いやぁ、お酒の席での勢いってこわいですね、おいてけです。

昨晩(27日夜)、mixiの忘年会がキャンセルになってしまったので、行なうか迷っていたおいてけぼりの忘年会を金山の某店で行ないました。

・・・といっても相方と二人なんですが。

その席で。

まだ時間が早い(午後8時頃)ので、どこか行ってしまおうか。という話題になり。
電車での旅行って行った事無いよね、と話が大きくなり。
温泉に入るか雪見るかしたいよね、冬だし。と、話は膨らみ。
スキーとかウィンタースポーツは準備が出来ないから、と却下され。
とりあえず、温泉と雪、と言う事に。

ただ、その時間では電車がもう無く、翌朝出発となりまして。
だったら、長野方面か飛騨高山がいいよね、等と言っていましたが、

おいてけ「草津いこうか」

この一声で結局電車も無くなり、車で行く事になりました。

主な写真は相方に任せっきりだったので今日は取りあえず簡単に報告。

片道6時間。高速に乗って恵那峡SAで朝食、松本でおりて三才山峠をこえて小諸、軽井沢を通過し、草津温泉へ。雪はそれほどでもなかったけど途中道の駅でチェーンを巻いて、町内の駐車場に停めて、湯畑周辺から適当に散策。昼飯喰って日帰り温泉に入って、土産買って、その後独断で帰り道を遠回りして野辺山を通って、山梨で夕食にほうとうを食べて、高速乗って帰って来ました。

18時間で名古屋-草津日帰りの旅。全行程一人で運転。野辺山でさすがにダウンしましたが、まぁ、30分~1時間寝れば復活出来る自分の体力に万歳。

たまにはこんな車の旅も悪くない。また行こう。おいてけでした。