3日前にも京都集合でツーリングに行ったのに。


どうも、おいてけです。



9日は、先週の土曜日分の代休。
さて、どうするか。

そんな事を8日火曜日に考えていた。
よく考えたら、京都でいつも寄らせていただく喫茶店が、8日に移転して新規オープンするんだった。

というわけで、お祝いに駆けつける為にひとっ走りする事にした。

今年13回目だ、とか、
今月2回目だ、とか、
3日前にも行った、とか、

そんな事はどうでもいい。

とにかく決めたら行くのみ。

朝、いつもより若干遅めに起きたので、9時過ぎ出発予定で準備をする。
準備と言っても、財布、携帯、鍵、カメラを持って、それなりに防寒装備を着るだけ。
今日は日帰りなのだ。

親が怪訝な顔で見てくるので事情を説明すると、

「バカちゃう?」

と言われた。バカじゃない。いや、バカかもしれない。


バカにされても行く事に変わりはないので、速攻プランニング開始。
先日toonoのソコヂカラオフで京都に行った際は2時間半で着いた。
今日は3時間位で着けると思うから、昼食は京都入りしてからかな、と、すこし検索。

折角だから葛野大路にあるハンバーガー屋さんに行こう♪

と思っていたら、定休日。
仕方ないので、ラーメンにした。

出発は予定通り9時過ぎ。
23号の混雑具合は半端ないが、気にしない。
1号にのって関宿で2分休憩して、速攻出発。
京都に入ったら丁度3時間だった。

高倉塩小路を少し下ったところにあるラーメン屋、「新福菜館本店」と「第一旭本店」。
ライバル同士の熾烈な争いだが、ちょっと前に第一旭で食べたので、今日は新福菜館。さらっと食べたが、第一旭の方が好み。個人的に。

その後、鞠小路の今出川を上ったところにある「満月」の本店で「阿闍梨餅」を、
烏丸鞍馬口を東に入ったところにある「幸楽屋」で「自家製わらび餅」をそれぞれ購入して、

今回の目的地、「さろん淳平」という喫茶店へ。
以前は御蔭通疎水を上ったところにあったお店。今回は北大路沿い。北大路界隈はかなり賑やかで車通りも多いので、その点では雰囲気は賑やかだが、
対して築80年という昔ながらの建物は、一度中に入ってしまえば雑踏から隔離され、静かで味があって良い。落ち着く。
そんなお店で。
敷居をまたぐと、店の奥さん登場。僕の顔を見て驚く。
それもそうだろう。こんな平日にカブで名古屋からやってくるのだから。
買ってきた手みやげを渡す。大須ういろ。ベタではある。

常連さんと話をしていると、SHIFTさん登場。
僕が来るということで、忙しい合間を縫って顔を出してくれた。ありがとう。

その後、いつも話をする常連さんがやってきたので話し込んでいたら、いつの間にか閉店時間の午後6時。

栗東で給油して、関宿で2分休憩して、帰宅。


いいお店だ。これからも時間のあるときに遊びに行こう。京都なんてそんなに遠くない。カブでも日帰りで行ける。
そして、そんな事を考えて、実行してしまった自分の行動力にも少し驚いた。

おわり。
Secret

