正直、機嫌は悪いです。



約1ヶ月ぶりにCB125が帰宅しました。エンジンが直った状態で。

今日は約束の日。
今日バイク屋さんが来なければ、返品を考えていました。
午後8時。一応お店は閉店時間。しかし、それ以降も全く持って連絡がありません。
午後9時、こちらから電話すると、

「今そっちに向かってるんだけど」

時間が遅くなるのであれば、先に連絡が欲しかった。これから向かいます、とか。
9時15分、先方から電話。

「今つきましたんでー」

表に出てみると、CB125をトランポから下ろしたところ。
エンジンの修理内容を聞き、取りあえず、直ったという所の説明を受け、一応の安心感。
実際にエンジンをかけてもらい、かけ方のコツまで説明される。そこは必要ない。

で、取りあえずありがとうございました、とバイク屋さんは撤収、僕はバイクを車庫に入れようとしたのだけれども。

ちゅーーーーー、じゅごぉ~。

こちらを見れば原因が解ると思いますが、バイク屋さんには症状を説明したにもかかわらず、そこを直してくれていなかったようです。

そこで、すかさず帰り道の途中であろうバイク屋さんへ電話。
そこでの内容はこんな感じ。(要約してるので、話の脈絡はつながらない事があります)

おいてけ「前話してたフロントフォークって直してもらえました?」

バイク屋「あー、直してないわ。そこねー、まぁ、走るのには支障ないからいいでしょ。」

ちょっとそれはないんじゃないの?

「でもそこは直してほしいって渡す時に言いましたよね。」

「いや、でもね、納車整備だって格安でやっているし、エンジンのクリアランス調整だって配送料だってタダでやってるんだよ?エンジンは確かに納車時の不具合だと思って直したけど、他のところではそこまでやらないよ?」

確かに安かったのは感謝してますが、他所は関係ないじゃん。

「でも明らかに初期不良ですよね?1日しか乗ってないんですよ?それってどうなんですか?」

「フロントフォークは走った後からでしょ?こっちも予算ギリギリなんだから。」

え、保証無しとはいえ、それって物売るレベルか?

「走った後って、本当に少ししか乗ってないのに、それは初期不良とかそういうレベルじゃないんですか?」

「君が古いバイクに乗ってるし好きだからって言うから多少遠くても、と思って売ったのに、こっちもサービスでこれ以上って言うのは難しいよ」

正直、かなりキレてます。

「僕はタダでやってくれとは一言も言ってませんし、古いバイクだと言う事は解っているから、その辺の理解はしています。ただ、他所は関係ないと思いますし、フロントフォークの件は言ってあった事ですよね。その説明が無かった事と、それについて電話した時のその対応に怒ってるんです。」

「忘れてたことは申し訳なかったと思うけど、エンジンは直したわけだし、走るには問題ないから」


・・・こんな言い合いが続き、声が大きいから親父が表まで来て「何があったんだ」と聞かれる始末。


「古いバイクに理解があると思って、こっちも売ってるんだけど、そんなごちゃごちゃ言われるなら戻してもらっても構わないし」

このバイク屋、なにも解ってねぇ。(心からの謝罪の言葉でもあれば気持ちが落ち着いたと思う)
業種が違うとはいえ、同じサービス業の人間として非常に腹が立つ物の言い方をする。

「ちょっと一回考えさせて頂いて、水曜日にもう一度お電話差し上げます。」

「解りました。取りあえず、部品の発注はかけておきますんで、そのときに結果をおつたえしますんで」

ということで、電話を切りました。
正直な所、買う時はかなりノリノリ。むしろ、これに乗る為に免許を取った様な物。
ただ、今は心境も境遇も違います。
カブに乗り、カブ乗りのつながりが増え、カブの世界の広さを知りました。
今の僕は、CB125を見ても、2ヶ月前のワクワク感が微塵も無い状態。

全てはこのバイク屋さんと、不調のCB125に起因すると言って過言じゃないと思います。

水曜日の電話で、返品の話を切り出そうと思います。


※注意
上記のやり取りは、記憶していた断片の物で、一言一句正確なやり取りではありません。また、文脈では怒りに任せた僕の主観的意見が多かれ少なかれ入っております。
恐らく、先方にもいろいろな言い分が有るかと思います。ただ、それは、売り手と買い手という間柄では通用しない内容であると、僕は思っています。
もちろん、当該バイク屋さんのご好意により、タダで配送して頂いたり、安価で納車整備を行なって頂いた事は間違いありませんし、店長は良い方だと思います。今までの対応はかなりよかったです。上記文章を読んで、このバイク屋は悪いバイク屋さんと思われる方もいらっしゃると思いますが、この文脈には載せていない個人的な事情(バイク屋さんが話してくださいました)も有りますので、その辺りを汲み取って考えて頂けると幸いです。
Secret

