どうも、最近になって久しぶりにMMORPG再燃、おいてけです。

MMRPGとは、多数のプレイヤーが自宅のパソコンからインターネットを介して仮想空間で旅をしたり対戦したりするRPG(ドラクエとかファイナルファンタジーみたいな)なのです。

最近ではNEXONという会社がしきりにテレビで宣伝をうってますよね。
主な作品は、

テイルズウィーバー
マビノギ
メイプルストーリー
アスガルド

基本プレイ無料、特殊アイテムを買うとお金がかかりますよー、と言うのがこれらゲームの特徴です。

今日本で有名なMMORPGといえば、

ラグナロクオンライン
リネージュ?・?

あたりでしょうか。
この二つのゲームは月額いくら、という課金システム。

あと、オンラインゲーマーじゃない人でも知ってるゲームとしては

大航海時代

とかがありますが、まあそれはおいといて、

インターネット全盛時代、ブロードバンド社会となって、この辺りの分野が随分発展してきたのは言うまでもありませんよね。
1年前にはオンラインゲームのCMが流れるなんて夢にも思ってなかったわけですから。

僕が今までやってきたゲームは、

ストーンエイジ
テイルズウィーバー
マスターオブエピック
大航海時代

あとは適当にかじったのがいくつか。

今回の再燃は、
テイルズウィーバーでございます。
かつては、このゲームでブログを書いていた事もあります。
まだログが残っていると思いますが・・・。

再燃しだすとしばらくはやるんですけど、そのうちやめちゃうんですよねー。

今回はどのくらい続くのか。

MMOの中毒性が懸念される現代社会、おいてけでした。ゲームは1日1時間!
Secret

TrackBackURL
→http://oitekebori.blog88.fc2.com/tb.php/31-254ffd32
