結論から言います。

ハンバーガーは肉々しかった♪

では、本題。

相方から突然のオファーがあったのは数日前。
「25日空いてる?」のメール。
まぁ、空いていたので了承しておく。

そもそも、ガンダムガンダムと言い始めたのは、僕が中学の時だったか。
相方と知り合い、その頃から僕らのガンダムブームが始まりました。

逸れ以前から、SDガンダムやらVガンダムといった作品のプラモデルを買っては作り、作っては壊して遊んでいましたが、本格的にのめり込んだのは中学時代。

それからしばらく、相方はどんどんのめり込むようになり、逸れに反比例する形で僕の熱は冷めていった。

今回、相方からの誘い。
現在、東京お台場で原寸大ガンダムの立像があるので、ノリで「行こうか!」って言ってみたけど、相方が日曜日に出勤の為却下となった。


昨日。
名古屋テレビの朝番組で行列の報道。そして、昼間にテレビを見ていたお袋からの情報を元に、出発時間を決める。
おそらく普通に行ったのでは入場すら危ういだろう。なので、8時くらいに行こうか。

朝。
相方は、僕の車で行く気だった様だが、天気も持ちそうということで、単車で行く提案。
渋滞の中運転したくないし。運転するの僕だし。相方隣で寝るだけだし。
意外にもあっさり受け入れられ、午前7時半頃、相方が来る。

相方は会場である名古屋国際展示場「ポートメッセ名古屋」の場所も知らない様子。
僕が先導する形で現地入り。
バイクを置いて、行列に並ぶ。既にすごい人が来ている様子。
今日はガクトさんが来場すると言う事もあり、ガクトファンが多数来ていた。なので、ステージの列と入場の列にわかれていたようだ。
僕らが並んだ入場の列はみるみるうちに伸び、会場前にはポートメッセの広大な敷地を一周して、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」の金城ふ頭駅までのびている様子。

それにしても暑い。汗かきな僕は滝の様。普段は汗をかいているのかよくわからない相方ですら、玉のような汗がにじみ出る。夏だ。誰だ、雨とか予報出したのは。

午前10時より開場のはずが、人が多すぎるため入場に時間がかかり、僕らが入ったのが午前10時20分頃。
目的の物販に急ぐが、既に大行列。この人たちどこから入ったの??

並び始めて数分で、行列は屋外までのびる恐ろしい状況。最後尾は3時間待ちとか4時間待ちとか。
転売目的なのか、大量に限定プラモデルを買い込む、明らかにヲタク系の人たち。
1種類5箱までとか制限ユルすぎ。結局大量に買い込む馬鹿共の為に全員に商品が行き渡らない。もう少し考えろ、と。一人一つでいいだろうに。それでも欲しい人ならば毎日でも何回でも並ぶだろう。

時間がかかりそうなのでその場を相方にまかせ、僕はもう一つの目的、お弁当を買う事に。
ガンダムの劇中で、登場キャラの「タムラ料理長」が「塩がない」との発言をした事から、今回のイベントで作られた「塩が足りない弁当」。
まだ食事には早い時間帯と言う事もあり、割とすんなり買えた。
相方はまだ並んでいるので、その辺を見て回る。

・・・微妙。

コアなガンダムファンはこの内容では楽しめないと思う。すべてが中途半端。
僕はもうガンダムの世界からは若干離れているけれど、それでも物足りない。
クイズラリーとかあるけど、はっきり言ってつまらない。問題がくだらない。

相方の双子の姉も来場しているけど、食事が無いので買って来て欲しいと言う事で、再び弁当の列に並ぶも、後僅かのところで売り切れ。仕方ないので、違う物を買って、連絡を取るも、ステージイベントが始まるので渡せず。
結局僕ら二人と相方の姉とその友人の4人分の弁当を持って別会場の大型スクリーン前に陣取りぼーっとする。

ガクトさんがステージに出てしばらく、相方が物販から帰って来た。
目的の物はギリギリ買えたようだ。
二人で「塩が足りない」弁当を食べる。


・・・なにこの普通の仕出し弁当は。


のし紙には一応それっぽいイラストとかあるけれど。
それを外すと岐阜県のどこかで作られた只のお弁当。
正直、1000円とかぼったくりじゃねぇの?って思う。
塩が足りないならその分値段引こうよ、とか。
塩が足りない一品が枝豆とかふざけんな、とか。
ケチャップとかソースとか付いてたら塩分十分取れんだろ、とか。
もうね、何も言う事は無いよ。

で、ガクトさんのステージが終わったので相方姉と合流し、弁当を渡す。
その後、ちょっとメイン会場を見て回るも、相方もやる気なさそう。

というわけで、1時そこそこで撤収。

あとは相方の家でゲームして昼寝して。雨の予報は当たり、ゲーム中にものすごく強い通り雨があった。
夕飯には、相方家の近所に有るハワイアンダイニングでハンバーガーをテイクアウト。

これがなかなか美味かった。
実に肉々しい。まさにハンバーグ!!!って感じ。

午後9時過ぎ、帰宅。疲れました。
Secret

