倒す。
ボルトをまわそうとするけど、到底回りそうにないので、ロングスピンナハンドルの出番。長柄の工具で無理矢理まわす。と、手が滑った。


スパッ


手を切りました・・・。相手はスプロケットです。痛い・・・。
結構な量の血が出ていたので、すぐに水で流してバンドエイドで止血。
作業を中断するのもあれなので、取りあえず出来るだけやってみる。

ドライブもドリブンもチェーンも取り外したので、並べてみる。
c70整備中8
ドライブだけは新品同様でまだ使えそうだけど・・・。
折角買ったから新しいのにしておこう。

新旧。
c70整備中9
新はいつも買うキタコの安いのです。

純正の40から37に減らしてみました。トルク的にはもう少し行けそうですが、取りあえずカブ感を損なわない程度のチューン。


後はひたすらクランクケースの掃除。
ブシューーー!   ゴシゴシゴシゴシ  プシューーーーー!! ゴシゴシ!!

飽きたので相方に電話してみる。
名古屋祭の日なのに栄方面に向かい、えらく遠回りをさせられた、と言っていた。
遊びに来てー、の問いにはあっさり拒否。ケチー。


有る程度奇麗になった所で徐々に日が傾いて来たのでチェーンのリンク数を数え、ドライブ、ドリブンのスプロケを組み付け、後輪を装着。

で、こうなりました。
c70整備中10
奇麗になったです。
これだけ変わればやった甲斐があったと言うもの。

んで、のんびり片付け始めたらあっという間に暗くなってしまった・・・。
暗がりの中、なんとなく装備を取り付けて・・・

現在の状態。
c70整備中11
すっかり暗くなってしまった。
右ウィンカーが付かないのは配線ごとなんとかしないとダメっぽいのでまた今度。まぁ、無くても乗れるし。
あとはチェーンカバーを付けて、張り替えに出したシートが返ってこれば公道デビュー出来そうです。

今日はよく頑張れた。というか、カブ、愛着が湧きますわ。
Secret

