暖かいうちに作業作業。おいてけです。

今週は待ちに待った49のソコヂカラ様の原付オフ会。
日曜の未明より、一路京都を目指して走るわけですが、どうやら真冬の寒さになりそうで。
準備は入念に行なわなくてはいけません。

今日はカブ90を買って以来初めてのオイル交換をしました。
走行距離はまだ200kmちょいなんですが、明日明後日は乗る予定が無い。
まだ早いのは解っているんですが、換えずににツーリングも嫌ですし。

というわけで、積載用部品の装着も兼ねて、事前準備です。

先ほども書いたとおり、まずオイル交換。
ささっと換えて、、、っと、こぼしちゃった。

さて、ここからは装備です。
自分の装備は真冬用のジャケット、オーバーパンツ、今年から導入したヒートテックのインナー等。
それと、


ハクキンカイロ
2008えいまるオフ1
今日、寒くもないのに試しに使ったら、案の定暑かった。
当日は相当お世話になりそうな予感。


今回の話はそっちでなくて。
使いやすい様な積載を考えます。

まず、アイリスの荷箱にお玉とか吊るす様な壁に両面テープで付けるフックを4カ所接着。
そこにひったくり防止ネットみたいなのを引っ掛けて、自分の背中との間にラゲッジスペース確保。多分カッパが入ります。

次に。
箱の中。

この間作ったライトを装着。
2008えいまるオフ2
マジックテープで付けているので取り外して懐中電灯としても使用可能。


次、バイク本体。

いつも素手になって写真を撮るのですが、それが出来るのもせいぜい秋まで。冬は無理。
ということで、ホームセンターで金属のプレートを買って来てポン付け。
2008えいまるオフ3
カメラをホールドする側は安い三脚を分解。今は寝てますが、ちゃんと起こして水平にカメラを取り付けられます。
適当に作った割には意外と行けそう。

そして、カブ乗りおなじみ
2008えいまるオフ4
ベトナムキャリア。これは王道。上のたまねぎは気にしない。

最後に。
ポーチ。
2008えいまるオフ5
某カブ用品ネットショップで購入。ウエスが入ってます。他にいれれそうな物があまり見当たらなかった。
予想外に開口部が狭いです。

箱は前日の夜か、当日取り付ける事になりそうです。
ベトナムキャリアにはCB50につかっているタンクバッグを装着し、貴重品を入れる予定。
フロントキャリアには、適当な袋か鞄に積載工具一式を入れて、ゴムバンドでくくって行く予定。そんな高速で走るわけじゃないから適当で。

これで準備万端、と言うわけではないですが、とりあえず今日はここまで。
荷物の準備をするのは意外と楽しい。おいてけでした。
Secret

