梅雨が早くも終わりに近づいているみたいですね。財布はいつも渇水対策が必要、おいてけです。

さてさて、今日も飽きずに携帯電話の話になりますが、内容は、


DVDの特典映像が3時間を超えていたら、そっちがむしろ本編だろう


という話です。



昨今の携帯電話は、多種多様な機能が付加されてくるようになりましたね。
既に電話の域は超えているわけで、いわば「総合通信端末」なんて言葉が似合うのではないでしょうか。携帯電話がPDA(ポケットPC)に追いつくのも時間の問題。(世の中にはスマートフォンなんてものもありますしね)


ところで携帯電話の機能、みなさんはどこまで使っているのでしょうか。
全てを使いこなしている、と言う人はほんの一握りだとおもいます。

携帯電話の付加機能、10年ほど前にようやく「メール」と言うものがつきましたが、それから爆発的な進化を遂げました。

メール
ウェブ(インターネット)
電卓
スケジュール帳
メモ帳
デジタルカメラ
デジタルビデオ
ゲーム
外部記憶装置(SDカード等)
赤外線通信
Bluetooth
ミュージックプレーヤー
ムービープレーヤー
テレビ(ワンセグ)
felica(お財布ケータイ)
etc.

よくもまあこんなに付加機能をつけたものです。
でも、よくよく考えれば、「電話」なわけですから、そんなにたくさんの機能は必要ないと思いません?

まとめるのはいいけれど、そのせいで中途半端なものでしかない。
それで満足できる人はそれでいいとは思いますが・・・。

というのは、僕の持論なんですが、
もちろん、電卓やスケジュール帳はかなり重宝します。使えば、の話ですが。

僕の携帯電話、805SCには、上記の機能がほぼ全てそろっています。
でも、カメラはデジカメを別に持ち歩きますし、ムービーは撮りません。
音楽プレーヤーに関しては「iPod」をもっており、必要なし。
ゲームやりたい場合はDSやPSPを買えばいいと思う今日この頃。

ワンセグに関して言えば、僕の部屋にはテレビが無いので時々使用しますが、

本当にテレビ見たきゃリビングでも行って見ればいい話。

ではないか、と。

いくら携帯電話が高機能、多機能を極めても、それは結局のところ器用貧乏でしかないわけです。

本格的にその機能を使いたい時はやっぱりその機能しか無いものを使います。
もちろん、緊急用やちょっとした事には大変便利なんですけどね。


でも、それ以前に、


付加機能に電池使って、肝心なときに通話できなきゃ本末転倒だろ?


と。

通話機能が特典で、デジカメや音楽機能が本編状態な今の携帯電話。まさに本末転倒。

いくら進化したとはいえ、やはりバッテリーの容量が足りないのが現状ですしね。
付加機能なんて少なくしていいから端末料金を安くしてほしい。

携帯電話の一番の付加機能は「デザイン」、これにつきます。

携帯しにくい携帯電話は趣旨が間違っています。おいてけでした。
Secret

TrackBackURL
→http://oitekebori.blog88.fc2.com/tb.php/9-6e283dc1
