昨日は職場の忘年会でした。
運転手だったから飲まなかったけどね。おいてけです。

忘年会のレクリエーションでは無敗とは言わないまでも、過去3年で2勝。職員旅行の分も合わせれば、企画側だった1回を除いて、5戦4勝とイチローもびっくりの打率です。チーム戦ですけどね。で、今回の1位の景品はGIVENCHYのペアのカップでした。

で、今日は普通に仕事だったんですが、仕事終わって携帯を見ると、珍しく相方からメールが。
余程の用がなければ連絡が無いので、内容を見てみると「頼みたい事があるから仕事終わったら連絡くれ」とのこと。

原付が壊れたからどこぞに迎えに来いとでも言うのかと思えば、

「原付のバルブ系が全部きれたからお前の貸して」

と電話口にて。
職場の帰りに相方をピックアップ。
家につくなり、飯くってくか~?と聞いてみるも、いつもと変わらずあまり乗り気ではない様子。

「今晩カレーなんだが」

「か・・・かれ~・・・(はぁと」




食べて行きました。


で、そのあと、ちょっと動画やゲーム(もちろん戦記)をやってから、
おもむろに、爆睡していたCB50を起こしにかかる二人。



気合いの押しがけで5分くらいで起床。僕が息を切らしているのを見て相方が一言。




「おまえ、ツーリングの前毎回こんなことやってんの?」




当然です。

じゃなきゃ動きませんから。
普段乗らないので。

というわけで、我が愛車CB50sは相方の家に奉公に参りました。
帰宅は年明けになるそうです。

ちゃんと乗ってあげないとね。

あと、相方のとは別に変なメールが届きました。こちらに関してはちょっと怒り気味です。
内容は以下の通り。
---------------------------------------------
From: 0906533XXXX(一応伏せておきますが・・・)
日付:12月18日10:05
---------------------------------------------
(株)京王データの雨宮と申します。
この度、請求書送付先未登録・引き落とし口座未登録の長期滞納者様あてに身元調査を行なうようサイト運営会社より、依頼があり御連絡させて頂きました。
[依頼内容]
民事訴訟・回収業者への業務委託の際必要となる個人情報の詳細調査

現状料金精算希望者への「料金精算手続き」「退会処理」

現状での額面にて「料金精算手続き」及び、「退会処理」を成される方は、御早めに御連絡下さい。
※なお、「調査費用」及び「回収手数料」は利用規約に基づきお客様御負担となります。(ご不明の方は、担当者に詳細をご確認ください)
TEL 03-3985-XXXX(こちらも一応伏せておきます)
受付時間
午前9時~午後7時
休業日・土曜、日曜日
(株)京王データ 担当 雨宮迄、お願い致します。
※なお、御連絡頂けず料金精算手続き及び退会手続き無き場合、引き続き調査及び法廷書類作成手続きを行ないますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。
----------------------------------------------
まぁ、なんだ、その、つまり、あれだよ、
債務処理とか抜かして罪の無い人たちからお金をふんだくろうと考える「や」の付く自営業からのメールだわな。

不自然な点がいくつか。

まず、会社名、というか担当とか名乗る割には住所とか載せてない。
電話番号だけは一人前に固定電話ですね。まず間違いなく某自営業関連の方の直通電話でしょうけど。
依頼してきたサイト名すら明かさない。普通はどこそこのどういう契約で、とか連絡がくるわな。
ていうか、個人情報の調査とかなんだ。ただ強引に押し掛けて金をふんだくろうと考えているだけじゃないのか?
あと、そもそも送付先未登録とかそんな変な契約はしないので。
文面を見ればわかる、明らかに「とりあえず連絡させよう」という意図。
不明確な内容でいかにも「なんだったでしょうか?」と連絡させたいみたいです。
で、電話掛けてきたらあとはひたすら押せ押せでお金を(略
基本的には知らない番号に出ない僕は関係ないですけどね。
そして、連絡してこない奴には法的処置で対応します、と脅しを掛けて念押し。
素敵な手口ですねぇ。


最後に一つ。


そもそもこういう大事な内容の事を伝えるのに、


メールは使いませんから。


てか、請求書送付先未登録なんて契約する人間なら電話番号も偽造すんだろ。

明らかにパソコン使ってマルチにメール送ってるの丸解りですね。
こういう手口で金を稼ぐ奴らがマジで鬱陶しい、おいてけでした。
まじめに働こうぜ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://oitekebori.blog88.fc2.com/tb.php/97-94c4f88f
